• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国で買ったスマホ日本でも通話できますか?

今、中国にいます。現地での連絡用にスマホを一台買う予定です。 時々、日本に戻ることになると思いますが、その時、日本でも通話は可能でしょうか? 「中国移動」という携帯会社の電話番号を会社から貰いました。 日本にいる時も「中国移動」の海外通話サービスを使おうと思います。 会社の人たちは皆、iphoneを使っています。iphoneなら問題なく使えるようです。 私はアンドロイド端末を使い慣れていて、iphoneは使いにくいので、 huaweiの端末を買おうと考えています。 huaweiの端末でも、通話は可能でしょうか? Wifiは原理的に大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか。 中国語になりますが、購入予定の端末のスペックを貼っておきます。 http://www.vmall.com/product/1989.html 网络 4G网络制式 移动4G(TDD-LTE)/联通4G(TDD-LTE/FDD-LTE) 3G网络制式 移动3G(TD-SCDMA)/联通3G(WCDMA) 2G网络制式 移动2G/联通2G(GSM) 网络制式 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/GSM,支持中国移动和联通的4G/3G/2G( 上、下卡槽可任意切换为主卡、副卡) 网络频率 主卡:TDD-LTE:B38/B39/B40/B41;FDD-LTE:B1(漫游)/B3;TD-SCDMA:B34/B39;WCDMA:900/2100MHz;GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz;副卡:GSM:850(漫游)/900/1800/1900(漫游)MHz 数据业务 TDD-LTE/FDD-LTE/TD-SCDMA/WCDMA/EDGE/GPRS どんな機能(スペック)があれば、日本でも通話は可能なのでしょうか? それとも通話は、全く問題ないのでしょうか? 日本にいる時は、通話とwifi接続ができればOKです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数597
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4557/16046)

日本の技適を取得していないスマホを使用すると電波法違反となる可能性があります。 https://thepage.jp/detail/20140802-00000014-wordleaf 現地で購入したスマホに日本のSIMを入れるとどうやら違法のようですね。 現地で契約しているSIMのままローミングすればセーフみたいですが、多分通話料がものすごいことになるかもしれません。 ※どのくらいになるのかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この機種はUQモバイルで使えますか?

    ネットワーク : 4G LTE Cat 4対応 2G GSM GSM850, GSM900, DCS1800, PCS1900 3G UMTS B1(2100), B2(1900), B5(850), B8(900) 4G FDD LTE B1(2100), B3(1800), B5(850), B7(2600), B8(900), B28(700) 4G TDD LTE B38(2600), B40(2300)

  • SH-M01が対応する3G/LTEネットについて

    SH-M01の取扱説明書には、LTE/3Gネットワークが利用できますと書いてありますが、海外では3GがTD-CDMA、WCDMA、CDMA2000、形態が3つに分かれています、LTEでもTDD-LTE、FDD-LTEに分かれています。この携帯は具体的どれを対応しますか。全部対応できるのは難しいでしょう。ただでさえ海外へ持って行けるSIMフリー携帯が少ないのに、これをはっきり書いてくれないと残念です。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 楽天モバイルのSIMの帯域が判りません

    「TECLAST M30 10.1インチ 4G 通話 タブレット」 を購入しようと検討中です。 SIMカードは「楽天モバイルの SIMカード」を 契約したいです。 ★★★★ 下記の注意事項が明記 ★★★★ M30のSIMカードサイズは、 サポートされているNanoタイプです。 ただし、Nano SIMカードの周波数帯域が 次の帯域にあることを確認してください。 次の帯域のSIMカードのみが使用できる。 GSM:B2/B3/B5/B8 CDMA800: BC0 WCDMA:B1/B2/B5/B8 TD-SCDMA:B34/B39 TD LTE:B38/B39/B40/B41 FDD-LTE:B1/B2/B3/B5/B7/B8/B20 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 楽天モバイルの SIMカードの帯域の 確認方法が不明です。 どなたか ご存知の方が居られたら教えて欲しいです。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.4

ミス >ローカル(販売国)と、グローバルローミングなどを切り替えないと >使えない機種があります。 機種じゃなくて、SIMベンダーでした。 SIMが国際ローミングできるものでも、 中国にいる間に切り替えてから、出国しないといけないケースがあるので、 そこを確認してもらえたら、安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こちらフィリピン系なので、中国とは違いますが。 #といっても、フィリピンで販売されている携帯のほとんどが中国製ですが。 お使いのCPは、電波的には大丈夫だと思います。 GSMは日本ではサポートされていないので、設定で、 GSMをOFFにしておくと、微妙に電池が長持ちします。 (私のも、GSMモデルなので、LTEまたは3Gのみ切り替えしてますから) その今使っているSIMが、国際ローミングモードへの切り替えが可能でしょうか? フィリピンのSIMだと、"groam on"などとSMSしたりして、 ローカル(販売国)と、グローバルローミングなどを切り替えないと 使えない機種があります。 ローミングが出来るSIMだと、大抵は、Docomoと勝手に表示されて 電波もつかみますよ。(この時点で待ち受けは既に出来ている) 電話のかけ方は、SIMにより違うことがあるので、SIMベンダーに聞いてもらえればOK (こちらのはコールバックなので、超面倒でしたので) >Wifiは原理的に大丈夫だと思います ただ、国際ローミング状態のSIMは、主に「通話用/SMS」なので、 端末によるデータ接続が出来ないことが多い(特にprepaidの場合はほぼ無理) postpaidだと、1日いくらで、通信できることがあるようですが、無駄に高いので、 使わないことをおすすめします。 端末がWifiを使うこと自体はOKですよ。 端末のテザリングであれば、大本のネットにつなぐ部分が障害になるので、 念のためという意味です。 >huaweiの端末を買おうと考えています。 日本でも販売されているブランドなので、動作しますし。 長期的に日本にいるなら、日本国内での、プリペイドデータSIMを買えば、 ネットなども出来るので、便利です。 それで、貴方におすすめの端末(ちょっと高いです) http://juggly.cn/archives/tag/xiaomi-mi5 中国のSIMを待ちうけしたまま、日本のデータ用SIMをLTEでつなげる。 =DualActive端末です。 中国に帰った後は、普通にDualSIMとしてもつかえます。 こんな感じで参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

中国移動の契約で 日本で国際ローミング、端末の仕様から ドコモとソフトバンクの W-CDMAの電波が使えます。 (900MHzはソフトバンクだけ) 日本での通話は 日本発、中国経由で日本の国際電話です。 中国で国際ローミングの契約して日本で使う場合 中国を離れる前に国際ローミングへの変更、SMSでの設定変更が必要と思われますので確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。 W-CDMAに対応していないと通話できないということでしょうか? 以下のスペックだと通話はできませんか? 4G网络 移动TD-LTE 3G网络 移动3G(TD-SCDMA),联通2G/移动2G(GSM) 支持频段 2G:GSM 850/900/1800/1900 3G:TD-SCDMA 2010-2025 4G:TD-LTE B38/39/40 WLAN功能 WIFI,IEEE 802.11 a/b/g/n

  • 回答No.1
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (106/557)

通話は出来るけど。 仮に札幌の電話番号が011-33-1234として電話掛けるなら8111331234で掛かる。 日本は国際番号が81で日本の市外局番の初めの0を81に置き換えるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WS027SHのCHINA UNICOM接続

    中国での3Gデータ通信用端末としてWS027SHを購入しました。 通話については、GSM対応W-SIM(CM-G100)が販売されるのを待つつもりですが、3Gデータ通信をする為にCHINA UNICOMの3G SIM(世界風)を購入し、アクセスポイント「3GNET」の設定をしましたが、WCDMAを認識しません。 既に中国(大陸)でWS027SHを使用されておられる方が居られましたら、接続方法のアドバイスをお願い致します。

  • SIMフリースマートフォンとFOMAについて

    現在、FOMA海鮮で通話のみの契約で使用しています。 SIMフリーのスマートフォンを購入して現在のFOMASIMを刺して利用しようと思います。 SIMフリースマートフォンをネットで探していると --------- ・対応国:アジア地域(中国・シンガポール・香港・日本・韓国など)/アフリカ/オセアニア/ヨーロッパ/北米/中南米 ・対応ネットワーク: 2G GSM 850/900/1800/1900 3G HSDPA 850/900/1700/1900/2100 4G LTE 800/850/900/1700/1800/1900/2100/2600 --------- などの表記が見られます。 また、Band○】などの表記も見られます。 FOMAプラスエリアで使用できる周波数はどれになりますか? 電波種類と周波数もしくはBand数を教えていただければと思います。

  • Zenfone2のデュアルSIMについて

    質問の内容ですが『Zenfone2のデュアルSIMの2G専用SIMは海外で音声のみの使用しか出来ないのか・・・?』です。 私がネットで確認したサイトには ・SIMスロット1は4G(LTE) / 3G(W-CDMA) / 2G(GSM)回線用のSIMスロット ・SIMスロット2は2G(GSM)専用のSIMスロット。2G回線のサービスを提供している国や地域で音声通話のみ対応。データ通信には対応していない とでていました。ZENFONE2だけでなく他のSIMフリー端末にも確かそういう記述があったので、そうなんだろうなぁ・・と思っていました。 ただ私の認識ではGSM回線自体は音声通話もできれば、インターネット(GPRSやEDGE)も出来るという解釈だったので、ASUSに確認したところ「出来ます」との回答でした。 ただ回答したコールセンターの方全て中国の方だったのでこちらの質問の意図がどこまで伝わっていたのかは不明です。 端末の片側SIMスロットが回線交換データ通信専用でパケットデータ通信には対応していないのか・・・、それとも回線交換データ通信・パケットデータ通信両方対応し ておりネットの情報が間違いでコールセンターの回答が正しいのか・・・。 詳しい方がおられれば教えていただければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • デュアルスタンバイ格安スマホに詳しい方

    格安スマホ(iijの音声なしSMSありマイクロsim)とdocomoガラケー(旧プランss+パケホーダイダブルのマイクロsim)の2台持ちしています。 ちなみに格安スマホ仕様はこんな感じです。  HOMTOM HT7 PRO   バンド2G:GSM 850/900/1800 / 1900MHz  3G:WCDMA 900 / 2100MHz  4G:FDD-LTE 2100/1800/2600 / 800MHz  SIMカードデュアルSIMカードデュアルスタンバイ  OS Android 5.1   CPU 64ビットMTK6735、クワッドコア  WAPのサポート WI-FIのサポート GPSサポート ここで上記格安スマホのスロット1にIIJのsim、スロット2にdocomoガラケーのsimを入れsimの設定を  モバイルデータ simスロット1 iij sim  通話      simスロット2 docomo sim としたところスマホのうえ部分の表示が  「4G」「階段のような電波マーク」「×階段のような電波マーク」と3つのマークが出ました。 これは4G対応のケータイでsimスロット1に入っているiijのsimを使ってデータ通信を行い、通話する際はsimスロット2に入っているdocomoのsimを使います。階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用なので3Gの通話は出来るけど、docomoのsimで通信は出来ませんよ。ってことですか?? もしもそうだとして、 (1)iijの請求は契約プランどおりの請求ですか? (2)docomoの請求は旧料金プランのタイプSSで1000円分の無料通話が付いた1002円運用+iモード+通信料でいいですか? ※docomoのプランは連休中にデータ通信をやめて通話のみに変更予定です。 気になっていることは、格安スマホに挿す事でdocomoとの旧プランの契約内容が変更されて無料通話が適用されなくなってしまうのではないか? そもそも階段のような電波マークの前の×マークはdocomoのsimはガラケー用のため格安スマホでは認識できないという意味合いの×マークなのか? わからないことでいっぱいです。 どなたか教えてください。

  • 中国から日本への通話

    中国に二年間行くことになりました。 日本の携帯電話や 固定電話にスカイプ以外に 格安で通話する方法はあるでしょうか。 知っていらっしゃる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外(中国)と日本の通話のついて

    スカイプをインターネット環境の悪い海外で使いたいと思っています。 ネットは早朝しか繋がらない中国の地方と、日本とのスカイプ通話をしたいのですが、インターネット回線を使うとなるとうまく行く気がしません。まったく案が思い浮かばず、グローバル携帯での高い通話料に今からおびえています。どうすれば、安い通話が可能なのでしょうか?またスカイプをうまくつなげる方法などあればぜひ教えてください。他人様任せで申し訳ありません。。

  • 中国⇔日本間での通話料金について

    現在、主人が中国へ長期出張中です。安い電話料金についての知識がなく、請求金額を見て驚いてしまいました。何とかもう少し安くかける方法がないかと悩んでおります。主人の住まいに固定電話はなく、日本から持参した海外適応機種の携帯電話(ドコモ)と、会社支給の現地の携帯電話があります。こちらは、固定・携帯電話(ドコモ)があります。どちらからかける方が安いのか、どんな方法があるのか、教えて頂けないでしょうか。つたない質問内容で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 中国と日本で安く携帯通話したいです

    はじめまして。困っています・・・。私には中国の青島が故郷の彼女がいます。この7月に中国へ一時帰るので、中国と日本とで携帯電話にて料金の安い通話をしたいとと思っています。彼女はソフトバンク、私はドコモです。以前、6万円の請求が来た経験もあり、何とか安く済ませたいのです。彼女に負担を掛けたくないので携帯同士で着信含めて高い料金が掛からない方法などありましたらお教え願えませんでしょうか。日本で彼女のための国際電話カードを買う方法もあるのでしょうか。iPod touch でskype も考えました。現況の無線LAN環境を考え、こちらでskype Out にてソフトバンク携帯に掛けるのも視野に入れてみましたが、彼女の携帯に掛かる負担(課金)がいくらになるのか、いくら調べても情報を得られません。 何とか安く済ませる方法はありませんでしょうか。困っています。 どなたかお教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • スマホ通話切り忘れ

    スマホ電話切り忘れ2時間オーバー 対処方法ありますか? 料金は? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。