楽天モバイルのSIMの帯域が判りません

このQ&Aのポイント
  • 「TECLAST M30 10.1インチ 4G 通話 タブレット」を購入しようと検討中です。SIMカードは「楽天モバイルの SIMカード」を契約したいです。
  • M30のSIMカードサイズは、サポートされているNanoタイプです。ただし、Nano SIMカードの周波数帯域が次の帯域にあることを確認してください。
  • 楽天モバイルの SIMカードの帯域の確認方法が不明です。どなたか ご存知の方が居られたら教えて欲しいです。大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天モバイルのSIMの帯域が判りません

「TECLAST M30 10.1インチ 4G 通話 タブレット」 を購入しようと検討中です。 SIMカードは「楽天モバイルの SIMカード」を 契約したいです。 ★★★★ 下記の注意事項が明記 ★★★★ M30のSIMカードサイズは、 サポートされているNanoタイプです。 ただし、Nano SIMカードの周波数帯域が 次の帯域にあることを確認してください。 次の帯域のSIMカードのみが使用できる。 GSM:B2/B3/B5/B8 CDMA800: BC0 WCDMA:B1/B2/B5/B8 TD-SCDMA:B34/B39 TD LTE:B38/B39/B40/B41 FDD-LTE:B1/B2/B3/B5/B7/B8/B20 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 楽天モバイルの SIMカードの帯域の 確認方法が不明です。 どなたか ご存知の方が居られたら教えて欲しいです。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

はっきりいって、ここに聞かれて確かめられるような方であれば、やめた方が良いです。 と、いうより、そのタブレットは日本での認可を取っていないはずですので、違法状態になります。 外国人など、一時的な滞在での使用のみ黙認というタイプのものでしかありません。 GSM:B2/B3/B5/B8 <日本では使われていません> CDMA800: BC0 <日本では使われていません> WCDMA:B1/B2/B5/B8 現実 B1しか使われていません。 TD-SCDMA:B34/B39 TD <日本では使われていません> LTE:B38/B39/B40/B41 <日本では使われていません> FDD-LTE:B1/B2/B3/B5/B7/B8/B20 現実 B1しか使われていません。 使えるのは、WCDMA B1と、FDD-LTE B1のみです。 (共にドコモ回線:楽天自体現在ドコモのMVNOであるので。) これらは、日本では都市部で多く使われて居るチャンネルで、建物の中や地方ではあまり使えないチャンネルです。 郊外の山などの観光地などに行くと、まず使えないところが多いです。 B19に対応していないと、都市部以外は現実的に役立たずです。 総務省から割り当てられて居る、B3は、東名バンドと言われるもので、東京から名古屋の高速道路沿いしか使えませんので、それ以外の地区では意味がありません。 B3,B28,B42は、割り当てられて居るだけで、現在使われていません。 そもそも、日本向けに作られて居るものではなく、中国向けのものを、勝手に業者が輸入して居るだけのもので、故障時対応などほぼありません。(日本向けに正規に売っていませんからね。) 使い捨て端末というような感じでしかないですが。

kikusiru
質問者

お礼

「中華タブレット」である事は理解していましたが 違法なんですか? (>_<) 既に、Wi-Fi使用の 同社タブレットを 寝室用に購入してます。 今回の購入目的は・・・ 現在使用中のカーナビの更新が 2020年迄で終了になるみたいで・・・ 現在、所有しているスマホが3台在るので (ワイモバイル通話SIM、楽天モバイル通話SIM、データSIM) 今回のタブレットを 楽天データSIMを使って カーナビ代替として併用を出来るのでは? と考えての事でした。 購入済みのWi-Fiタブレットでは、 テザリングでも ナビ使用は大丈夫でしたが、 どうせなら SIM自体を挿入した方が スッキリするなぁ~と 素人の発想から 今回の質問に至りました。 私は、南九州地域在住なので kisinaituiさんの回答(下記部分)を考慮すると   使えるのは、WCDMA B1と、FDD-LTE B1のみです。   (共にドコモ回線:楽天自体現在ドコモのMVNOであるので。)   これらは、日本では都市部で多く使われて居るチャンネルで、   建物の中や地方ではあまり使えないチャンネルです。   郊外の山などの観光地などに行くと、まず使えないところが多いです。   B19に対応していないと、都市部以外は現実的に役立たずです。 今回の購入は  止めた方が良いという事でしょうね。 残念です。・・・・がくっ!_| ̄|○ 素人の私にも理解できる解説で、非常に判り易かったです。 本当に有り難う御座いました。 自分でも 頑張って ネット検索しましたが、 力不足で思うような回答(HP)に辿り着けず 悩んだ挙句 此のサイトに泣きつきました。(笑) ちなみに 既に購入済みのタブレットは 違法にならないのか心配です・・・

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

追記 > Nano SIMカード Nano SIMカードは、Apple専用設計で他機種で使用する 場合は、形状が異なるので専用台座が必要です。 > 楽天モバイルの SIMカードの帯域の確認方法 ソフトバンクと同じ帯域幅で登録されています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

使用するキャリアでそれぞれ使用できる帯域に幅が有ります。 http://www.apex106.info/sim/ 700MHzから2GHzまで ※以下、PDFファイルの為、閲覧注意 http://www.soumu.go.jp/main_content/000552764.pdf この表のソフトバンクと同上、総務省 HP ※ファイルが見られない場合は、最新版にして下さい。 https://www.adobe.com/jp/downloads.html それよりも大丈夫か…納得されているなら? TECLAST M30 10.1インチ 4G 通話 タブレット https://phablet.jp/?cat=7 中華製か…

kikusiru
質問者

お礼

紹介されたサイトで 下記の内容を勉強できました。 回答有り難う御座いました。  ・・・・・通信事業者ごとの通信方式を理解しよう     周波数帯が違うと使える電波が限られる     各事業者がLTEで採用している周波数帯・・・・・

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

現在、ドコモ系とau系の回線を間借りしているMVNO事業者ですが、今年10月より自社の回線へ移行してMNO事業者(楽天回線)になります。 楽天回線は、1.7GHz帯のBande3ではあるようですが、全てのBande3の機器に対応しているわけではないと楽天モバイル株式会社は公言しています。 ですので、貴方の挙げられている機種は、Bande3に対応しているみたいだが、楽天回線が果たして全うに使用できるのかどうかというのは未知数ですね。

kikusiru
質問者

お礼

9:33の質問投稿で 10:07の回答に びっくりしました。翌日に確認位の認識でした。(笑) hla7yrgrgさんの 回答(下記部分)に拠れば・・・    楽天回線は、1.7GHz帯のBande3ではあるようですが、    全てのBande3の機器に対応しているわけではないと    楽天モバイル株式会社は公言しています。    ですので、貴方の挙げられている機種は、    Bande3に対応しているみたいだが、    楽天回線が果たして    全うに使用できるのかどうかというのは未知数ですね。 絶対ではない様ですね。 素人の私には 判断も難しいから 敬遠した方が良いかも・・・ですね。 気付きませんでしたが、 爆速の回答 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 楽天モバイルSIMはW-CDMA対応でしょうか?

    コヴィアというメーカーのSIMフリー端末を使っています。 楽天モバイルでは動作確認一覧にはないのですが、コヴィアに問い合わせたところ以下の回答がきました。 「本製品はW-CDMAの2100MHzに加え、800MHzでのご使用が頂けます。 ご利用のSIMがこれらの周波数帯に対応しておりましたら 3G通信がご利用頂けます。 ※LTE通信には対応しておりません。」 楽天モバイルのSIMはこの周波数に対応していますか? 楽天モバイルの仕様などがわかりませんので、リンク先もご紹介いただけたらありがたいです。

  • 【楽天モバイル】楽天モバイルはSIMカードを差し替

    【楽天モバイル】楽天モバイルはSIMカードを差し替えればスマートフォンに刺すと使えますか? 楽天モバイルの取り扱っているスマホが全て性能が悪くて、カメラが最優先なのですが白いテーブルすら肌色に変色して撮影されるくらいひどいものだったので本体は自前のSIMフリースマホを用意して、楽天モバイルのSIMカードだけ欲しいということは可能なのでしょうか? OCNモバイルONEからの切り替えになります。スマホはNTT docomo系だと思います。

  • 楽天SIMカードLTE対応をモバイルルーターに使う

    iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデルでインターネットをしたいのですが、 docomoのL-03Eに楽天SIMカードLTE対応を入れて、これをモバイルルーター として使おうと考えていますが、素人が手を出さないで、ドコモのXiのプランに した方がよいのでしょうか。設定が難しいでしょうか。 楽天SIMカードLTE対応は、L-03Eを買ってもドコモのプランより安くなりそうですが 安物買いの銭失いでしょうか。

  • 楽天sim

    楽天のLTE対応のsimカードで3G通信は可能でしょうか?

  • 楽天モバイルのSIMカード

    iPhone5に、SIM下駄を履かせて楽天モバイルのSIMカードを挿入したところ、 docomoの電波を掴まなくなってしまいました。 docomoのガラケーがあれば、電波を掴めるんですが持ってません。 何か対処法あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 楽天モバイル SIM入れ替え 楽天リンク

    楽天モバイルを2回線(スマホA、スマホB)契約してるとします。 スマホAとスマホBのSIMを入れ替えると、楽天リンクや電話アプリ着信はどうなりますか? SIMを入れ替えた状態で電話を着信すると、楽天リンクの着信はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 格安SIMカード、どっちを選ぼうか迷ってます。

    中古のスマホを譲り受けたので、LTE対応の格安SIMカードを使って使用しようと思っています。 1000円以内のものにしたいので、今のところ次の2種類で迷っています。 楽天ブロードバンド LTE http://broadband.rakuten.co.jp/lte/ OCN モバイル エントリー d LTE 980 http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20130408.html そこで皆様、この2種類のSIMそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天モバイルのプランはすべて通話つきですか?

    楽天モバイルの格安SIM「ベーシックプラン」利用を考えています。 http://mobile.rakuten.co.jp/ 他のプランもありますが、これらはすべて音声通話付きでしょうか? それは「楽天でんわ」となりますか? また「楽天ブロードバンド」なるものがあり、こちらも格安SIMを扱っていますが、 http://broadband.rakuten.co.jp/lte/?re_adpcnt=4Kr_Iz5 「楽天モバイル」とどう違うのでしょうか?

  • 楽天モバイル解約 ワイモバイルのSIM 使える?

    楽天モバイル解約したい eSIM ですが ダウンロードした SIM ですよね ワイモバイルの HUAWEI の P 30 Liteを現在使っています 楽天モバイルは OPPO A 73です 楽天モバイル解約した場合 ワイモバイルのSIM は使えるのでしょうか P 30 LiteはSIMロックされていなく SIMフリーではないのでしょうか >契約しているsimは他のスマホに差したら使えます。 simフリーでバンドが対応していればだけど。 ファーウェイのスマホは、だいたいsimフリー? _____________ SIMロックのかかっていない端末では 他社のSIMを挿して 4Gや5Gなどのモバイル通信や 音声通話、SMSなどが利用できる。 これによりA社で買った端末を B社のSIMで使うことが容易に行えるようになる。 [10月1日から実施されるSIMロック廃止で変わることと注意点 - 価格.comマガジン](https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17487)

  • 海外製SIMフリー機に使用するSIMは

    海外製SIMフリースマホを国内で使用したいのですが、通話+データー通信の契約が出来ておとくなパッケージなどありますか? 使用目的の1つでラインでの通話があります。 Orange San Diego (AZ210) ネットワーク:GSM (850/900/1800/1900MHz)、W-CDMA(900/2100MHz) micro SIM です。 このスペックだとLTEは非対応だと思いますが、LTE対応のSIMを契約したとしても3Gに切り替えとかできますか? LTE専用SIMでなければ大丈夫だとは思うのですが、分かる人御願いします。