• ベストアンサー
  • 困ってます

Coolpad(酷派)7295Aが使えない

先日、中国に行った時にCoolpad7295A(青春版)を買って来ました。 wcdmaとgsmの2枚刺しが出来るので、中国では大変重宝しました。 速度も速く、操作感も大変良好でした。 日本に帰って、手持ちのiijmioのsimを刺して使おうとしましたが、 APNの設定やローミング設定を全て行っても、どうしても接続できません。 一応、DOCOMOとSOFTBANKがキャリア選択で出ることから、WCDMAの 機能自体には問題がないものと思われます。 よく言われる中国の携帯はAPN設定でパスワードを設定しても、送信しない ようになっているため接続できない・・という問題のような気がするのですが、 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? また、日本で動作成功された方がいらっしゃったら、併せてその方法を ご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。回答1の者です。 会社の人のcoolpadも7295Aです。こちらは、国内空港へ到着後、空港ロビーにて シムの差し替えを行った所、その時点でSIMを認識して特別な設定等は無しで データ接続が出来てしまいました。(APNでDOCOMOを選んだりはしましたが細かい設定は無しでした) 元々のFOMAでの契約プラン等は聞いていませんでした(パケ放題のプランには入っているとの事)ので これ以上の詳しい内容は判りかねますが、何の苦も無く開通出来たのです。 もう一台のLENOVOのほうは持ち主がFOMA契約でパケ放題プランには入ってないとの事だったので DOCOMOショップへ行きパケ放題プランへ加入後、接続設定しましたが繋がらず 原因を調査したところ、DOCOMOでは自社端末以外でのデータ接続を受け付けない仕様に なっているとの事でした。 他の方法が無いかとググリまくり、ようやく、一つの方法として moperaU 契約(端末とPC等を接続して通信する契約の一つ)にてデータ通信が出来るとの 情報を得て実行したところ、データ接続が可能になったのです。 DOCOMOのHPで確認されると判りますが、(http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html) 他社端末での契約が可能です。 これ以外の方法(IIJ・dmobile等MVNO)は試していませんのでお力にはなれませんが 何とか開通出来るといいですね。

参考URL:
http://www.mopera.net/manual/other/simfree.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっと修理があがり、再挑戦したところ、繋がりましたのでご報告です。 MVMO系で、IIJはSMSが使用できない契約でしたが、これでは全く繋がりませんでした。ちなみに、DTIはSMS付の契約があったので、こちらで試してみると、なんと繋がるではありませんか! IIJもSMS付の契約ができるようになったので、変更してから試してみると、どういうわけか繋がりません。 試行錯誤してわかったことは、認証タイプをPAPorCHAPに設定するようになっていますが、これを、PAPかCHAPにすると繋がります。 「PAP」か「CHAP」はOKで、 「PAPまたはCHAP」はNGです。 纏めますと、 1. ネットワーク接続をSMSの接続の有無に依存する仕様のため、SMS契約のないMVMOでは使用できない。 2. DTI(+SMS)については、マニュアルどおりの設定で使用可能 3. IIJ(+SMS)については、認証タイプを「PAP」か「CHAP」にする。「PAPまたはCHAP」は繋がらない。 ということになります。 SMS契約のあるSIMであれば、使用できるようです。

関連するQ&A

  • ローミングについて

    NOKIA6650はWCDMA方式とGSM方式の電波を受信できるということで日本においてもvodafoneネットワークにおいて海外のSIMがローミングできるということを知りました。そこでvodafone Japan とローミングしている海外の電話会社を調べたところhttp://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/roa_jpjp.shtml 以上がありました。その中に3Gというものは日本でもローミングできるのはすぐに納得できるのですが、GSM900やGSM1800だけの業者も含まれていたので、これらの業者のSIMがどうして日本でローミングできるのかを不思議に思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

  • IIJmioがSIMフリーのルータでが繋がらない

    IIJmioとHuaweiのSIMフリールーターで、接続が出来ません。 APN設定ではなく、それ以前の問題です。どこが悪いかお分かりになりますか? ルータがIIJmio(docomo)の3Gネットワークを掴んでくれません。Huaweiルータにソフトバンクの銀SIMを入れたら、ちゃんとソフトバンクの3Gネットワークを掴んでくれます。DocomoのFOMA SIMでもちゃんとdocomoのネットワークを掴んでくれます。よって、SIMフリーのルータであることは間違いないと考えています。 同じSIMをdocomo純正のルータ(L-09C)に入れてAPN設定を行えば、IIJmioに繋がるので、SIM側の問題でもないと思います。 IIJのサポートに電話したら、端末のメーカに確認して下さい、で終わってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • iijmioが繋がりません。

    先日W007というiphoneに似ているandroid simフリー、デュアルsimのスマホを購入しました。 このスマホにsoftbank(プリペイド)とiijmioのsimを入れて使おうと思っていたのですが、softbankはアンテナが反応して使えるのですが、iijmioの方が全く繋がりません・・・。以前使っていたideosにiijmioを挿入すると問題なく使えるのですが、このスマホではiijmioは使えないのでしょうか・・・? 設定の仕方等お分りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。せっかく購入したスマホなのでどうしても使いたいのです!宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。 現在、中国在住の者です。 当方の会社の方が同じモデルを中国で買われ、日本へ一時帰国される際同行したときに 国内到着後ドコモのFOMAシムにて開通出来ました。 質問者様とは若干、状況が違いますので一概には言えませんが設定のどこかで ミスがあるのではないでしょうか? 会社の人の違う中国スマホ(lenovoA820)もドコモFOMAシムを刺し、ドコモショップで モぺラ契約へプラン変更後、APN等の設定完了後はデータ通信も問題なく使えています。 メーカーは違いますが設定メニュー等はほぼ同じだったのでcoolpad7295も データ通信出来る様になると思われますよ。 このモデルは当方も触ってみて価格の割りに高性能だと思いますので 帰国の際に、SIMフリー海外携帯のテスト用に一台買って帰ろうと思ってます。 解決に繋がる答えを出せずに申し訳ないですが、何とか開通できるように祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kanegontaさん、こんにちは! コメントいただきましてありがとうございます。 知り合いの方が開通できたとのことですが、正式な機種名は何になりますでしょうか?この機種、7295は、3機種あり、7295、7295+、7295Aの3種類ありまして、当方のは7295Aとなります。どうも、機種によって挙動が違うようなのです。もし、7295Aだったら、設定方法をぜひ教えて欲しいです! 私の元の文章では、パスワードの送信云々の問題ではないかと書きましたが、パスワードがないDOCOMOの契約でもデータ通信は繋がりませんでした。ただ、通話、SMS共に、DOCOMOでもSOFTBANKでも繋がります。要はデータ通信のみ繋がらないのです。もちろん、IIJも繋がりませんでした。 仕方が無いので、CUSTOM ROMを焼こうと思って探したところ、7295の台湾で使えるものがあったので焼いてみたところ、書き込みは成功するものの、完全に文鎮化してしまいました。近々大連に出張があるので、サービスセンターで修理の交渉をしてみようと思いますが・・皆さん、7295と7295AはROMの容量が違うので、間違えて焼くと分鎮化します! (PRELOADERのイメージを焼けば復活できるような話があるようですが・・今のところそのイメージは見つかっておりません!)

関連するQ&A

  • 海外SMS送信料金について

    海外SMS送信料金について教えて下さい。 docomoは\50、Softbankは\100で海外にSMS(ショートメッセージ)を送ることが出来ますが、中国の携帯電話を日本でローミングして日本から中国にSMSを送ると料金は1通幾らになるのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 チャイナモバイルのSIMとローミングできる携帯電話は持っているのでこちらの方が安ければ使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • WS027SHのCHINA UNICOM接続

    中国での3Gデータ通信用端末としてWS027SHを購入しました。 通話については、GSM対応W-SIM(CM-G100)が販売されるのを待つつもりですが、3Gデータ通信をする為にCHINA UNICOMの3G SIM(世界風)を購入し、アクセスポイント「3GNET」の設定をしましたが、WCDMAを認識しません。 既に中国(大陸)でWS027SHを使用されておられる方が居られましたら、接続方法のアドバイスをお願い致します。

  • 各国のキャリア別周波数一覧

    国別キャリア別の使用周波数一覧表のようなものは無いでしょうか。 日本だけなら把握できるのですが、他国と比較できる資料を探しています。 さらにその周波数で使っている方式(WCDMAとかGSMとかLTEとか)もわかるとありがたいです。

  • フィリピンのおすすめのプリペイドSIMを教えて

    仕事でマニラへ行くのでプリぺイドSIMを購入して使うつもりです。 お勧めのキャリアを教えてください。 日本に帰ってきてもその番号を使いたいので、 ローミング対応のもの限定です。 それと、ローミングには設定が必要なようですが、 設定方法や設定方法が説明されているサイトなどございましたら、教えて下さい。

  • 中国版HTC

    中国でHTC S710Dを購入したのですが、中国移動のSIMカードが認識しません。 使えるとは誰でも言うのですが、何か設定でもあるのでしょうか? それとも・・・使えないのでしょうか・・・? 日本のSOFTBANKのカードはちゃんとローミングしてました。

  • Nokia N82 3G 設定方法について

    現在中国在住でNokiaのN82を使用しています。 キャリアは China Mobileですので中国国内で使用するときはGSMを使用しています。 今回日本出張のため帰国したのですが、3G対応の機種にも関わらず自動でWCDMAに切り替わりません。設定では自動で切り替わる設定にはなっているのですが。(アンテナのところに3Gというロゴが出るはずが出ません)手動で切り換えようとするとSearchしますが、最終的に''No network operator found''と出てきます。 もともと中国のLocalの方が使用していたものを譲り受けた携帯です。いちおうバルク品ではなくNokiaの箱に梱包されており、バッテリー箇所の下に貼られているシールにはFCC IDも記されています。なので偽物ではないと思うのですが。あとは中国国内で販売されていたものですのでWiFi機能は削除されています。 SIMはそのままChina MobileのSIMで使用可能なのでしょうか。 このあたりの事情に詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Android端末とiPhone SIMの互換性

    こんにちは どうしても解決できないことがあります docomoのGalaxy S7 edgeをSIM解除して、SoftbankのiPhone6SのSIMを入れました 電話はできますが、モバイルデータ通信ができません APN設定が全て未設定になっています そこで、PCで調べて、他社SIM使用の際のAPN設定はしましたが、つながりません 他にも、AndroidとiPhone6Sではdocomo同士はSIM共有できない、auはできる、Softbankはできない、などの記事はありますが、docomo AndroidとSoftbank iPhone6Sの互換性については調べましたが見つかりません どなたか実際にやってみた、使っているという方がおられましたら、ご教示ください

  • 中国での携帯電話選びに関して

    上海在住です。 お知恵を貸していただけたらと思います。 現在、仕事で中国移動の全球通のSimを使用し、NOKIAの3G携帯電話を使用しています。 しかし、先日日本に出張すると、ローミングできない事がわかりました。 そこで、自腹で買い換えるつもりですが、中国移動の場合、TDSーCDMAとGSMのデュアル信号受信タイプはあるのですが、W-CDMAが受信出来るタイプは恐らくないのだと思います。 中国のみで3Gサービス受けるのならTDS-CDMAでいいのですが、日本など海外ではW-CDMAが主流で、出張時に使用できません。 現状中国移動の契約の縛りが2年あるはずで、まだ相当先まで解約できません。 聞きかじっている情報では、W-CDMA+GSM端末で中国移動で使用し、中国ではGSMの2Gで使用しその他の国ではW-CDMAのローミングで使用する事ができるとか。 但し、その場合ローミングでのパケット代が恐ろしく高いらしく、実際は通話でしか使用できないとも聞きます。そうすると比較的高価であるスマートフォンを購入する意味は全くないという事にもなろうと思います。 よって選択肢として (1)W-CDMA+GSMの低価格端末を購入する (2)TDS-CDMA+GSM端末で中華圏以外で使用しないで、別途低価格のCDMA対応機を買い増す。 (3)中国移動の契約を解除する というふうに考えています。これしか選択しがないのか?はたまた、他にいい方法があるのか? そのあたり、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • AQUOS mini SH-M03でYモバイルの

    SIMは使えませんか?。 この機種は楽天モバイルで売っていましたが SIMフリーだと思うのですが。 何か ロック解除なるものを しておかないといけなかったのでしょうか?。 あと YモバイルのSIMをさしてからする 設定で、 APNプロトコル APNローミングプロトコル ベアラーの指定 MVNOの種類 APNPPP phonen umber の所は、 Yモバイルの設定の説明には 指定がないですが、 そこらは、 どうしたらいいのでしょうか?。 docomo回線?のものです。 すいません。お願いします。

  • Softbankのiphone5のAPプロフィル

    docomoのスマホをショップでSIMロック解除した機種にSoftbankのiphone5のSIMを入れたら電話は、つながりましたが、データがつながりません。APNの接続IDと接続パスワードの設定が必要なのでしょうか? IDとパスワードを知っている方教えてください!