先輩と仲良くなりたい!初恋の人へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む年上の先輩に興味があり、仲良くなりたいと思っている男性の質問です。
  • 先輩は思いやりのある優しい人で、才色兼備でモテる存在ですが、男性には警戒心が強く、今まで付き合ったことがないようです。
  • 質問者は初恋の人でもあり、憧れの人でもあるため、どうにか仲良くなりたいと思っています。アドレスを聞いてしまい断られた経験がありますが、ステップアップしたいと考えています。アプローチ方法や秘訣を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩ともっと仲良くなりたいです。

初めての投稿です;長々とすいません。。。 自分=男、フリーター(近々専門学校に通う予定) 先輩=女、医大生 僕の近所に住んでいる1つ年上の先輩の事がとても気になっています。 先輩とは、小学校、中学校が一緒で僕の両親と先輩の両親はとても仲が良いです。しかし、肝心の僕はあまり接点が無く、たまに話す程度でした。 先輩は小柄で姉御肌的な感じがありながらとても思いやりのある優しい人で、頭も良く家族をとても大切にしている人です。 周りからはよく「才色兼備な人」と言われ、かなりモテる人です; そのせいか、男性にはとても警戒心が強く今までに付き合った男の人がいないと聞きました。 僕はというと全くモテませんが、お笑いキャラ的な感じです;友達も多いほうだと思っています。(勘違いかも知れませんが;) ちなみに一目惚れはしたことがありません。 性格や努力する姿が好きの対象になるので;なのでタイプは?と聞かれると「好きになった人」としか答えようがありません;(;^ω^) でも先輩のことは小学校の頃からただ1人好きで憧れていました。 そして今でも。 なので、最近になってちょっとずつ近づこうと努力することにし、家の電話しか知らなかったので、去年とりあえず電話をしてみたのですが、勢いあまっていきなりアドレスを聞いてしまいました; 無論、「家に電話してくれればいいから;」と断られてしまいました。。。。 昔に携帯メールで嫌がらせをされたことがあると言っていたので警戒しているのか、ただ嫌だったのか; しかし、その前は教えてくれるみたいなことを言っていたので複雑な心境です。。失敗したと思いました。。。。 先輩は医大に通っているので忙しいらしく電話するのも引けるので、メールで話をしたいと思っていたのですが、いきなり聞くのはマズかったですよね; 僕としては友達になって、日頃の疲れを癒してあげたいと思っていますがどう接して良いのか悩んでいます; でも近所であったら笑顔で手を振って挨拶してくれますし、 僕の進路のことで先輩が心配してる。と先輩のお母さんが言っていました。 なので、そこまでは嫌いじゃないのかな?って思っていますが、どうもアドレスを断られたのが引っかかって気安く話が出来ません; 最近用事が出来たので電話する予定ですが、ここでステップアップしたいとおもっています。 しかし、アドレスを聞いた時からもう1年くらい話をしていません; でも初恋の人でもあり、憧れの人でもあり、なにより今でも大好きな方なので知り合い程度の仲では終わりたくないと思っているのが本音です。 なのでもし良かったら、ちょっとでも仲良くなれる秘訣みたいのがあったら教えて頂けませんでしょうか; 口足らずな所があったらお答えしますのでお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代前半の主婦です。(会社員もしてます。) 小学校からずっと憧れている先輩、とても素敵な方なんですね。 とてもモテるのに大学生まで彼氏を作らないって事は、今までそこまでの人が現れなかったのか、医師になる目標を達成するために妨げになるからなのか。。ちょっと分かりませんが、恋人になるにはなかなかハードルが高そうですね。 女性の立場から言うと、突然メルアドを聞かれるよりは、貴方のアドレスを紙に書いて、良かったらメールくださいって言われた方が自然なような気がします。 社会人になると、「自分の名詞の裏に、プライベートの携帯番号や、アドレスを書いて、良かったら連絡ください。今度食事でも行きましょう。」という誘い方が時々見られますが、顔見知り程度の人から突然携帯番号やアドレス教えてくださいって言われたら嫌ですが、名詞に連絡先を書いて渡されるのは、あまり興味が無かった相手だとしても、嫌な気はしないです。 自己紹介だって自分の身分を先に明かして相手の名前を聞くのが普通ですよね?映画でも食事でも散歩でもなんでも良いですが、何か誘ってみて、時間がある時メールくださいって言って見ればなにかリアクション返してくれるのでは? 先輩と仲良くなれるといいですね、頑張ってください。

gita-otoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 僕も彼氏が出来ないのが不思議でしょうがないです; 色々な人からアタックは受けているみたいですが断っているようです。 好きな人がいるのかな?;; 前回アドレスを聞き逃した時も手紙が絡んでいたのを思い出しました! そうですよね、手紙に書いての渡したほうが良いかもしれませんw なんで気が付かなかったんだろう。。; とても参考になりました! ありがとうございます!!(‐^▽^‐)

gita-otoko
質問者

補足

無事、アドレスをゲットできました! ありがとうございました!! o(^▽^)o

関連するQ&A

  • まっすぐにきてほしい

    今まで職場で私に好意を持ってくれているんだろうな。と思える男性達がいました。 ですが本人は私に直接告白はせず仲の良い同僚に「彼はkyoukaさんのことを気に入ってる。どお?」と 言ってもらって好意を示す人がとても多いんです。ですがなんかそういう男性には好感持てません。 それは同じ職場だから。というのもあるんでしょうか? ふられたら気まずいとか? 才色兼備の同僚の結婚を決めた理由が「彼がまっすぐ私に向かってきてくれてから」でした。 男ならまっすぐ「好きです」ときてほしい。 そしたら私も「はい」って言うのになあ。

  • 落ち込む先輩のたすけになりたい

    はじめまして、皆さんの助言をいただきたくて利用させていただきました。 私は現在17歳の高校生です。 相談したいのは、お世話になっている先輩のことです。 先輩といっても、彼女は28歳で私の高校のOGとして学校に遊びに来た時に知り合ったので直接一緒に学校に通った仲ではありません。 でも、凄く優しくて授業のこと、親のこと、進路のこと、友達のことどんなことでも嫌な顔せず相談に乗ってくれるお姉さんみたいな存在です。 いつも明るくて、私や他の子も受験の息抜きにドライブに連れていってくれたり(親にもきちんと一日預かると声をかけてくれたので、親も先輩と遊びに行くのは嫌な顔一つしません)、社会人になったら大切なこととかも素直に聞ける大事な先輩なんです。 ですが、昨年の秋頃に先輩の親しい方で、彼氏ではないけど友達以上恋人未満の様な人がご病気で亡くなって、それ以来ずっと先輩はふさぎこんでいます。 何年か前に大病を患って以来、入退院を繰り返しながらもお仕事をして、通信制の大学で勉強したりと頑張っていたのですが今は大学の授業もあまりできていないし、授業を取り間違えたり?お仕事も辞めてしまったと先輩と仲の良い先生から聞きました。 私も祖母がなくなった時凄く辛かったですが、心のどこかに覚悟のようなものがあった気がします。でも、友達って歳もきっと近いだろうし、もっとずっと苦しくて哀しいんじゃないかとおもうんです。 それなのに、私や他の子に学業祈願のお守りをわざわざ京都にいって買ってきてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。でも、つとめて明るく振舞っていると言う感じがして痛々しいです。 私は、偶然先生からお話をきく機会があったのでお友達が亡くなったのを知ったのですが、他の子は知らないと思うし私から言うのは考えてしまいます。 私は一時期、受験と両親の不仲などでリストカットをしたり、喋り方や人に対しての接し方とかも本当に自己中心的だったけれど、夜中に泣きながら電話しても、若いうちは泣きたい時や叫びたくなる時もあって良いんだよ不安になったらいつでも電話しておいでと向かえてくれた友達以外の初めて人です。 先輩のおかげで生活を見直せるようになったんです。 だから、今こそお礼がしたいし、力になりたいんです。 私は先輩に今なにをしてげることが出来ますか? また、なにをしてあげるのがいいのでしょうか? 長文の上読みにくい文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 先輩への手紙について!

    明日仲が良い先輩が卒業しちゃいます! 会ったら、「○○!(私の下の名前)」と声をかけられ、話しをする程度です。 それで! 私は自分でもその先輩が好き(恋愛感情)なのかは分かりませんが、 会えないのはさみしいなあと思い、メールアドレスをかいた紙を渡そうと思っています。 その文脈が、 「卒業おめでとうございます! 今までありがとうございました。 ○○(私のアドレス) よかったらメールくださったらうれしいです!」 なんですが、気持ち悪いですか? また、こういう手紙をもらってうれしかった! や、こういう手紙で引いた、など、経験も教えてくだされば嬉しいです。

  • 先輩に彼女ができてしまいました。

    中1の女子です、2年生の大好きだった先輩に彼女ができてしまいました。 先輩といっても同じ部活の他校の先輩なんですよ。 もともとLINEで知り合っていて大会であった時に優しくしてくれてそのことを親に話したらその先輩は親の友達の子供だったんですw そここら仲良くなりその時は他の先輩が好きだったんですがその人ともうまくいかず今は絶縁状態でとても仲が悪く中傷されるぐらいになってしまって。 その先輩は私があの先輩を好きになったのが気に入らなかったみたいです。 でその事を相談したら可哀想だねとか優しくしてくれて? とてもいい人だなとおもったんです。 夏は一緒にBBQをしたり大会で話したりすごくある意味充実してましたw でも、夏休み明けの大会の頃から態度が変わってきて、そっちの学校にその人のことを好きな人がいるのがわかって。その人も同じ部活で知り合いなんですがw その頃から危ないなとは思ってたんですw そしたらこの前その人とは違うけど吹奏楽部のひとと… ショックで涙も出ませんでした。 彼女は作らないとかやりたいことがある、とか言ってたのに… 言いたくないことも色々教えたのに… 前の失恋の時も次活かせばいいと言われましたがなんにもいかせてないようなきがして。 今はもう逆に嫌いになってきています。 嘘なのはわかってても少しは希望も持ってたわけだし。 その人と話してても楽しくないしTLとか見ててもイラつくようなものばかりで。 全然話してませんしあっちからもこないし。 あんなに会いたかったのにもう嫌になってきました。 これからどうすればいいんでしょう… 可愛くなりたいとその人のために努力もしたけどもうなんもやる理由がなくなった気もするし…生きる意味もなくなった、と思った時もありました。 なんてったってその人が全てでうちの人生はその人があれしてたぐらいですからw そのぐらい好きだったんですよw もうなんかよくわかんなくなってきてw どう思いますか?

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • よく分からない先輩がいます

    今年自分は中学校に上がり、その後多くの先輩たちと話しているんですが、1人よく分かんない人がいるんです。 その人は、電車の中で(電車通学してます)よく会ってたんですが、最初は話す気はなく自分は少しペコリと頭を下げるだけでスルー しばらくして、(4月の半ばごろかな…。)何故かあっちの方から話しかけてきた。その内にそんなに警戒心は無くなっていたが、女子生徒だったので、メルアドの交換はやめといた。しばらくしてから、電車の中で、「何でメルアド交換しないの」と疑問がられたので、「まぁ、いいか」って感じで交換してから1,2か月くらいたって、1学期の中間が終わって、ほっとしてた頃、クラスメートの奴が妙な話をしてきた。 「○○バスの中で、お前の悪口言ってる先輩いるよ。」 はっきり言って最初は何がなんなのか、さっぱり分かんなかった。 「俺は別に先輩に悪口言われるようなことはしてないけど」と言ってとりあえずその人の特徴だけ聞いた。するとあらビックリ!そのクラスメートが言ってるのは、なんとこの中3の先輩! そいつの言ってることもいまいち信用できなかったので、取り合えず放っておいたがまた別の奴から同じことを聞いた。 怪しいのでメールで問い詰めたところ、その先輩は連絡を絶ち、どうやらばれたと思ったのだろうか、電車などであってもあからさまに避けるようになった。 今はほかの男に積極的にかかわっているみたいで、その人とも、疎遠になったんか、今は電車の中でっ全く話していないみたいですが…。 長文になりましたが、これどういう事なんですかねぇ?

  • 先輩関係

    最近、悪い先輩が僕に毎晩遊ぼうと言ってきます。 断っても断ってもしつこく電話が鳴り夜も眠れません。 その先輩は近所に住んでいてよく顔をあわせるので電話を無視することができません。 しかもその先輩はキレたら何をするか分からない人なので非常に困っています。 どのようにしたら関係を絶つことが出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな先輩のメアドを知りたいのですが…。

    私は、同じ高校の1コ年上の先輩に片思いしています。 その先輩のメアドを知りたいのですが、知る方法に悩んでます。 私とその先輩は同じ高校というだけで、まったく面識がありません。 どうやったらその先輩と知り合えるでしょうか。 私が考えたのは、 (1)共通の知り合いの先輩(男)からメアドを教えてもらう。 (2)文化祭などの学校行事で話しかけて、自分のメアドを書いた紙を渡す。 の2つです。 (1)は、教えてもらえる確率が高いとしても、相手が私の顔を知らないので単なるメル友みたいになってしまうような気がします。また、その共通の知り合いの先輩とはたまにメールするくらいで特別仲がいいわけでもないので利用してしまってる感がある。 あと、あまりにも急に聞かれるのもヒくかな…と思いますし、間接的に聞くなら、その好きな先輩が出る試合の応援とか見に行ってからが良いのかな…とも思います。 (2)は、周りに人がいたりしたら話しかけづらいし、メアドを渡してもメールが来るかは分からない。急に話しかけたら、警戒されるかも…とも思います。 (1)、(2)の方法、どちらが良いでしょうか。また、その他にも良い方法はないでしょうか。 長文すみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 怖い先輩との付き合い方

    現在、高校1年生の男です。 入学から約1ヶ月たち、同級生とも馴染めてきました。 うちのクラスには1つ上の先輩がいます。 その先輩はいわゆる不良です。やさしい面ももちろんあります。 その先輩と今は時々、話すくらいの関係を持っています。 漫画の話しで盛り上がります。 ここまではなにが悩みなの?といわれそうですが……… その先輩も含めて先輩との付き合い方がわかりません。 ちなみに今、同じ高校で知り合いの先輩は10~15人くらいいます。 その内、不良・ヤンキー系の人が5人くらいいます。 (不良系の先輩は……学校で3本の指にはいるほどの不良が2人入っています) 不良・ヤンキー系の先輩とはあいさつをしたりちょっと話をしたりするくらいの関係で悪い印象を与えているとは思いません。 これからどうやって付き合っていけばいいのか分かりません・・・・・・ 不良にはなりたくありません うちの学校は根性焼きがある先輩がいたりします。

  • 先輩…?

    こんばんは。 初めて質問します。 私は、大学1年生です。 今、部内ですごく仲のいい先輩(A先輩)がいて 、その人は私にとってお兄さん的存在?です。 それはA先輩にとっても同じだと思っていま した。 でも、先月の私の誕生日にA先輩から電話が掛かってきてわざわざ家まで来て誕生日プレゼントを渡してくれました。 その時はあまり深く考えてなかったんですけ ど、 数日前にクリスマスの予定を聞かれて、もし空いてたら一緒にごはん食べにいこうって誘われました。 ここまで言われたら、さすがにA先輩が自分に好意を持ってくれているのは分かります。 今までは自分の自意識過剰だとか勘違いだと思っていたんですけど、さすがにそうではない雰囲気で… でもA先輩のことを恋愛対象としては見れないし、 そもそもA先輩と仲良くなったのは、私の好きな先輩(B先輩)とその先輩が仲良しで、 よく相談にのってもらっていたからなんです。 実際、私はまだB先輩のことが好きです。 そんな中こんな状況になってしまって… ほんとにどうしたらいいかわかりません…(;_;)(;_;) わがままかもしれないけど、A先輩とは話も合うし、先輩としてとてもいい人なので、このままの関係でいたいです。 そのためにはどうするのが一番いいんでしょ うか? 厳しい意見も聞くつもりなので、みなさんの率直な意見をお願いします。