先輩と仲良くなりたい!初恋の人へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む年上の先輩に興味があり、仲良くなりたいと思っている男性の質問です。
  • 先輩は思いやりのある優しい人で、才色兼備でモテる存在ですが、男性には警戒心が強く、今まで付き合ったことがないようです。
  • 質問者は初恋の人でもあり、憧れの人でもあるため、どうにか仲良くなりたいと思っています。アドレスを聞いてしまい断られた経験がありますが、ステップアップしたいと考えています。アプローチ方法や秘訣を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩ともっと仲良くなりたいです。

初めての投稿です;長々とすいません。。。 自分=男、フリーター(近々専門学校に通う予定) 先輩=女、医大生 僕の近所に住んでいる1つ年上の先輩の事がとても気になっています。 先輩とは、小学校、中学校が一緒で僕の両親と先輩の両親はとても仲が良いです。しかし、肝心の僕はあまり接点が無く、たまに話す程度でした。 先輩は小柄で姉御肌的な感じがありながらとても思いやりのある優しい人で、頭も良く家族をとても大切にしている人です。 周りからはよく「才色兼備な人」と言われ、かなりモテる人です; そのせいか、男性にはとても警戒心が強く今までに付き合った男の人がいないと聞きました。 僕はというと全くモテませんが、お笑いキャラ的な感じです;友達も多いほうだと思っています。(勘違いかも知れませんが;) ちなみに一目惚れはしたことがありません。 性格や努力する姿が好きの対象になるので;なのでタイプは?と聞かれると「好きになった人」としか答えようがありません;(;^ω^) でも先輩のことは小学校の頃からただ1人好きで憧れていました。 そして今でも。 なので、最近になってちょっとずつ近づこうと努力することにし、家の電話しか知らなかったので、去年とりあえず電話をしてみたのですが、勢いあまっていきなりアドレスを聞いてしまいました; 無論、「家に電話してくれればいいから;」と断られてしまいました。。。。 昔に携帯メールで嫌がらせをされたことがあると言っていたので警戒しているのか、ただ嫌だったのか; しかし、その前は教えてくれるみたいなことを言っていたので複雑な心境です。。失敗したと思いました。。。。 先輩は医大に通っているので忙しいらしく電話するのも引けるので、メールで話をしたいと思っていたのですが、いきなり聞くのはマズかったですよね; 僕としては友達になって、日頃の疲れを癒してあげたいと思っていますがどう接して良いのか悩んでいます; でも近所であったら笑顔で手を振って挨拶してくれますし、 僕の進路のことで先輩が心配してる。と先輩のお母さんが言っていました。 なので、そこまでは嫌いじゃないのかな?って思っていますが、どうもアドレスを断られたのが引っかかって気安く話が出来ません; 最近用事が出来たので電話する予定ですが、ここでステップアップしたいとおもっています。 しかし、アドレスを聞いた時からもう1年くらい話をしていません; でも初恋の人でもあり、憧れの人でもあり、なにより今でも大好きな方なので知り合い程度の仲では終わりたくないと思っているのが本音です。 なのでもし良かったら、ちょっとでも仲良くなれる秘訣みたいのがあったら教えて頂けませんでしょうか; 口足らずな所があったらお答えしますのでお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代前半の主婦です。(会社員もしてます。) 小学校からずっと憧れている先輩、とても素敵な方なんですね。 とてもモテるのに大学生まで彼氏を作らないって事は、今までそこまでの人が現れなかったのか、医師になる目標を達成するために妨げになるからなのか。。ちょっと分かりませんが、恋人になるにはなかなかハードルが高そうですね。 女性の立場から言うと、突然メルアドを聞かれるよりは、貴方のアドレスを紙に書いて、良かったらメールくださいって言われた方が自然なような気がします。 社会人になると、「自分の名詞の裏に、プライベートの携帯番号や、アドレスを書いて、良かったら連絡ください。今度食事でも行きましょう。」という誘い方が時々見られますが、顔見知り程度の人から突然携帯番号やアドレス教えてくださいって言われたら嫌ですが、名詞に連絡先を書いて渡されるのは、あまり興味が無かった相手だとしても、嫌な気はしないです。 自己紹介だって自分の身分を先に明かして相手の名前を聞くのが普通ですよね?映画でも食事でも散歩でもなんでも良いですが、何か誘ってみて、時間がある時メールくださいって言って見ればなにかリアクション返してくれるのでは? 先輩と仲良くなれるといいですね、頑張ってください。

gita-otoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 僕も彼氏が出来ないのが不思議でしょうがないです; 色々な人からアタックは受けているみたいですが断っているようです。 好きな人がいるのかな?;; 前回アドレスを聞き逃した時も手紙が絡んでいたのを思い出しました! そうですよね、手紙に書いての渡したほうが良いかもしれませんw なんで気が付かなかったんだろう。。; とても参考になりました! ありがとうございます!!(‐^▽^‐)

gita-otoko
質問者

補足

無事、アドレスをゲットできました! ありがとうございました!! o(^▽^)o