• ベストアンサー

ハワイ語?

先日フラダンスを見ていたら、客席の人が「イーハー!」と言っていました。 多分「ブラボー!」「ヒューヒュー!」みたいな掛け声だと思うんですが、 「イーハー!」で合ってますか?この言葉のスペルや意味を知っている方教えてください!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

yeehawとかyee-haとかでしょう、きっと。 こちらに説明がありますが、yahoo!と同じ意味のようです。 http://www.barrypopik.com/index.php/new_york_city/entry/yeehaw_yee_ha_yee_haw/

cherrythe
質問者

お礼

ありがとうございます!! カウボーイとか言ってますね★ スペルがわかって嬉しいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

スペルに関しては、先に書かれた方の仰るとおりだと思います。 きっと英語圏で使われる表現でしょう。カーペンターズの「ジャンバラヤ」の後半部分でエレキギター奏者のトニー・ペルーソが奇声を上げていました。「イーハー!!」終わる直前に「ウーハハハ、ハー」なんて。 掛け声の一種でしょうね。

関連するQ&A

  • 浜ちゃんの「ハイっかまえて!!」

    先日ふと思い出したのですが、 ダウンタウンの浜ちゃんが、 客席に向かって「ハイかまえてっ!」って言って、 お客さんが右手を顔の横で構えるというシーンを思い出しました。 客席があるというので、 「4時ですよーだ」のような気がするんですが、 この掛け声?がいつ使われていたのでしょうか。 4時ですよーだであれば、 この掛け声の続きを覚えている方教えてください。 (のってるかーい、いえーいみたいだったような・・・)

  • 「ブラボー」というかけ声はもともとイタリア語だそうですが、イタリア在住

    「ブラボー」というかけ声はもともとイタリア語だそうですが、イタリア在住の知人によれば、「ブラボー」はかけ声の相手が男性一人の場合に用いるのであって、相手が複数の男性または複数の女性と男性の場合、「ブラボー」(「ブラーヴォ」が正しい発音に近いそうです)ではなく「ブラーヴィ」というそうです。ところで、その知人が以前ブラッド・ピット主演の映画を公開日に見に行ったとき、上演後、舞台上ににブラッド・ピット本人が登場したのですが、その際、壇上にはブラッド・ピット一人しかいないのにもかかわらず、イタリア人の観客は、キャーキャー言いながら、「ブラーヴィ、ブラーヴィ」と叫んでいたそうです。イタリア人がイタリア語を間違うはずはないと思うのですが、なんで「ブラボー」ではなく、みんな異口同音に「ブラーヴィ」だったのか、おわかりの方はいらっしゃいますか?

  • 本の中で見つけた外国語について

    こんにちは。お世話になっています。 先日、図書館にて借りた本の中に、「ジュ・ネ・セ・クワ」と言う言葉がありました。これは、フランス語なのでしょうか。この言葉の意味が分からず、困っています。また、分かる方がおられましたら、どなたかスペルを教えて頂けましたらうれしく思います。  どうぞよろしくお願い致します。  

  • ラテン語についての質問

    ユルトという言葉があります。これはラテン語で楽しむ、人が集まる、輪をつくるという意味らしいのです。スペルが知りたいのですが、辞書をみても探せず困っています。誰か知っていたら教えてください。

  • ノルウェー語

    「ヤイ ディゲダイ」ノルウェー語でこのニュアンスの言葉の意味とスペルをご存知の方、どうぞ教えて下さい。恋人同士でも使う言葉ですよね?ヤイはJeg (私)は分かります。宜しくお願いします。

  • ハワイ語 アフリリの意味

    最近、フラダンスを習い始めました。現在習っている曲が「アフリリ」です。歌詞の大意が書いてあるプリントを配られましたが、何回読んでもちんぷんかんぷんです。(先生は読めば分かるとおっしゃいます)ネットで調べてみました。プリントとはかなり違う訳でした。そしてやはり意味はちんぷんかんぷん。どう解釈すればよいのか困っています。 配られた大意を記しておきます。 1、アフリリを愛している 多分そこにいる 彼女に嫉妬しているのだろう やり方を変えず かざらず 霧の山に位置している 2、ここで私は甘い香りをさせ あなたを喜ばせている あなたを見つめ欲しいと思いそして願っている あなたの身体はとても刺激的だ 3、はやく はやく抱いて 抱かれて 恋人に 抱きたいと願った人に マウナハペの美しい私の花に恋こがれて 4、私の話はすべて語った アフリリへの私の愛 そこにいる彼女への 多分嫉妬の気持ち 私は私の愛し方をつづけ 決して愛することをやめはしない これをもっと噛み砕いてほしいのです。お願いします!!!

  • ハワイ語

    ハワイ語でriorioの意味は光り輝くと聞いたのですが、ハワイ語辞典を調べてもどこにも載っていません。本当リオリオと言う言葉は有るのでしょうか? ハワイ出身の方、ハワイ語に詳しい方教えて下さい。

  • ギリシャ語?

    ギリシャ語で「τεραζ」という言葉はありますか?あるならば、意味と読み方を教えてください。できれば、英語のアルファベットに置き換えたスペルも教えてください。宜しくお願いします!

  • フランス語でなんて言うのですか?フランス語の得意な方お願いします!

    フランス語で、 『こんにちは』『さようなら』『またお会いしましょう』 と・・・あと、ちょっと酷い言葉なんですが・・・・・ 死ねとかそういう意味での『消えろ』『くたばれ』 は、フランス語で何と言うのですか? あ、あと、スペルも教えてください!お願いします><;

  • マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味な

    マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味なのでしょうか。 マレーシア生まれの友人にテングーと呼ばれてる人がいます。 彼の名前ではなく、マレーシア語での何かの称号(?)の名前らしいのですが、 以前説明してもらったときに、よくわかりませんでした。 彼自身がテングーと呼ばれるのがあまり好きではないらしくまた聞くのもなんなので、 他のマレーシア人の友人に聞いてみたのですが、 私の発音が悪いのか「テングー」って言葉は聞いたことないと言われました(^^;) なのでこの「テングー」の意味がなんなのか、 あとホントの発音はどんな感じなのか、 英語のスペルで表すとどんなスペルなのか、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。