• 締切済み

アンパンマンは何歳?

アンパンマンって何歳なんですか? 知ってる方教えてください

みんなの回答

回答No.1

誕生日はやなせたかしさんとおなじ2月6日らしいですが、 (放映開始の10月3日説もあり) やなせさん自体が「あんぱんまんは架空の存在」ということで 年齢設定はしてないようですね。 ただ、顔はいつも生まれ変わってますし、...。 顔まで最初ふつうの人間で、おなかがすいた人にあんぱんを くばるヒーローという形では1968年にうまれたようではあります。 そして、あんぱんまんという名前では、1973年に誕生したみたいですが、40歳くらいだと考えるのもきびしいですね。 設定に、「アンパンマンはパンの妖精なので、体が何でできているのかはわからない」というものがあります。 なので、(ちなみにあたまはつぶあんいりのあんぱん) 年齢はないのでしょうね。妖精と考えると、太古の昔からいたとおもうのですが、すると頭はだれがつくっていたのか...代々、パン職人がいるのでしょうか...まあ、あまり考えすぎてはいけませんね。 アンパンが生まれた昔からいるということになるのでしょうが、 あんぱんってたしか日本で生まれたからそんなに歴史はないし。

STARWARS
質問者

お礼

ありがとうございます! じゃもしかしたらおっさんって事もありえるって事ですよね!

関連するQ&A

  • アンパンマンに夢中なのですが…3歳

    子どもが2歳前からアンパンマンにはまり今も大好きです。 アンパンマンの服なども喜んで着ます。 同年代のお友達は、戦隊物やうさはなちゃんなどに はまっているようです。 ママ友からまだアンパンマンなの?ププッって感じで 笑われてしまうのですが、私もアンパンマンの玩具を 見ると可愛くて好きなのですが、アンパンマンって 3歳位になると卒業なのでしょうか? 戦隊物やプリキュアなどは、見せた事がないのですが 見せた方がいいのかな?とか思っています。 3歳でもアンパンマン好きなおこさんいますか? 教えて下さい。

  • アンパンマンについて

    先日のアンパンマンの放送にて非常に気がかりな点がありました。 臨床心理士などの方で児童心理に詳しい方教えていただけないでしょうか。 先日子供と一緒に観ていたアンパンマンでこんなシーンがありました。 アンパンマンの友達によってバイキンマンが自由に身動きが取れない状態に なっているところをアンパンマンがバイキンマンを倒してめでたしめでたし というシーンです。 大人の私からするとバイキンマンが悪さをできなくなっている状態で番組が 終わればよくアンパンマンの行為はやりすぎと思ってしまいました。 今後アンパンマンを子供に見せ続けるか悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。

  • アンパンマン

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、何歳(何ヶ月)頃からアンパンマンに夢中になりましたか? アンパンマンが好きになったというか食いつき出した月齢を教えて頂きたいです。 現在1歳過ぎの子がいるのですが、まだアンパンマンには全く興味がなく、いないいないばぁに夢中です。 アンパンマンってほとんどの子が一度は好きになると思うのですが、だいたいどれくらいから興味をもつようになるのか 気になったので、良かったら参考までに聞かせて下さい。

  • アンパンマンについて

    長年、それいけ!アンパンマンを楽しく拝見しています。 ふと疑問に思ったことがあります。 僕はアンパンマンは顔が変わる度に記憶を失っていると思うのですが、 そう仮定した場合、アンパンマンには自我があるのでしょうか? 第三者から見れば自我があるように見えるのですが 本能的に蟻が砂糖を運ぶように、アンパンマンはバイキンマンを攻撃しているようにも見えます。 気になって夜も眠れませんので、知っている方お願いします。

  • アンパンマン くっつくんです

    子供が産まれアンパンマンに興味が出てきました。 磁石が好きなので、アンパンマンのくっつくんですを集めたいと思ってるのですが… 結構数が出てるので、1~39までの全種類の画像が載ってるところなどがあれば教えて欲しいと思います。 自分でも探したんですが、なかなか最初の方は載っていないんです… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンパンマンから教えられたこと

    アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

  • アンパンマン

    アンパンマン アンパンマンのあんこって つぶあんですか? こしあんですか? しょくぱんまんは 厚さどれくらいのしょくぱんなんですか? なんでパンがしゃべってるんですか? どうしたらアンパンマンみたいになれますか? 質問多くてごめんなさい。

  • アンパンマン好きは幼稚園に入ると変わりますか?

    4月から幼稚園の年少で入園する息子がおり、入園にあたり、 袋物やお弁当箱などを用意しなくてはいけません。 息子が今現在、アンパンマンが好きなので、袋物の柄はアンパンマンにしようかと思っているのですが、 年少の途中でアンパンマンは卒業してしまうと聞いたこともあるので、飽きてしまうかな?と迷っています。 飽きるくらいならまだいいのですが、年長頃になると、 もうアンパンマンは恥ずかしい、なんて思う子もいるのでしょうか? 全てをアンパンマンで統一する気はなく、特にキャラものにこだわっているわけではないのですが、 好きなアンパンマンのかばんなどを持っていくとなれば、少しでも幼稚園が楽しみになるかな?と思っています。 息子は他のキャラには特に興味がなく、戦隊ものにもまだ興味を持っていません(見る機会がないのもありますが)。 ちなみに入園予定の幼稚園の年少さんの部屋に入った時は、座布団はアンパンマンのものを使っている子が結構いました。 大したことではないかもしれませんが・・・、 よろしければ、経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • アンパンマンは食事をしない?!

    私は、良く甥っ子と一緒にアンパンマンを見るのですが 食事するシーンが数多くある中、 アンパンマンが何か食べているシーンは全くありません。 みんなが食事している時も、アンパンマンは一歩後ろで笑っているだけです。しかも、椅子(席)さえも用意されていません。 なぜアンパンマンは何も食べないのですか? バイキンマンもメロンパンナちゃんもショクパンマンもカレーパンマンもみんな食べている中、アンパンマンだけ・・・。 アンパンマンが何か食べているところを見かけた方はいらっしゃいますか? なぜアンパンマンが食事をしないかご存知の方いらっしゃいますか?

  • バイキンマンは、どうしてアンパンマンを倒そうとするのでしょうか?

    バイキンマンは、どうしてアンパンマンを倒そうとするのでしょうか? ウィキペディアで見てみると、 「アンパンマンを倒すためにバイキン星からやってきた」 と書いてあります。 バイキンマンはアンパンマンに何か恨みがあるのでしょうか? それとも、バイキンマンの先祖が、アンパンマンに対して何か恨みを持っていたのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。