• ベストアンサー

結婚している場合の中絶

結婚して、7年。 5才と3才の子供が居ます。 第3子を妊娠しているかもしれません。 私は、夫との将来に希望がもてず、やはり、産むべきではないと考えています。しかし、間違いなく、夫は、私をどう言いくるめてでも産ませたいと思うはずです。 出来ない約束をしてでも・・・ (1)夫に内緒で中絶する。 (2)夫の合意が得られなくても、強引に中絶する。 これらは、離婚の際、問題になるでしょうか。 あるいは、夫に訴えられるような立場になったりする事はあるのでしょうか。 何故、子供が出来るような行為をしたのか、についてですが、私なりに、夫婦間改善のタメ、努力してきた事の一つである。 という、事と、 性行為の後、更にショックな出来事があり、本当に自信がなくなってしまったという事が、理由です。 夫の浮気が原因ですが、確たる証拠を捕らえるとか、相手を問いつめるとかそういう行動には、出ておりません。まだ、キモチの整理がついていませんので。 ただ、子供は産んでからでは、遅い。 おろす事も申し訳ないけれど、母親の私が、自信がない以上、産む方がもっと罪ではないかと思っています。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

#2です。 >説明になっていないでしょうか。 >ごめんなさい。 >どうしても、「感情」が先に来てしまい、自分でもどうするのが良いのかわかり ません。 いえいえ、夫婦関係の概要が分かりました。 どんな妻でも、他の女性と夫が両天秤に掛けていたことを知ればいい気分は しませんよ。 それから、貴方は感情的と仰っていますが、一般の妻の感情的と言ったら、 夫の不貞行為の相手に訴訟を起こしたりします。 でも、貴方の場合は子供さんがもう二人いる訳ですよね。 だから、新しい命のことよりも存在しているお子さん達のことを守ること 、今の家庭を壊さないようにすることで気持ちが一杯なんだと感じます。 的が外れていたら、すみません。 離婚なさる意志がないのであれば、お腹の子供のことも大変ですが、 もう不貞行為はしないことの念書ぐらいはご主人から貰っておいた方が いいです。 男の人は子供が欲しいと言っていても、絶対に妻の元に完全に戻るという 保証はありませんからね。 今は破綻主義ですから、ご主人が不貞をした時にはすでに夫婦の信頼関係 はなかった。そう主張してしまえば夫婦関係の破綻後の女性関係は法律では 不貞にはならないのです。 何だか、当方も混乱するようなことを書いてるかもしれませんが、真面目に 家庭を守ってる妻は損な時代です。 頑張って下さいとしかいいようがありません。 お腹の子供さんをどうするかは別にして、貴方が決めたことは信念を 持って進めて欲しいと思います。陰ながら応援させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

頑張っていただきたくて、専門家ではないので答えではないですけど「応援」デス☆ ご主人は浮気されていたとしても子供をほしがっているというのは、msgさんと離婚をするような意思はおそらくないのでしょう? いずれはmsgさんの元へ帰ってくるつもりなのでしょう。 ただそれは確信ではないしこの状況では辛いので、msgさんがひそかに、 万が一本当にいざとなったときは離婚も...という程度に考えていらっしゃるのでしょうか。 普通に考えれば、配偶者の浮気は離婚の正当な理由になりますから、 もしmsgさんが強引に中絶をしたとしてもmsgさんが圧倒的不利な状況になるとは思えないのですが。 以前から夫婦仲が多少うまくいってなかったとかいうことは抜きにして考えてはどうですか。 浮気に気づく前はもし子供が出来れば産むつもりでいたけれど、 子供が出来てしまった後に浮気を知ったので、ご主人を信用できなくなり子供は育てる自信がなくなったというのが本当のところだという風には出来ないんでしょうか。 浮気(もし本当なら)がどれくらいのものかはわかりかねますけど。 でもこれは、もし本当に離婚するような事になってからの場合の理由付けですよね。 中絶の理由なら、無理に配偶者のせいにしなくても経済的に余裕がないので等でもかまわないと思います。 No2のかたがおっしゃられるようにご主人の同意がなくてもできるのであれば、 どうしても産まなくてはならないということはないと思います。 んー、やはり産まれた以上は1人だけご主人の元へ...というのはできないですよね。 でももしかしたら、ご主人がそんなに子供を欲しがっているなら産まれてきたら夫婦仲もよくなって結果オーライになるかもしれません。 迷うような事ばかりたくさんお話してごめんなさい。 でもこれだけははっきり伝えたいと思います。 お辛いとは思いますが決断されたら、もし違う人生を選択していたなら...とは考えずに ご自分の判断に自信を持ってがんばってくださいね!!

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

>おろす事も申し訳ないけれど、母親の私が、自信がない以上、産む方がもっと罪>ではないかと思っています。 子供に対して、責任を持つ意志がないということであれば、そういうことにも なりますね。産んでくれない方が良かったと思ってる子供が多いのも事実です。 (個人的には中絶を賛成してる立場ではありませんが・・・) 詳しいことは良く分りませんが、最終的に決めるのは貴方です。 妻の意志だけでも中絶は可能です。また、同意書がなくて不安であれば 親族の同意書や、付き添いがあれば全く問題はありません。 >(1)夫に内緒で中絶する。 >(2)夫の合意が得られなくても、強引に中絶する。 >これらは、離婚の際、問題になるでしょうか。 >あるいは、夫に訴えられるような立場になったりする事はあるのでしょうか。 上記については、貴方自身に妊娠と中絶の全ての責任があり、ご主人がそれらの事実を立証できればの話です。 但し、法律はこと子供については女性に厳しいですから、ご主人が弁護士 でも立てれば・・・というのも事実です。 時間がないと思いますが、相談出来る親族などはおられませんか? どちらにしても、貴方だけの意志で中絶するのはトラブルの元です。 また、心理的に不安定なら心療内科で相談を受けることもいいですよ。 医師がこの心理状態では・・・と診断されれば、診断書を持って産婦人科 に行くことが可能になる場合もあります。 子供は貴方は欲しくなかった。 でも、ご主人との関係を保つ為に、ご主人に迎合してピルを飲むなどの 自分から避妊をしなっかったということでいいのでしょうか? 貴方が産むだけ産んで、ご主人に子供さんを引き取って貰うことは出来ない ですか? 貴方は離婚はしたくないのですか?ちょっと話の内容が掴めないのです。

msg
質問者

補足

元々、夫婦関係が上手く行っているとは、いえません。 6月にも大きな喧嘩をしました。(浮気の事は知りませんでした) けれど、子供もいる夫婦です。駄目になる前に、もう一度お互いに努力をしようと話し合いました。実際、お互い、気を使いかい、頑張っていると感じていました。 その後、妊娠に至る行為となったわけですが 私自身、2人の子育てと、年齢的な事から、もう子供はいらないと密かに思っていましたが、夫は、もう1人欲しがっているのがわかっていましたので、現実的には、「迷っていただけ」という所です。 夫婦が円満にいっているのならば、後は、私の覚悟(?)ですから。 しかし、その後浮気に気付きました。 「事情」が変わったわけです。 これは、完全に裏切りです。私達だけの問題ならば、私も頑張ろうと奮い立つ事が出来ますが、このような裏切りは、やはり許せません。 私は離婚したくないのか。という事ですが、 「夫の浮気」が原因で、離婚はしたくありません。 現時点で、私は、「浮気相手と別れ、二度と同じ過ちを繰り返さない」事を夫に望みます。(まだ、何も対策をとっていませんが) けれど、いくら相手と別れて、二度としないと約束されても 理屈じゃありませんから、本当に信用できるようになるには、何年もかかると思うんです。 夫との将来が見えなくなった今、もともといらないと思っていた子供を産んで育てる自信はありません。 けれど、私も母親です。産んだ子供を手放すなんて考えられない。これは、本能でうす。 しかし、現実は、離婚して、子供3人を育てるのも難しい。 ・・・・ 説明になっていないでしょうか。 ごめんなさい。 どうしても、「感情」が先に来てしまい、自分でもどうするのが良いのかわかりません。

回答No.1

今の法律では、確か「父親の同意」が必要ですから、ご主人に完全に内緒というのは難しいのではないでしょうか? 訴えられるというのは、離婚訴訟の時ということですか? あなたのご心配どおり、不利な条件の一つになりえると思います。 あなたが具体的にどういう状況なのかは存じませんが、苦境はお察しします。 なんとかよい方法が見つかることをお祈りいたします。

msg
質問者

お礼

ありがとうございました。 温かいお言葉を頂き、思わず、ぐっときてしまいました。 頑張ります

関連するQ&A

  • 中絶してからの謎の腹痛

    私は子供を育てられる環境が無かったため、 中絶手術をしました。 一ヶ月くらいで生理が来て、なんの違和感も感じず一週間ほどで生理の血は止まりました。 それからの性行為は何度かあったのですが 一回、生での性行為をしましたが中には当然出しませんでした。 生での性行為から三日後、少し下腹部のほうに痛みが出て 不安になりつつあります。 ゴムを使わず、外出しとは言っても生でしてしまった事で何か起こっているのではないかと考えています… 中絶後3日で妊娠→つわりというのはくるものなのでしょうか? 妊娠検査薬を使って検査はしようとは思いますが 中絶からの余韻で間違った反応が出てしまうという心配はないのでしょうか。 文章力がなく、見づらいとは思いますが 教えていただければ嬉しいです。

  • 中絶を選択してしまった

    社会人1年目の22歳です。 付き合って1年の彼氏との間に子供を授かりました。しかし、経済面や親の反対を理由に出産に踏み込めず、中絶という選択をしてしまいました。 もともとは中絶なんていう行為自体をありえないと考えていました。 けれど、社会人1年目で貯蓄もまだ少ない、入職したばかり、彼氏とは結婚や同棲も話に出ていない状態、親は厳しく授かり婚など受け入れてもらえない環境、出産しても子どもを育てられないと不安が強くて、妊娠の確定診断された時、目の前が真っ暗になって事実を受け止められず真っ先に中絶という選択肢が浮かびました。 子育てができない状況なのに性関係を持ったこと自体間違っていた、こんな状況になったのは自分のせいなのに罪のないこの子の命を無駄にするのか、中絶という行為で自分の体や精神がどれだけ影響されるのか、様々なことを考えましたが、親や友人にも頼れず自分で中絶という選択しかないと考え、彼氏にその旨を伝えました。 彼氏からは産んで欲しいと希望がありましたが、出産や子育てをどうするのか話したところ2人とも不安が強く、彼氏の思いを無下にして中絶を最終決定し、同意書にサインももらいました。 先日中絶を終えました。私は覚悟していましたが身体的にも精神的にも苦痛が多く、ぼろぼろな状態です。そんななか、彼氏は辛い私を支えると言ってずっとそばにいてくれます。 けれど、大好きな彼氏といると落ち着くものの、心の中では中絶したことの罪悪感や中絶を選んだ私のことを彼氏は許してないのではないかと考えてしまいます。 自分のことしか考えられていませんでしたが、中絶を選択したことは、私だけでなく彼氏にとっても辛いことであったと気づきました。彼氏にもずっと罪悪感や後悔などを背負わせてしまうのならば別れを選んだほうが彼氏にとっていいのではないかと思っています。また、中絶の事実があるのに、彼氏の優しさにあまえて、これまで通りの生活や性行為を未だにし続けてしまう自分自信がとても嫌です。 中絶を選択してしまった私は、今何をしたらいいのでしょうか。

  • 中絶をさせたのかも?

    実は夫が他の女性に中絶をさせてしまったかもしれなので悩んでいます。 もともと携帯のメール、電話、帰宅の時間など怪しい素振りは多々あったので、「他に女性がいるのだろうな」とは思っていました。ほぼ間違いありません。 ただ「夫婦といえども過干渉は良くない」という言葉もあるので、あえて気がつかないふりを続けてきました。 ただここ数日私がいない間に「中絶」に関するサイトを読みあさっているようなのです。私がいない間にやっているということは知られたくないのでしょうが、消せばいいのにPCの履歴に残っているのです。 流石に心配になりました。 もともと私は子供ができない体なので、他の女性に子供ができたのであれば同じ女性として絶対に中絶はしてほしくないです。 罪もない子供を中絶させるくらいであれば絶対に離婚したいと思っていますし、夫も私のこの考え方は分かっているはずです。 だからこそ夫の中で結論がでて相談をしてくるまで待つべきでしょうか?それともやはりことがことなので、私から「履歴に残っていたのだけど何かあったの?」と話を振ってみるべきでしょうか? ベテランのご夫婦からアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中絶

    中絶の過程を知ってしまうと、望まない妊娠がいかに愚かな事かがよく分かる。 ただ、別の角度から見ればこうも取れないだろうか? 避妊もせずに性行為を行い結果妊娠。 結果育てられない理由が当事者達にはあり中絶。失われた小さな命を当事者達は憐れむ。 そもそもこんな当事者達の間に出来た命を憐れむ事そのものもをどうかと思う。 こんな当事者達には性行為の先に妊娠があるという事すらまともに考えられない程のモラルの無さがある訳で、そんな当事者達の間に出来た命もその当事者の遺伝子を受け継いでいる訳だからこの世に誕生出来たとしても、そんな当事者達の下でまともに育っていく訳もない。 むしろ中絶という方法で何事も無かったかのようにその命を散らせた事は良かったとさえ取れる。 言葉を選ばずにストレートに言うなら、 【避妊すらせずにセックスの快楽に溺れた男女の間に芽生えた命など価値無し。その芽を男女自ら摘む事でその男女達の成長に繋がったのならその命の価値は大いにあった。】 中絶はある意味では正解ではないだろうか?

  • 妻の浮気・妊娠・中絶

     妻が浮気をしました。そして妊娠、中絶。  悪夢のような出来事が起こってしまいました。  わたくし38才、子供は12才と8才。 浮気妊娠の告白を受けて悩んだあげく、やり直したいことを伝えました。子供のことを考えると離婚は出来ません。何の罪のない子供たちを悲しませることは出来ません。妻も『今度こそ良い奥さんになるよ』と、やり直すことを二人で決意しました。  あれから7ヶ月が経ちました。妻が変わる、良い奥さんになる気配がありません。反省の色が見えません。恐る恐る、携帯メールで問いつめたところ、『今度こそいい奥さんになろうと思ったのですがだめでした』と過去形で返ってきました。それでも私はやり直したい。子供のためにも。  でも一つだけ、どうしても引っかかることがあります。浮気相手の男が何処の誰か知りません。それとその相手は今回の妊娠中絶のことも知りません。告白を受けたときに、浮気相手と会って話がしたい。でないと一生心に引っかかる、と妻に言ったのですが、二度と浮気はしません、相手には会わせられません、と言われてしまいました。    そこでご相談です。もう一度妻を説得して、浮気相手と会ってけじめをつけるべきでしょうか?  今まで妻を信じてきたのですが、今になってみるとこれから先、信じることが出来そうにありません。  いままで相談する相手もなく、一人で悩んできました。もう限界です。どなたかアドバイスをください。  

  • 未婚のときの浮気相手の中絶の慰謝料について

    私には浮気相手がいました、その浮気相手は私に彼女がいるのを承知の上で性行為を行っていました。また、日頃から浮気相手に好きになることはない、正式に付き合うことはないと言ってありました。 その浮気相手が妊娠してしまい、相手は産みたいと言っていましたが、話し合いの末中絶しました。 その4ヶ月後、私は付き合っていた彼女と入籍をしました。そしたら、中絶した相手から連絡があり、弁護士をたてて慰謝料を200万請求すると言われています。 慰謝料を払うことになるのでしょうか?

  • 中絶しました。

    もうすぐ20歳になる学生です。2ヶ月前、付き合ってはいないけれどお互い好きだった彼との子を中絶しました。色々な理由があり、お互い納得の上での中絶でした。もちろん本当は産んであげたかったです。でもお互い学生で、今の私たちの生活を変え、子供を育てていく自信が私たちにはありませんでした。自分の責任も取れず、世間体を気にせず自分たちの子供のために生きていくとゆう決断もできず、それなのに安易な性行為をしてしまいました。赤ちゃんにはどんなに謝っても謝りきれません。中絶した直後は、彼も周りの友達も支えてくれ、「◯◯が元気に笑ってたほうが赤ちゃんも安心するよ!」とゆう友達の言葉に救われたりもしました。友達に気を使わせるのも嫌なので、友達の前では妊娠発覚前の態度でいれていると思います。でも、やはり1人になると最低なことをしたとしか考えられなくなり(実際に最低なことをしてさまったのですが)、食べることも、誰かと連絡を取っていることも、勉強していることも、全てのことに対して、こんなことしていていいのかな?赤ちゃんは息をすることでさえ私のせいで出来なかったのに。と考えてしまいます。周りにはもう迷惑かけたくないし、中絶の経験がない人からすれば、2ヶ月もたったのにまだ悩んでいるのか。と思われそうで、何も言うことができなくなってしまいました。結局1人だけでは気持ちを押さえられずこうして投稿しているのですが。中絶経験者のかた、どんな方でも意見を頂けると嬉しいです。

  • 家庭不和のため中絶がしたいのですが

    私は結婚3年目の主婦です。私の家庭環境や今の結婚生活の不満 から子供は望んでいませんでした。 離婚を考えている時に妊娠が発覚しました。 夫は結婚したら子供は出来るものと思っていましたが、私が欲しくない と言ったので我慢していて、私との結婚生活にも不満はないようです。 子供が出来たと聞いたら、中絶なんてありえない夫だと思います。 本心は内緒で中絶したい。医者もそれでいいといってくれたし。 でも命の問題だし、事実上結婚してるし説得して中絶したほうがいいと 思っています。 中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたいのです。妊娠し易いほうですし。 中絶のことを考えると時間もかけれずアドバイス下さい。お願いします。

  • 中絶した彼女と・・・。

    付き合って2年になる彼女がいます。 私33才既婚者 彼女31歳独身の不倫関係です。 彼女は、もともと性行為が好きでないのですが八ヶ月程前からSEXを拒否され続け、理由を聞いても答えてもらえずでした。 ある日、彼女から別れ話を切り出され理由を聞くと、 寂しさから、元彼と関係を持ち、中絶したそうです。 かなり深く話し合い、これまで以上に彼女を大事にするつもりです。 ただ、確実に避妊していたつもりの妊娠であった為、 今後の性交渉に恐怖心を持ってます。 私は性交渉が無くても耐えれますが、今後彼女に新しい出会いがあった 際にその事が障害になってくるはずです。 彼女にしてあげれる事はどんな事でしょうか? 誹謗、中傷のレスは御遠慮下さい。 失礼を承知でお願い致します。 中絶経験のある方からの意見も頂ければ幸いです。

  • 夫が不倫、相手が妊娠、この場合・・

    結婚10年、子供ができず、不妊治療を続けてきました。 夫も協力的で、夫婦仲は良好でした。 治療のためにここ数年は、私は専業主婦でした。 ところが、夫が浮気し、相手に子供ができ、中絶したと告白されました。 今のところ、夫もかなり反省し、傷ついているようですし、今までの夫婦の絆を考えると、すぐに離婚とは考えられず、もう少し続けてみようと思っています。 しかし、やはり気持が揺れているのもたしかです。 度々思い出しては悲しくなっています。 別れた方がいいのではと言う気持ちもどこかにあります。 もし、別れるとなればいろいろ考えなければいけないことがあると思います。 今は別れないつもりなので、相手の女性にも慰謝料を請求するつもりはありません。 しかし、離婚することになったら、相手の女性にも、夫にも請求しようと思っています。 どうせ別れるなら、嫌われて別れた方がいいから・・・。 私は、浮気の事実よりも、不妊治療中に外で子供を作り、それを中絶させたということに、とても傷つきました。 このことは上乗せする材料になるでしょうか? 相手の女性は、自分の意思で中絶したのですが、中絶と言う痛手を負っているので、慰謝料は減額されるのでしょうか? この場合、夫、女性からの慰謝料の相場はどのくらいですか? 夫の告白により浮気が発覚したので、物的証拠はありません。 自白でも証拠は必要でしょうか? この場合の時効は? こんなことを考えている自分が嫌になります。 でも、別れるとなったらこういうことを考えないと割り切れないと思うし・・・揺れてます。