• 締切済み

姓名判断に詳しい方教えて下さい

yoshikの回答

• yoshik
回答No.2

そこまでこだわるのでしたら、プロにお願いするのが良いと思います。 (生びょうほうはケガのもと といいますから) 上記のことを前提に私が、知っていることをかきます。 まず、名字と名前の総画で良い画数を選ぶのは当然ですが、陰陽のバランスがあるので 名字が2文字で奇数・偶数の順なので名前も奇数・偶数の順にするとバランスがとれると言われたことがあります。 あとは、名字・名前での各々での画数も見ます。名字は変えられないので、名前単体での画数もみます。(見方は不明) 以上が私の知っている内容ですが、名字・名前とそれぞれ愛称やバランスがあるようで、各々がBESTだから全体でBESTにはなりません。 ですから、ここはプロにおまかせするのが良いと思うのです。 (私の地区では、相場は1~3万ぐらいです。各先生により重視するところが少しづつ違います。未熟な先生も多いので、ちゃんと納得のいく説明ができない先生は??です。) あと、文字(漢字)ですが、一見めでたいようで実は名前にはふさわしくない字があります。 (例えば、その文字が入っていると変死や変な病気にかかるとか・・・実際、なるほどと納得いく文字もあります。) そういった漢字が載っている命名本もありますよ。探してみてください。

miyu_mama
質問者

お礼

実は上の子の時に買った本に名字の画数に合う下の名前の画数、みたいなのが載っていたんですがなくしてしまったのです・・・ 新しく使えるようになった字とかその年の人気ランキングなどがあるので同じ本てなかなかないんですよね・・・^^; そんなにこだわっているわけではなく残念ながらお金も出せそうにないので漢字辞典でも見ながら考えたいと思います。 ありがとうございました。