• 締切済み

姓名判断に詳しい方教えて下さい

yoshikの回答

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

そこまでこだわるのでしたら、プロにお願いするのが良いと思います。 (生びょうほうはケガのもと といいますから) 上記のことを前提に私が、知っていることをかきます。 まず、名字と名前の総画で良い画数を選ぶのは当然ですが、陰陽のバランスがあるので 名字が2文字で奇数・偶数の順なので名前も奇数・偶数の順にするとバランスがとれると言われたことがあります。 あとは、名字・名前での各々での画数も見ます。名字は変えられないので、名前単体での画数もみます。(見方は不明) 以上が私の知っている内容ですが、名字・名前とそれぞれ愛称やバランスがあるようで、各々がBESTだから全体でBESTにはなりません。 ですから、ここはプロにおまかせするのが良いと思うのです。 (私の地区では、相場は1~3万ぐらいです。各先生により重視するところが少しづつ違います。未熟な先生も多いので、ちゃんと納得のいく説明ができない先生は??です。) あと、文字(漢字)ですが、一見めでたいようで実は名前にはふさわしくない字があります。 (例えば、その文字が入っていると変死や変な病気にかかるとか・・・実際、なるほどと納得いく文字もあります。) そういった漢字が載っている命名本もありますよ。探してみてください。

miyu_mama
質問者

お礼

実は上の子の時に買った本に名字の画数に合う下の名前の画数、みたいなのが載っていたんですがなくしてしまったのです・・・ 新しく使えるようになった字とかその年の人気ランキングなどがあるので同じ本てなかなかないんですよね・・・^^; そんなにこだわっているわけではなく残念ながらお金も出せそうにないので漢字辞典でも見ながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名づけについて、姓名判断に詳しい方教えてください。

    こんにちは。今秋生まれてくる予定の娘の名づけについて質問です。 苗字が3画+3画の6画で、 希望する名前は12画+3画の15画です。 総画が21画で、女の子の場合「未亡人画」だと書いてある本を読んだのですが、 これから生まれる娘に対してつけるにはふさわしくないのでしょうか? 女の子にとって「未亡人画」であること以外には、悪くない画数のようなので悩んでいます。 ちなみに、私もまったく同じ画数なのですが(結婚してこの画数になりました。) 主人が3+3+5+2で、総画13画で、どうやらとても良い画数らしく、この場合は未亡人画を打ち消してくれるのでよい、と読みました。 また、女の子ですから、将来結婚すれば、相手の方の苗字になるかもしれないことも考えると、今の段階では気にしなくて良いのかな?とも 思います。 姓名判断に詳しい方のご意見が聞きたいので、辛口でも結構です、 ぜひアドバイスください。

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 姓名判断

    今月、男の子を出産予定なのですが、名前がなかなか決まりません。 男の子なので良い字画で付けてやりたいと思うのですが、 今考えてる名前は 名字 3-6 名前 11-4 名字 3-6 名前 11-12 という画数です。 ちなみに新字体です。 姓名判断的にはどうでしょうか?? 詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • 姓名判断について

    私の子供なんですが、画数等を何も考えず名前をつけてしまってたまたまなんとなくインターネットで調べてみたら最悪なんです。 なんせ総画30画というのはどうも悪いみたいですね。 ちなみに男の子です。 あまりそういうのは気にしない方なのですが、あまりにも悪いのでちょっと気になってしまいました。 やっぱり画数とかって大事なんでしょうか? くだらないかもしれませんが、じゃあ外国の人とかは画数なんて関係ないじゃん、って思っちゃうんですけどね。

  • 赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方鑑定お願いします

    赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方☆鑑定お願いします。 知恵をお貸しください…m(_ _)m 初めまして。今月8月末に男の子を出産予定のマタママです。 だいたいは名前が決まってきているのですが、画数等全く気にしないで考えている為、姓名判断の詳しい方お力を貸してください。 内容としては ●男の子 ●一字姓 (11画) ●候補 ■蓮人(13 or 15 or 17 + 2 れんと) ※『蓮』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■蓮土(13 or 15 or 17 + 3 れんと) ■蓮斗(13 or 15 or 17 + 4 れんと) ■漣人(14 or 15 + 2 れんと) ※『漣』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■漣土(14 or 15 + 3 れんと) ■漣斗(14 or 15 + 4 れんと) ■豪嘉(14 + 14 ごうき) ■剛嘉(10 + 14 ごうき) ■嘉人(14 + 2 ひろと よしと) ■大嘉(3 + 14 たいき) ■昊嘉(8 + 14 こうき) ■昊斗(8 + 4 ひろと) です。産まれて、顔を見て上記候補から名付けようと思っているのですが、第一候補は『蓮』を使った『蓮人』『蓮土』『蓮斗』です。 が、先日母と名付けについて話していたら『名前の一文字目は偶数にして!親子の縁が薄くなるから!』と何の根拠か解りませんが言われてしまい、『蓮』が奇数の為困っています…。もしかしたら母が私たちが産まれる名付けの際に、陰陽的に姓(私の旧姓)が「4 + 3」なので、うる覚えで「名前一文字目は偶数、絶対偶数!!」と思い込んでるのかもしれませんが…。ただ、今回は結婚し苗字が変わり一字姓の奇数なので、もし名前の一文字目が奇数でも凶でなければ『蓮』という字を使いたいので鑑定して頂きたいです。。それでも、やはりあまり良くなければ、上記の候補の中でも良さそうな名前、 若しくは ●旦那の名前に入っている『嘉』という字を使って良い画数の名前があれば是非アドバイス頂けると嬉しいです。 以上、長文、乱文、説明下手で申し訳ありませんが、皆様ご回答宜しくお願い致します!

  • 名付け、姓名判断にお詳しい方お願いいたします

     今もうすぐ生まれる男の子の名前を考えています。男の子だし姓も一生変わらないので少しこだわろうと思っているのですが、姓名判断の本を見てもどれが一番よいのか分からず、ぜひ知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。  候補の名前は    ★高石 琢海  人運18・外運21・地運24・総運39    ★高石 琢望       同上    ★高石 真那登 人運15・外運33・地運33・総運48 です。安斉先生で字画など調べたのですが、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとありました。 どれがいちばんよいとおもわれますか? その他、漢字違いでよいのがあれば教えていただけますか? あと「優」の付く漢字でよいのがあればお願いいたします。(お姉ちゃん2人が・優・付いているので一緒にしたいのですが画数が安斉先生では、いまいちみたいなので決めかねています)  どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします    

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 姓名判断☆名付けアドバイスお願いします

    姓名判断に詳しい方 熊崎式、安斎式など色々ありますが 苗字が5画・5画の二文字です 名前は何画がいいのか 教えて下さい 男の子です。 1人目の時は良運命名という冊子で全て大吉だった 女の子 5画・5画・11画・10画 総画31画 (10画は華 なので旧字だと画数が様々な事も最近知りましたが) とつけたのですが 五行、陰陽など全く気にしてあげられて無い事に気付き 2人目は男の子なのでとても気になります。 どうか よろしくお願いします。