• ベストアンサー

姓名判断

今月、男の子を出産予定なのですが、名前がなかなか決まりません。 男の子なので良い字画で付けてやりたいと思うのですが、 今考えてる名前は 名字 3-6 名前 11-4 名字 3-6 名前 11-12 という画数です。 ちなみに新字体です。 姓名判断的にはどうでしょうか?? 詳しい方教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 先のご回答にも挙がっていますが、 姓名判断って流派によって本当に違いますよね。 私自身は親から「姓名判断も良かったのでこの漢字にした」と聞かされていましたが、 自分の子供の名づけのときに手元にあった本で見たら「凶」でした。 姓名判断って「心のよりどころ」みたいなもので、 あてになるものではないし、私個人的には考えなくていいのではないかと思っています。 でも自分の両親が「いい運勢になるように」と願って姓名判断を考慮して名前をつけてくれたことは その気持ち自体をうれしく思っています。 ですので、誰かに判断をしてもらうよりも、 ご自身がこの流派にする!と決めて名づけをされたほうがいいのではないでしょうか。 もしくは姓名判断に頼らなくとも、思いをこめて名前をつけられるのなら、それだけで十分子供はうれしいものだと思います。 ご出産がんばってくださいね。 (余談ですが私も8月出産予定…名づけ真っ最中です。)

ok0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流派によって凶だったり吉だったりするので、悩んでしまって先に進まなくなってしまいました。 4人目で初めて男の子なので名前を考えるのに本当に苦労してます。 女の子は名前の響きで気に入ったのを付けて、字画はそれほど気にしなかったのですが、回りが男の子は字画をしっかり考えた方が良いよ!!と言うので気になって。。。 皆さんの言うとおり、どれか一つにしぼって考える事にしてみます。 8月出産予定なんですね。お互い安産で健康な子供が産まれるよう頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

noname#137877
noname#137877
回答No.2

私も子供の名前をつける時悩みましたが、姓名判断て本や流派によって違うんですよね。 私は結局、たまごクラブの付録で付いていた姓名判断の本で決めましたけど。 姓名判断は親の子供に対する愛情もあると思いますが、 子供が大きくなってから画数でネガテイブな方向にならないようにというような事も書かれていました。 気にしない子だったらいいのですが。 親御さんが一生懸命考えた名前なら思いが伝わると思いますよ。 いくつか本を照らし合わせてこの名前はどの本でも良いことが書かれているなと思ったらそれにするのも良いし、ひとつの信頼できそうなものに頼ってもいいと思いますよ。

ok0114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。いろんな流派があって、それぞれ書いてある事が違ってなにがなんだか、分からなくなってしまいました。 どれか一つにしぼって考えてみようと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

姓名判断のサイトでみたところ、11-4の方が良さそうですね。 http://www.naming.jp/

ok0114
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 姓名判断のサイトは信用して良い?

    知人がもうすぐ出産します 三男で男の子です 利か博を入れて名前を考えてるみたいですがネットの姓名判断で検索しても良い結果が中々でないようです 逆にどの画数なら良い結果がでるのか知りたいと言っていました(汗 苗字は山崎(ヤマサキ)です どなたか姓名判断に詳しい方がいましたらお知恵を拝借させてください 知人が知りたい事 (1)山崎(やまさき)の苗字に合わせて良い結果の出る名前の画数 (2)名前には利か博を使わなければならない (3)お子さんは男の子で三男です (4)家族構成は産まれてくる男の子から見て夫婦と長男、次女 一先ずサイト内でだけでもよい結果の出る画数や漢字が知りたいらしいです

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 姓名判断

    姓名判断の結果がよくありません。新字体でも旧字体でもです。 先日、印鑑を売る鑑定士に見てもらったら、 旧字体で観ると思っていたのに、新字体に変わった 昭和21年以降の生まれの人は新字体で観ると言われ、 今まで独自に調べたところ、旧字体も悪いのですが、 新字体はもっと悪かったのでかなりショックだった上に、 その鑑定士が言うことが、あまりにも当たっていたので、 印鑑、本気で作りそうになりました。 (私自身のいいところ、悪いところ、全て当たっていました。 私の人生、本当に浮き沈みの激しい安定しない人生、 特に人間関係が上手くいかないところを当てられ、 絶句でした。 ちなみに私は熊崎式の旧字体で見てました。 あとその鑑定士は、キツそうな中年のおじさんです。 優しい感じの人ではありませんが、強気な感じで、 鑑定に自信ありげでした。 印鑑を強く勧めるということはなかったですが、 作らないとまた空回りの人生、画数のように、 といわれました。) ところで、姓名判断て、やっぱりいい名前を付ければ、 いい影響を受けて、運が良くなったりするのでしょう? ちなみにその鑑定士は「数命学」という流派のようでしたが、 画数の数え方が旧字体ともまた違った数え方をしていました。 それとも、この鑑定士は私の外見や雰囲気などから 分析した結果、言ったことが当たっただけなのでしょうか? 名前と生年月日を見て言ってましたが、見た目で判断 しているのもあるんじゃないかと思います。 その鑑定士に言われたことがあまりにも当たっていたため、 その数命学とやらに影響を受けてしまっています。 数命学をやっている方や正統派の姓名判断をしている方、 ぜひアドバイスをお願いします。 数命学の学校などありましたら教えてください。 それと、名前が凶数でも、かなり幸せ、 順風満帆に生きてます!!!という方、 ぜひ回答をお願いいたします!

  • 姓名判断について

    何度か似たような質問は出ているようですが わたしはおおまかでいいんです。 姓名判断を見ていて 旧字体と新字体でまったく吉凶逆になる字画って ありますよね。 ちょと迷いますね。 みなさんはどうされてますか? 旧字体と新字体とどっちを信用されてますか?

  • 漢字 姓名判断の字画・名づけについて

    女の子を出産予定です 「さき」が第1候補なのですが質問です 字画を調べたところ 沙→8画 咲→7画 早→6画 来→8画 希→7画 紀→9画 (1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども 8画と数えるのでしょうか? 調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。 (2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか? (3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか? (4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか? よろしくお願いします。

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 姓名判断、最悪の大凶

    はじめまして。 子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。 すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。 実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか? ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。 画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。 姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)