• ベストアンサー

javaでIMEの機能を使いたいのですが

"hajimemasite"という文字列を引数として "はじめまして"という文字列を返す関数はあるのでしょうか? また、"はじめまして"から"初めまして"や"始めまして"などを返す関数はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Javaのインプットメソッド関連のAPIは java.awt.im および java.awt.im.spi にありますが、ご質問の内容のようなインターフェイスは見当たりませんね……。 "hajimemasite"から"はじめまして"を求める関数を自力で実装するのは、手間は多少かかるでしょうが難しくはないと思います。ローマ字の表を用意して参照するだけですから。 変換候補を求める関数は Java Native Interface でWindowsのAPIを呼び出せばまったく不可能ともいえませんが……非常に難しいと思いますしその場合Windowsにも依存します。自力で実装するにも大掛かりな日本語語彙データが必要でしょう。参考URLはWindowsのIME APIの解説です。ご参考までに。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32tech/7.html

その他の回答 (1)

• PED02744
回答No.1

聞いたことがありません。 JAVAは機種依存・OS依存しないことが前提なので、機種やOSに依存するどころか、IMEシステムにさえ依存しそうな内容は実装されないとおもいます。 そもそも[hajimemasite]を[はじめまして]に変換するようなものは、Windowsにも存在しないと思います。 [hajimemasite]なら[はじめまして]に一意に決まるからできそうですが、 [halitoito]だとIMEシステム設定によっては[はりといと]か[はぃといと]か 確定しないので、関数として成り立たないからです。