-PR-
締切済み

セルの計算機能を持つ関数、OCX

  • 困ってます
  • 質問No.81887
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

AND OR () < > 等が含まれたの計算式を自動で計算してくれる関数や、コンポーネントを探しています。
実際にはセルを表示したりはせず計算式を引数に渡して結果だけ返ってくればOKです。
計算式は文字列で渡し255文字までの計算式が使えるものが良いです。

もし情報等ございましたらご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>SPREADのヘルプの抜粋です。
>>実数型および整数型のセルには、数式を定義できます。
>>fpSpreadコントロールには70以上の数学関数、論理関数、統計関数が用
>意されています。

Ver3に追加された機能ですね。知りませんでした。
VS-Resizer(Awk)よりも高機能で、ユーザー関数を作成出来るのがすばらしい。

SPREADに2Opt
お礼コメント
noname#2503

ありがとうございました。
SPREADは既に使用した経験があります。
SPREADを使えばたやすいことですが、ソースベースでできないかと考えております。
やはり関数を自分で作成するしかないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-30 11:53:09


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>あと、ちょっと気になるので、todo36さんの回答の中にある
>VS-Resizerは、ウィンドウのリサイズを管理するコンポーネントです
>よね。

VS-Resizerは3種のコントロール(Elastic,Tab,Awk)のパッケージです

Elastic 画面リサイズ管理
Tab 高性能なタブストリップ
Awk  構文解析&計算

これらの機能のうちAwkが該当します

ちなみに私も実務でAwkを使用しています


>文化オリエント社のものなら、SPREADが該当します。

SPREADに計算機能はありましたっけ?
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

あるMLで話題になったときの回答は

Microsoft Excel Object LibraryのEvaluate
Microsoft Access Object LibraryのEval
VS-Resizer(文化オリエント)
HiroCalc.ocx(フリーウエア)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

市販のコンポーネントで良ければ結構な数あると思いますよ。

VB magazine誌などに広告が載っていますので確認してみては如何ですか?

あと、ちょっと気になるので、todo36さんの回答の中にあるVS-Resizerは、ウィンドウのリサイズを管理するコンポーネントですよね。
文化オリエント社のものなら、SPREADが該当します。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

todo36さんの疑問について。
>SPREADに計算機能はありましたっけ?

Excelと同等の計算ができますよ。

SPREADのヘルプの抜粋です。
>実数型および整数型のセルには、数式を定義できます。
>fpSpreadコントロールには70以上の数学関数、論理関数、統計関数が用意されています。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ