• ベストアンサー

彼の誕生日

付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 私が25歳で彼が30歳です。来月彼の誕生日があるので、 彼も行きたがっている温泉旅行をプレゼントしようと思ったのですが、 友達に相談したところ、初めての旅行で資金を彼女持ちと言うのは、 男としてのあまり快く思わないのではないか?と言われました。 彼はデート代はいつも払ってくれます。割り勘はキライと言っていました。 お互い実家なので家でのお祝いは出来ません。 もし旅行する場合、彼が支払う、割り勘にする、私が支払う。どれが妥当なのでしょうか。 教えていただきたいです。

• LLP4
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichian
回答No.3

やはり、プレゼントの一環ですので、支払いはLLP4さんの方が良いと思います。 女性が男性におごる一つの文句として、  「次のデートは豪華にしてもらうから」  「あと他は全部払ってもらうから」  「こんな時ぐらいおごらせてよ」 というのがあります。 つまり、「この場は私に払わせて、あとはあなたに任せるから」 と思わせることが大事だと思います。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろ考えたのですが、旅行よりも近くで適当なところに泊まって食事等を楽しんでもらおうと思います。 彼に何が食べたい?と尋ねたんですが、 「お金は使わなくていいからね。」と言われてしまいました。 でも、普段のお礼としても自分でできる範囲で豪華に演出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• himesaya
回答No.2

プレゼントって形であれば質問者様持ちで良いんじゃないですかー? たまたま初めての旅行になっちゃったんですね。 もし気になるようでしたら、事前に支払える物は 出来るだけ支払っておけば(切符とか宿泊クーポンとか) 目の前でお金のやりとりしないで済みますけどね。 どうなんだろー?? 良いお返ししてもらえばいいと思いますけどね♪

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の誕生日はもう済んでいるんですよ。 いろいろしてもらったので、 旅行は行くまでの時間等の関係で諦めました。 宿泊できるラブホテル以外の場所を探そうと思います。 でも、彼に気を使わせないために、目の前でお金の受け渡しをしないように、事前に計画を立ててみようと思います。

• taakun23
回答No.1

20代後半の男です 彼氏さんの誕生日祝いで旅行に行くのならLLP4さんが払えば良いと思いますよ。 LLP4さんの友達が言うことも一理ありますが、普段、デート代は彼氏さんが全て支払っているし、彼氏さんが温泉旅行に行きたいと言っていたのならLLP4さんから旅行を企画してプレゼントしてくれたら素直に嬉しく思うんじゃないでしょうか? もし、それで彼氏さんが旅行代を気にするようなら、LLP4さんが誕生日のときに豪華にお願いとか冗談半分で言ってみては?

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の収入が少ないことは知っているのですが、 誕生日楽しみにしててね!と言ったことに対して気にしているようです。 でも、普段お世話になっている分、自分なりに精一杯工夫して、 彼の誕生日をお祝いしてみたいと思います。