• ベストアンサー

彼の誕生日

付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 私が25歳で彼が30歳です。来月彼の誕生日があるので、 彼も行きたがっている温泉旅行をプレゼントしようと思ったのですが、 友達に相談したところ、初めての旅行で資金を彼女持ちと言うのは、 男としてのあまり快く思わないのではないか?と言われました。 彼はデート代はいつも払ってくれます。割り勘はキライと言っていました。 お互い実家なので家でのお祝いは出来ません。 もし旅行する場合、彼が支払う、割り勘にする、私が支払う。どれが妥当なのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • LLP4
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taichian
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

やはり、プレゼントの一環ですので、支払いはLLP4さんの方が良いと思います。 女性が男性におごる一つの文句として、  「次のデートは豪華にしてもらうから」  「あと他は全部払ってもらうから」  「こんな時ぐらいおごらせてよ」 というのがあります。 つまり、「この場は私に払わせて、あとはあなたに任せるから」 と思わせることが大事だと思います。

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろ考えたのですが、旅行よりも近くで適当なところに泊まって食事等を楽しんでもらおうと思います。 彼に何が食べたい?と尋ねたんですが、 「お金は使わなくていいからね。」と言われてしまいました。 でも、普段のお礼としても自分でできる範囲で豪華に演出してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • himesaya
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

プレゼントって形であれば質問者様持ちで良いんじゃないですかー? たまたま初めての旅行になっちゃったんですね。 もし気になるようでしたら、事前に支払える物は 出来るだけ支払っておけば(切符とか宿泊クーポンとか) 目の前でお金のやりとりしないで済みますけどね。 どうなんだろー?? 良いお返ししてもらえばいいと思いますけどね♪

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の誕生日はもう済んでいるんですよ。 いろいろしてもらったので、 旅行は行くまでの時間等の関係で諦めました。 宿泊できるラブホテル以外の場所を探そうと思います。 でも、彼に気を使わせないために、目の前でお金の受け渡しをしないように、事前に計画を立ててみようと思います。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

20代後半の男です 彼氏さんの誕生日祝いで旅行に行くのならLLP4さんが払えば良いと思いますよ。 LLP4さんの友達が言うことも一理ありますが、普段、デート代は彼氏さんが全て支払っているし、彼氏さんが温泉旅行に行きたいと言っていたのならLLP4さんから旅行を企画してプレゼントしてくれたら素直に嬉しく思うんじゃないでしょうか? もし、それで彼氏さんが旅行代を気にするようなら、LLP4さんが誕生日のときに豪華にお願いとか冗談半分で言ってみては?

LLP4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の収入が少ないことは知っているのですが、 誕生日楽しみにしててね!と言ったことに対して気にしているようです。 でも、普段お世話になっている分、自分なりに精一杯工夫して、 彼の誕生日をお祝いしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 付き合って1か月目の彼の誕生日

    付き合って数週間の、2個下の彼がいます。 お互い20代中盤です。 来月彼の誕生日なのですが、 誕生日プレゼントについて悩んでます。 付き合って1か月目なので、 ブランド品や温泉旅行は重いかな?というのが正直です。 彼の誕生日が平日で、 彼の仕事が結構残業が多く、20時頃になってしまうのが多い為、 その日は電話でおめでとうコールをして 週末にお祝いできたらなと思ってます。 (それともその日に会った方がいいでしょうか?) 一応、考えたのは 週末に、お食事デートってのはどうかなと思ったのですが 簡単過ぎますか^^;?? 付き合って一か月目の誕生日ってどう過ごすのが 重くもなく、喜んでもらえますか??? 久々の恋愛で悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 彼と同じ誕生日の祝い方

    いつも楽しく見させていただいています。 付き合って4ヶ月になる彼と、私とは誕生日が全く同じ日なんです。再来月の11月の中旬なんですが、カップルが同じ誕生日で、お互い実家暮らしの場合、どんな誕生日の過ごし方があるかなー?って考えたんですけど、なかなかいい案がうかびません。 誕生日は平日です。プレゼントも用意したいし、普段行かないような素敵なレストランで二人で食事したいなとも思います。でも、お互い祝い合うとなると、割り勘みたいな感じになっちゃうんじゃないかと思うんです。 彼が驚いて、喜んでもらえるようなバースデーにしたいのです。予算は3万位で考えてるんですけど…。プレゼントもなにがいいか思い浮かびません。 なにか、素敵なアイディアがありましたら、教えてください!

  • 彼女の20歳の誕生日について

    彼女の20歳の誕生日について 私は19歳なのですが、彼女が来月20歳の誕生日のため、思い出に残るようにお祝いしてあげたいと考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。 誕生日の日は平日なので仕事終わりに会うことになると思うのでうが、どのようなデートをして、何をプレゼントすれば彼女に喜んでもらえるかと考えているのですが、なかなか思いつかないため困っています。 特にプレゼントは20歳という特別な日なのですが、何を上げればいいのかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日について

    社会人のカップルです。 来月、彼氏の誕生日があります。 その日の過ごし方についていろいろ考えて、考えすぎてよくわからなくなってきたのでお知恵を貸してください! まず、誕生日の数日前に土日があるので、その日にデートする予定です。プレゼントはそのときに一緒に買いに行きます。(一緒に下見をしていて、品物は決まっています) それでその日はあと動物園にいって、ごはん食べる予定です。 その後、誕生日当日も仕事のあと会えることになりました。 そこで相談です。 (1)プレゼントは買ったその日に渡すか、当日渡すか? (2)ごはんをおごってあげたいが、誕生日デートは休日の動物園デートのつもりではあったので、その日におごるか。それとも当日のごはんが良いのか??(基本的に私たちは割り勘なので、いつもどおりだとそのまま割り勘です。)それとも両日ともにおごるか。←ちょっとやりすぎ? まだ日もありますし、彼と会ったときに話し合おうとは思っているのですが、その前に客観的なご意見がうかがいたいです。(スマートに対応したいなぁ、喜ばせたいなぁと思っているので) よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日プラン

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女で、30歳という節目の年なので、思い出に残ることをしてあげたいなぁと思ってるのですが。。 今のところの案は 1、サプライズで記念日プラン付きの温泉旅行に行く。2人で過ごす時間をプレゼント。最後に手作りアルバムを渡す。 2、映画を観た後ディナー、ビジネスホテルかラブホテルか、でお泊り。そこで彼が入浴中に部屋を飾り付け、ケーキとプレゼントでお祝い。 どちらかで悩んでいます。 彼がビジネスホテル予約すると言っていますが、誕生日にビジネスホテルじゃ味気ないですよね? 温泉旅行プレゼントも、重いかなぁ?と悩んでしまい、きりがありません。 どちらがいいでしょうか?(・_・;

  • 私の誕生日だけ祝わわれない…

    私の誕生日だけ祝ってもらえません。 高校時代から仲の良い友達が3人います(A.B.Cとします)。 まず初めに誕生日を祝い始めたのが20歳の誕生日でした。Aの誕生日にはそれはもう大掛かりなサプライズで本人もとても喜んでくれました。Bの誕生日もまた、違う形でのサプライズを行いました。Cは誕生日の際留学していたので、帰って来た際にお帰りパーティーをしました。 みんなのように彼氏も居なくて、服や遊びにそれほどお金をかけるタイプじゃない私は、金欠気味なみんなより多少多めに出してきましたし、プレゼントも私が買うことが多かったです。(そのうちの何回かは、割り勘のはずのプレゼント代をもらえなかったり…) ですが、私の誕生日は見事にスルーされました。メールさえもなし。 成人式で会った時に、あれ?誕生日だったっけ?ごめんごめんみたいなことは言われましたが、その後祝われることなど特になく、そのまま私は就職のため地元を離れました。 離れたあとも3人の誕生日が近づくたびに、○○の誕生日祝いたいから帰ってこれないの? と連絡が来て、仕事の事情や地元まで往復3万円もかかることから祝いたいけど難しいと断ると、せっかくの誕生日なのに!と冷たく言われました。他の2人にも同様にその年のみんなの誕生日はメールでお祝いするだけにしました。 ですが、その年も私の誕生日はスルー。Facebookが流行っていたこともあり、誕生日を知ったのか、何日後かにメールでお祝いは来たのですが… そして、今回Cが結婚することになり、独身最後なので一泊二日の温泉旅行へ行くことになりました。その温泉旅行ではCの婚約祝いとAの誕生日が近いということで二人へサプライズプレゼント&パーティーを行いたいとBから提案がきました。 見返りを求めるわけじゃないですが、私の誕生日はいつもスルーで、他の子達の誕生日に地元へ帰れないとA告げると冷たくされるのに、どうしてまたAの誕生日を祝わないといけないんだろうって思ってしまいます。Cの結婚を祝うのには抵抗ないのですが… 地元へ帰る負担もあるのに、3人の誕生日全て参加していたらお金がもちませんし、プレゼント代やご飯代も割り勘なのでわたしの負担だけ多すぎやしないかと悲しくなります。 わたしはみんなから嫌われているのでしょうか? こんな体験されたことある方がいたら ぜひご意見お聞かせください。

  • 彼氏と誕生日デートの費用

    彼31歳、私25歳で社会人です。 付き合って半年程度。デートはほぼ割り勘です。 誕生日にデートする事は以前から決まっていたので、プレゼント(1万円弱)とデート代、食事代と思っていたのですが、急遽お泊まりもする事になり、その費用について迷ってます。 誕生日なので出した方が良いのかなとは思うのですが、、予算が、二万円くらいだったので、どうしたものかと思ってます。 先々月の自分の誕生日は、お互いの仕事の都合もあり、食事とプレゼントでお祝いしてもらいました。 金額では無いと思うのですが、、同等くらいと思ってしまいます(>_<) やはり、誕生日なので出すのがよいでしょうか?? 宜しくお願いし致しますm(__)m

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 彼女に誕生日の事で話しました。

    彼女に何気なく俺誕生日夜勤なんだよ~!と言いました。「そうなんだ、私だって誕生日夜勤の時あったよ」と、ダメだと思い「誕生会ってやるの?」「えっ私の?」ありゃ?「えっ違うよ、俺の」「やってほしいの?やらないよ」「そうだよなこの年でなんだもんな」と誕生会はやらないけどプレゼントはくれる?と思ったけど言いませんでした。やけになり彼女のカレンダーに誕生日の日付に赤○に誕生日と書いてきました!彼女苦笑い反応薄!クリスマスは貰ってますし、冷めてきたのでしょうか?そのくせ彼女から去年「私の誕生日プレゼントでいいから行きたい所あるから連れて行って」と でも普段休みが合う時は会ってるし、嫌がってないし毎月お互い有給とって旅行に行っています。彼女も楽しそうだし勿論割り勘だし彼女が多くだしてくれる事も、来月も旅行に行く話ししました。 キスもしてるし、夜も‥‥ 彼女は自分で「私は男っぽい所あるし、サバサバしててハッキハリ言うし短気だし、わがまま」と性格も関係あり? 確かに合ってるしキツい!もし誕生日に何もなかったら、ないと思いますが、彼女の誕生日はやらない方がいいですか?

  • 付き合って10ヶ月の社会人の彼氏(28才)が来月誕生日を向かえます。

    付き合って10ヶ月の社会人の彼氏(28才)が来月誕生日を向かえます。 私(20才学生)はまだ誕生日を向かえていないので二人にとって初めてのお祝い事です。 誕生日プレゼントは前から欲しがっていたブーツを購入しました。 またアパートメントホテルを予約してあるので前日から宿泊して、料理と誕生日ケーキを振る舞う予定です。 質問したいことなのですが、誕生日当日のデートプランで悩んでいます。 いつも渋谷近辺をふらふらするかスポーツ観戦をしています。 でも、この日はせっかくなのでいつもと違った場所に行こうと思うのですが思い浮かびません。 どこか都内近郊でいいデートスポットはありませんか? また、ホテル代やプレゼント代でお金がかかり当日はあまり予算がありません。 誕生日当日ですが、デート代(夕飯は出そうと思います)を割り勘にしてもらうのはありでしょうか? 回答よろしくお願いします。