• ベストアンサー

タクシードライバーの参考になるサイトや書籍は?

現在、25歳ですがタクシードライバーを考えております。 全くの初心者でこの業界について知識がありません。 会社も無数にあり、従業員に優しい会社、厳しい会社があると思います。 どういう会社選びをすればいいか。 タクドラになる準備としてどういうことをしておけばいいか など、分かりやすく書いてあるものがありましたら、 教えてください。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三十路のダンナが都内でタクシードライバーをしています。 ダンナも初心者全く知識なし、会社の2種免許取得制度を利用してタクシードライバーになりました。 都内という事もあって地理が一番、大変だったそうです。 有名会社というコトで就職を決めたようですがどの会社よりも厳しかったようです(^^;)今は少し緩めらしい会社に勤めています。 ノルマ自体はそこそこお客さんが乗ればクリアできる金額ですが、それ以上を求められるので・・・ ノルマクリアすれば帰庫できると思ったら大間違いです。ダンナはいつもノルマの倍は売り上げています。 とは言っても、お給料は同年代のサラリーマンと同じくらいでしょう。 あまりに真面目な人はノルマ以上をこなすために自腹を切って働いているようですよ。 ダンナは良い意味で不真面目なので(^^;) 道路が混んでる方面へ行くお客さんへはうまい事言って断ったりして 売上をあげるように努めています。 入ってみないと会社の状態は分からないかと思います。 その内、仲間が出来て色々な情報が得られるようになると思います。 ベラベラ話す人の相手をしたり、お世辞を言ってヨイショしたり、とても気を遣う仕事だと思います。酔っ払いもいますし。 生活も昼夜問わずですから体調管理は慣れるまで大変ですね。 それに耐えられる人、世渡りがうまそうな人じゃないと務まらないかもしれません。 これから目指そうとしている方にマイナス面ばかりで申し訳ありません。 プラス面は・・・『おつり要らないよ、お茶でも飲んで♪』くらいかな(^^;)? 運転が好き、地理が得意、話すのが好き、人が好き、酔っ払いが好きなら天職かもしれません♪ 妻としては『夜中は160キロで高速走ってる』なんて聞くと辞めて欲しいと正直、思っています。

その他の回答 (3)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

まだお若いようですので、まずは大型2種をとって路線バスの運転手になられることを奨めます。大型2種さえあれば、いつでもタクシーに転向できますし、タクシーで行き詰ってもまたバスに戻れますよ。 月給制のハイヤーならいいですが、タクシーはヤメたほうが…。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫) (文庫) 梁 石日 (著) 小説ですが、実態がよくわかります。 時代的には少し前の話です。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  二種免許を取る以外に準備は不要だと思うけども。 最近は二種免許を持たない人でも二種免許取得の援助をしてくれる会社が殆どだから取りえあず面接に行く事でしょうかネ そこで自分に合った会社が見つかれば就職すれば良い。 免許取得以外に接客や地理の教育もありますよ。  

関連するQ&A

  • タクシードライバー

    転職活動していますが中々ヒットしません。 タクシードライバーかハイヤードライバーになろうと 思うのですが、業界的にどうなのでしょうか? また、TOEICが710点なので何か良い転職先あれば お教えください。

  • タクシードライバーへの転職について

    10年余り、ひとつの業界で転職は何度かしていますが、職種をかえてタクシードライバーに転職しようと考えています。 そこでタクシードライバーの給与や休暇など調べていますが、3ヶ月(または4ヶ月)間は30万の給与保障、3ヵ月後(または4ヶ月後)は、「月給25万+歩合給」など記載されていることがあります。 このような給与額はホントウでしょうか??? (薄給与とよく聞くことがあります。このような掲載をみると、ある程度安定して給与が入ると思ってしまいます。) 実際のところ、タクシードライバーは家族を養えるほどの給与をもらえるのでしょうか。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 女性タクシードライバー

    現在求職中の33歳独身女性です。 一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接 も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。 やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。 特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき ました。 新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、 どうなんでしょうか? 2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも あります。 私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが 4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。 でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも あります。 それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり まだまだ少ないので不安です。 いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。 あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。 でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。 大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不 規則でノルマとかあるんでしょうか? 私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも 思います。 タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え てもらいたいです。

  • タクシードライバーさんに質問です!

    志茂田景樹さんの息子さんの下田大気さんですが、カリスマタクシードライバーと呼ばれており、 年収800万とのことですが、実際にそんなに稼げるものですか?タクシー会社によって歩合が違うのでいろいろあると思いますが、現役ドライバーの皆様教えてください。

  • タクシードライバーってどうなんでしょうか

    現在転職を考えています。 給与額を考えると「タクシードライバー」が候補に入るのですが この不況でかなり厳しいのが実情ではないかと思います。 固定給+歩合とありますが、現在どれぐらいの所得が平均的なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • タクシードライバーへの転職について

    タクシードライバーに転職しようと考えています。 現在45歳、独身。男。東京都在住。 職歴は今まで、飲食業での正社員がほとんどです。 タクシードライバーは未経験ですが、運転は好きなので、とことんがんばってみたいと思います。 タクシードライバーに転職して、よかったこと、いやなことなどありましたら何でも教えてください。 実際に経験した方のみでお願いします。 経験してもいないのに、ネガティブなことばかり書かれても何の信憑性もありませんので。

  • タクシードライバーは交際相手としてどう思いますか?

    過去の質問にないようなので こちらで聞いてみたいと思います。 私は埼玉県の地元では結構な大手のタクシー会社で働いています。 31歳男性で月収は手取りで22万円から30万円ぐらいあります。 そこでお聞きしたいことは 「タクシードライバーは交際相手としてどうみるか」です。 人によっては職業で付き合うべきか否かを判断する人もいると思いますが 一般的なタクシードライバーへのイメージってどうなのでしょうか? いろいろな人の意見を男女問わず聞いてみたいと思いますので よろしくお願い致しますm(__)m

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。