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企業にクレームのメールをしたが返信がありません

kaniosakaの回答

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回答No.6

腹立たしいですよね。お気持ち察します。とはいえ、相手も人間です。相談メールが毎日山のように来て、全部には答えられないのでしょう。 とはいえ、こちらも相手の都合ばかり聞いていられません。そのための相談窓口なのですからね。 だから、相手に最後のチャンスを与えてやりましょう。次のような内容で、再度、メールを送りましょう。その際、前回送ったメール(送信日時も明記)の添付も忘れずに。また、できれば、こちらの住所・電話番号も入れて「ちゃんとしたユーザーが堂々と意見を主張している」ということをアピールしましょう。匿名では相手にされませんよ(相手にイタズラメールと思った、などと言い訳させる元になります)。 以下、参考文です。「わらにもすがる思いのメールを無視され、非常に立腹しています。こちらからの相談に対して、2ヶ月もまったく何の返答もないことは非常に遺憾です。「少し待ってほしい」「調査中」など、経過報告くらいは返信できるはず。貴社の企業姿勢・コンプライアンスはどうなっているのですか!(注:企業は、この言葉に弱い)。私は、これまで貴社の製品・サービスをすばらしいと思ってきたのに、今回の件で完全にそれを裏切られました。何のための相談窓口なのですか。しかも、貴社のような大企業が(注:プライドをくすぐるとともに、責任の大きさを訴える)。企業姿勢が問われているこのご時世に、こんな消費者をバカにしたような態度があっていいのでしょうか。すぐに貴社の誠意ある回答を求めます。そちらの対応いかんでは、こちらも対応策を考えざるを得ません(注:最後の脅し)」というような内容が良いと思います。私も何度かやったことがありますが、多分、あわてて回答してくるはずですよ。 それでもだめなら、ストレス解消、実力行使。本社宛てにうるさいクレームの電話でも入れてやりましょう! でも、もしあなたがメールして、すぐに謝ってきたら許してあげましょうね。「私も頭にきて言い過ぎましたが、よろしくお願いします」みたいな感じで。これで、相手もちゃんと対応してくれるはずですから。

kyuty
質問者

お礼

回答を読みながら笑ってしまいました。 それにしても、思いがけずたくさんの同情の回答をいただきまして、びっくりしています。 今回は、私はこれ以上のアクションを起こすつもりはありません。 今後買わないと決めただけです。 でもご提案くださった文面は、非常に参考になりました。 気が変わるか、また別の機会には、そのままそっくり引用させていただきます!(笑) ありがとうございました。

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