• ベストアンサー

トヨタパッソのCMについて

トヨタのPASSOのCM(マイペース編)を見て思ったんですがあの運転をさせられている人は免許証を持っていないんじゃないですか。 まさか免許証を持っているか確認したとも思えませんしトヨタがそんなことをしていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>免許を持っていないのではなくその時に運転するつもりがなく免許証を持っていないんじゃないかという意味です。 該当のCM中には問題となるような映像やコメントは無いと思いますよ。 CMは15秒とか30秒といった限られた秒数の中で、訴求力を高めるためにいろいろな工夫をするわけですが、訴求したい事柄とは直接結びつかない状況説明の部分についてまで貴重な秒数を割くわけにはいきません。 「免許証をもっている?」「ほら、持っているから運転するわ。」というようなシーンを入れるようではクライアントである企業にとって良いCMとはいえません。 現実の世界をそのまま構成したのではCMとしての価値が薄れてしまいます。 例えば、炊飯器のCMで炊飯スイッチを押すカットの後に蓋を開けたら炊き上がったご飯のカットがあったからといって、瞬間炊飯機能があるように誤解を招くなどという一般常識を逸脱したクレームを言う変人はそうは居ないでしょう。

その他の回答 (4)

noname#45918
回答No.4

>マイカーに置いておく人も多いのではないでしょうか。 クルマに貴重品を置く人はいません。 車上荒らしに遭った場合に盗まれ不正使用される恐れがあります。 100歩譲って車に置いていたとしても、あのクルマがマイカーです。 駐車場に他の車が無かったことを考えれば加藤ローサ個人のクルマではなく家のクルマと考えるのが妥当です。

回答No.3

車の運転免許を持っている人は財布に免許証を入れている人が多いです。 なので買いものに行くときには運転するつもりが無いのに免許証を所持していたとして何の不自然もありません。 あなたのように車に乗らないときには額に入れて飾っている人たちばかりではありません。

yuutaroutt
質問者

補足

マイカーに置いておく人も多いのではないでしょうか。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

免許を持っていなくても、運転席に座ることはかまいません。 なぁーんの問題もないですよ。 運転しているところ見ました? 公道を運転しているところ。映ってました? ナニが問題なんでしょう???

yuutaroutt
質問者

補足

CMを見た人はそんなことを考えずに運転したと思うんじゃないでしょうか。 たとえ運転席に座っただけだとしても誤解を招くようなCMはよくないんじゃないでしょうか。

回答No.1

なぜ免許を持っていないと思ったのでしょうか。 年齢的に持っていても不自然ではないですが。 話の流れから家族もしくはごく親しい人と思われますので、免許を持っているか判っていると思いますが。 100歩譲って浅加真由美が実際に免許を取得していないとしてもCM中では公道の運転シーンは一瞬たりともありませんが。

yuutaroutt
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 免許を持っていないのではなくその時に運転するつもりがなく免許証を持っていないんじゃないかという意味です。