• 締切済み

内蔵ハードディスク(3.5インチ)の製造日の記載は?

内蔵ハードディスク(3.5インチ)についてですが、バルク品として 売られている会社は3社ほどあるかと思います。 シーゲイトやウェスタンデジタル社(以下WD)の製品には製造日の 記載はないのでしょうか?  NECのPC(HDDはシーゲイト)でPCの調子が悪いのでメーカーの修理で診てもらったらHDDの不良だったので無償で交換してもらい戻ってきたPCのHDDをみたら、WD社のものが搭載されていました。しかしどちらともシールには明確な製造日の記載は見当たりません。これでは新品であるともかぎらないので、その辺が不安です。日立GST製なら記載ありますが。  以前自作雑誌(日経WIN Pc)でHDDの特集の記事をやってましたが、 シールの表記の見方は規格の表記だけだったように思います。 補足 メーカーの修理担当者はHDDはマルチベンダー方式だから、HDDのメーカーの指定はできないといわれたが、NECにとって日立はライバルメーカーなので採用していないのだろうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

うちにあるのを見てみると・・・・ シーゲート:Date Cord の記載あり。ただし、直接日付を記載している訳じゃないので、コードからの製造日は判断できない。 ただし、製品保証内容確認ページより、保証日を確認すれば逆算してメーカー出荷時は確認可能。 (古いモノは確認出来ず) http://www.seagate-jp.com/Warranty/index.html http://support.seagate.com/customer/warranty_validation.jsp MAXTOR:Mfg,Date 日月年の記載あり。 又シーゲートに買収されたので、現在上記の製品保証内容確認ページより同様に確認可能な場合もあり。 日立:特に記載は見あたらず。 WD:手元にある古いモノは年.月.日の表示あり。 SUMSUNG:手元にある古いモノは年.月の記載あり

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内蔵HDD(3.5インチ)に相性などありますか?

    内蔵HDD(3.5インチ)ウルトラATAの交換に相性などありますか?  バッファローやI・OデータなどのHDDにはサムスンのHDDが入るケースもあるかと思いますが、ヨドバシカメラの店員がないこともない、という話を他の客にしているのを小耳にはさみました。  前は日立GSTのバルク品を購入しました。 PCはメーカー製(NEC)です。  

  • 3.5インチのHDDについて

    3.5インチで2.5インチのように非動作時にディスク外にヘッドを 移動する方式を採用しているメーカーって日立だけなのですか? シーゲイト、WD、サムスンはどうなのでしょうか. また、HGSTでの対応はいつからでしょうか? 分かる人教えて下さい.

  • ハードディスクの「シーク音」とはどんな音ですか?

     メーカー製PC使用者ですが、最近自作PC雑誌を読んでいる者です。 ハードディスクの「シーク音」とはどんな音をいうのか?雑誌に書いてありますが、気になります。  今 メインで使用しているPCのOSはWindows Vistaで内蔵ハードディスクは以前シーゲイトのシリアルATA(バージョン不明)でしたが、PCが頻繁に再起動かかるので、修理に出したら、HDDの不良により、ウェスタンデジタルのシリアルATA(NCQなし、古いタイプ)の交換になって戻ってきました。  PC自体の調子は今、特に問題はないのですが、「インターネット オプション」の履歴の削除などを行ったり、IE7の複数のページを 閉じたりした時にHDDから「カリカリカリ~」と軽いきしむような音が します。HDDの「シーク音」とはこのような音をいうのでしょうか?  前のシーゲイトのシリアルATAのときに音が鳴っていたかは記憶しておりません。  上記とは別に古いPCがありまして、それにはOSはWin XP HDDは日立GSTのUltra ATA(今年の春に購入)が搭載されていますが、  特にHDDから「カリカリカリ~」という音はしておりません。  上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか? それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?  またこのような音は異常ではないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 3.5インチ内蔵HDD どれがいいですか?

    3.5インチ内蔵HDD どれがいいですか? クレイドルのケースに入れて使うつもりです。http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs341us/index.html 1、それぞれのプラッタ枚数を教えてください。 日立 HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)  http://kakaku.com/item/K0000067562/ 日立 0S02601 [1TB SATA300 7200]         http://kakaku.com/item/K0000134872/ WD  WD15EARS (1.5TB SATA300)         http://kakaku.com/item/K0000077882/ 2、現在クレイドルに2.5インチ5400回転を刺していますが静かです。  3.5インチ7200回転がクレイドルでむき出しのままだとうるさいでしょうか? 3、各メーカーの特徴を教えてください。(日立、WD、seagate)・・・・・サムスンは比較対象外で。

  • ハードディスク・HDD(2.5インチ) SEAGATE (シーゲイト)は・・?

    一般には名の薄いハードディスク・HDD(2.5インチ) SEAGATE (シーゲイト)の製品ですが~ 3.5インチは聞きますが HDD(2.5インチ) SEAGATE  の製品は 日本のPCメーカーでは使用せれているのですか・・?

  • 3.5インチ内蔵HDD製造年+AFT可否とRAID

    3.5インチ内蔵HDD(WesternDigital WD RED 3TB)×4台(予備1台)を外付けRAIDケースに入れてRAID10を組み、外付けHDDとして使用しようと思って居ます。2012年発売当初のWD RED3TB×1台、2013年製造×2台、2014年製造×1台、ここまでは赤のWD社のパッケージ。2015年製造の1台は青のパッケージでAFT(4Kセクタに対応)と書かれてあります。全てCMRだと思いますが、製造年が古いWD REDは512ネイティブHDDだったのか,512E(エミュレータ)だったのか、AFT(4Kセクタに対応で物理4096バイト、論理512バイト)なのか区別が付きません。 RAID10を組む上で、AFT対応、非AFTという問題は気にしなくても宜しいでしょうか?恐らくすべて5台ともAFT対応だと思いますが・・・。

  • サーバー用のハードディスクを疑似的に壊す方法

    x86サーバー用のSASやSATAのディスクが壊れた場合、どのようなエラーが管理プロセッサーやOSのログにあがるのか検証したいのですが、実際に壊すわけにもいかず、また壊れるまで永遠に待つわけにもいかず、何かのプログラムでわざとエラーを起こして、あたかもHDDが壊れたかのように振る舞いをさせる方法は無いものでしょうか。 ディスクのメーカーはSeagate・Western Digital(WD)・日立などを想定していますが、ベンダーを問わず使える方法があると嬉しいです。

  • ハードディスクの仕様について

    ヤマハのCDR-HD1500という古いオーディオ機器を使っています。 この機器に内蔵するハードディスクを交換したいと思っています。 本機で使えるHDDについて、マニュアルには 『インターフェース:IDE/ATAタイプ データ転送モード:PIOモード0 ~ 4およびマルチワードDMAモード0 ~ 2対応 サイズ:3.5インチタイプ 容量:20 ~ 400GB(対応しているHDDは400GBまでです』 とあります。また、ヤマハホームページで、同機で動作確認済みHDとして、 【400GBクラス】 日立GST 400GB HDP725040GLAT80 【320GBクラス】 Western Digital 320GB WD3200AAJB-22WGA0 【250GBクラス】 日立GST 250GB HDP725025GLAT80 【160GBクラス】 Western Digital 160GB WD1600AAJB-22WRA0 があげられいます。 現在そもそも、500GB未満のHDの品数が少ないようです。そんな中、価格コムで、 WD3200AAJB (320GB U100 7200) (320GB U100 7200) という商品が売られているを見つけました。 ただ商品写真を見ると、型番が、 WD3200AAJB-00WGA0 で、ハイフン以後がヤマハHP掲載は22、価格コム出品のものは00と異なっています。 これは、単に製造ロットの違い等で接続の仕様等の違いはなく、CDR-HD1500にWD3200AAJB-00WGA0を接続することは可能と考えてよいか否か、ハードディスクについてお詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 内蔵ハードディスクが取り外せない

    ハードディスクが故障してしまったため、交換しようと思います。 ところが今付いている内蔵ハードディスクが取り外せません。(DVD・CD-ROMドライブは取り外せるのにその下のHDDがどうしても外せません) メーカー:NEC 型番:PC-VC800H8FD1 ケーブル類は外してあります。 横にプラスティックの指を掛ける様な輪が有り、それを引っ張って横にスライドして引き出すようなのですが、どこかでネジか何かで止められているようで動きません。でも上から見る限りではネジのようなものは見当たりません。 どなたか、詳しい方外し方を教えてください。

  • DoCoMoの製造メーカー

    DoCoMoの製造メーカーについて教えて下さい! N は『NEC』ですよね。 P は『パナソニック』ですよね。 SH は『シャープ』ですよね。 SO は『ソニー』ですか? F は『富士通』ですか? D は『日立』ですか? L は何処でしょうかね・・・