• ベストアンサー

ウイルスプログラムについて教えて下さい。

ウイルスプログラムはどういった機能を利用して自身のコピーを他のコンピュータに送信したり、他のファイルに書き込むのでしょうか? 選択肢として・・・  (1)デコーダ  (2)OS  (3)ウイルス  (4)インターフェイス があり、この中から1つを選択しなくてはいけません。。。 まさかそのまま(3)のウイルスなんでしょうか??? アドバイスや解説を頂けると助かります。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
回答No.3

ウィルス自身が他へのファイルへ感染することにより増殖します。 問題が悪いのが、OS自身にも感染するケースがあり、LAN等の インターフェースを通して他PCへ感染することもあります。 特にOSはカーネル中枢への感染が非常に厄介です。 もしかして、PCのことをよく知らない学校の先生がお出しになり ましたか?。問題としてよろしくないので本当は以下がよろしい かと思います。 Q.コンピューターウィルスはどうやってその感染を広げるのでしょうか。 A.他のプログラムに寄生して自分自身の複製をつくることので感染を広める。 ちなみに、宿主となるプログラムを必要とせず増殖するのはワーム。 一見有益なプログラムに見せかけて、クラッカーへ侵入経路を提供し たりPC内部の情報を盗むなど、利用者の意図しない不正な動作を 備えたものをトロイの木馬(トロイは感染行動を行うものが少ない です)。 感染すると、インターネットを通じて外部からPCを遠隔操作する ものをボットと言います。特にこれらによりネットワークを形成し ているものをボットネットワークといい、犯罪目的で闇市場で売買 されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9#.E3.82.A6.E3.82.A4.E3.83.AB.E3.82.B9 その他、情報を盗み出すスパイウェアはトロイの木馬に分類され、 マルウェアもこれとほぼ同様(若干意味は広いですが)のものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 最後になってしまいましたが、答えは恐らく(2)か(4)です。 もし問題を出されたのが学校の先生であんまりひどくなじるようで したら、このページを印刷して持って行って下さい。 CompTIAでもこんなひどい問題見たことありません。 http://www.comptia.jp/

noname#39760
質問者

補足

回答ありがとうございます! 細かな解説やリンクまで載せて頂いて・・・感謝です。 設問にも問題があるということなんですね^^; またよろしくお願いします(汗

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。訂正です。 ×→A.他のプログラムに寄生して自分自身の複製をつくることので感染を広める。 ○→A.他のプログラムに寄生して自分自身の複製をつくることで感染を広める。 失礼しました。

• PC-GATE
回答No.2

補足 ちょっと、ご質問を見直したら不安が…(汗 あまり、良い「問題」ではありませんね(引っ掛けみたいな)! 私はパッと見て(4)と言いましたが、「機能」と言う言葉に引っ掛かります。 もし、出題者の意図がWindowsの脆弱性を指摘したいのなら、(2)の可能性が捨て切れなくなりました(苦笑) ここ何年か「話題作り」には事欠きませんから。 普通に考えたら、(4)しかありませんが…

• PC-GATE
回答No.1

答えは悩む事無く(4)なんですが、コンピュータウィルスは"菌"ではなく"プログラム"である事は基本中の基本です。 このプログラムは他の機器に自身をコピーするのに、インターネットやメディア(DVD,CD,FD等)のインターフェイスを介します。 アンチウィルスソフトは「高度な検索」(パターンデータを用い、検索して見付ける仕組み)によって見付けられるのです。だから、パターンデータが最新でないと登録されていないウィルスが発見出来なくなります。(日々、新しいウィルスが発生していますから)

noname#39760
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何度も追加回答してもらって、よく分かりました。 どうやら設問もよくないようですね^^; またよろしくお願いします(汗