• ベストアンサー

大学受験の直前期の勉強時間について

皆さんは大学受験の時、特に直前期はどれぐらい勉強しましたか?テレビを見たり遊んだりはしていましたか?僕に周りにいる人がプライドが高いのか全然やってないような口ぶりなのですが普通だったらこれぐらいだろう、というイメージでもよいのでおしえてください。 また参考書は何冊、塾はどれくらい行くものなのでしょうか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

判りません。 その人の学力と志望校次第ですから。 明日受けても東大に受かる、という人なら普通に生活するだけでしょうし。(健康だけ) 日大を受けるのでも、高三の今の時期から中学の勉強をやり直すなら最後まで必死かも知れませんし。 で、 普通に難関大学に受かりそうなら、本当の直前期はやることが無くなると思います。 バタバタやってる方がおかしいと思います。やることがある方がおかしい。 これは、浪人と現役でも違うかも知れませんが。 参考書は使い方次第。 買ったら絶対にやり通す、という主義の人もいれば、私のように、殆どは参考にするため、調べ物に使うため、という人もいるでしょうし、 エリートコースに乗っていて、高校や予備校の指示を守っていればそれだけで良い人と、下から這い上がってくる人では違うでしょうし。 そもそも、科目数が違えば参考書の数は当然違うでしょうし。 レベルが違えばやはり参考書の数が違っても良いでしょう。 塾や予備校なんて、行かない人は行かないし。 東大に受かるくらいならどうとでもなる人はいるでしょう。 そんな勉強より、既に大学レベルの勉強をしている人だって世の中にはいるでしょう。 反面、ガキの頃から塾通いして日大にも行けない人はゴマンと居るはずです。 過疎地なら適当な塾など無いかも知れませんが(教える人が居ない)、東大に行く人は行くでしょう。 何が普通かなんて判りません。 その高校では何が普通か、なら割とあるかも知れませんが。 世の中広いです。あなたの高校の普通は他の高校の異常であることはよくあります。 うちの高校なら、毎日家で2時間勉強すれば、余程のバカでない限り成績は上位の方でしょう。

noname#50499
質問者

お礼

そうですか。人によって個人差はありますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuriki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は地方公立の進学校の生徒ですが、三年の夏休みは最低1日10時間と言われています。まあ、直前期の勉強時間は目指す大学によるとしかいえません。東大京大旧帝医学部などの難関校受験ならばそれこそ一日中するでしょうし。 参考書を数十冊やったからとか、何時間も塾に行ってたからと言うのと学力が上がり具合と言うのはイコールではありません。 私の先輩の体験談によると、塾へ行っている人は少ないようでしたし、合格者の中でも学校の配布教材を中心に(またはそれのみ)で勉強した人が多いそうです。しかしこれは進学校だから、というのもありますけどね。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ほんとはみんなやっているもんですよね。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強時間は?

    皆さんは受験のときにどのくらい(1教科/何時間)勉強されてましたか? ●普段 ●休日(長期休暇など) ●受験直前期 お気軽にどうぞ!

  • 大学受験の勉強時間

    大学受験の時どれぐらい勉強していましたか? また参考書は何冊くらいもってましたか? 周りの人に聞くといろいろとうそをつく人も多いので回答お願いします。

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • 大学受験の勉強の仕方

    親と口論になりました。これから高二になります 1僕の言い分は、基礎が大事!(受験後の先輩達から聞きました) 親の言い分は、難しい事やってれば簡単なことはできるようになる。だから塾に行って難しいことやれ! 2親は大学受験は中学受験と同じだと言ってるのですが、僕はそうは思いません。 3親は周りの子も塾に行ってるし、行け!・・と言っています けど、今日予備校の講習に行ってみたのですがチンプンカンプンでした。なので僕は参考書などで基本を積んでから塾に行った方が良いと言いました。そしたら親は基礎も塾もやればいいと言いました。 僕は全く塾の内容がわからなくて勉強が嫌いになるのが嫌ですし、お金を無駄遣いになってしまう可能性も怖いです。親はそれを意気地なしといいます。 4親は大学に行ってないです。これは親の参考意見とどれぐらい関係ありますか?(関係ないかもしれないですが・・) 皆さんはどう思いますか?またどうすべきだと思いますか? アドバイスください!!!

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 受験勉強について

    大学1年、女です。 私が高校生のとき、受験を控えてました。 先生が ・先輩は8時間以上勉強していた ・腕が腫れて押すとよろけるぐらい書いて勉強した ・何冊も参考書をこなしていた っていっていました。 バイトをしていて遊び時間も欲しかったので私は1日3時間勉強して某国立大学に合格しました。 なんでみんな沢山勉強時間を増やせと勉強しろとか参考書を数冊こなせとかって言うんでしょうか。 8時間勉強しようと思いましたがそんなに集中できませんでした。 参考書だって一教科3冊ぐらいでいいのにそんなこというんでしょうか。 皆さんのまわりにこういう人っていましたか。

  • 大学受験の勉強

    大学受験で、塾にいかず、 家で勉強していた方で、 どんなふうに勉強していたか 教えてください!

  • 大学受験生です。これからの勉強について悩んでいます

    はじめまして。今年、大学受験をする者です。これからの勉強、自身の意識の持ち方について悩んでいます。 自分は小学校から高校まで一貫校で育ってきたので、今回の大学受験が記憶にある中で人生初の受験になります。 中学校受験や高校受験をしている人達と比べ、長期間、一年に一回の試験に向けて勉強する、という経験をしたことほとんどがありません。 夏休みもほぼ終わりに近づいてきた今日この頃ですが、1日16時間勉強すると決めた7月から1ヶ月たったものの、 実際には一日14時間もできていません。 人や学校のせいにするつもりはないのですが、いままで塾に通った経験もなく、学校の授業の進路も受験には間に合いません。 9月から塾に、と思い調べてみたものの、すべてカリキュラムは夏前で終了してしまい、なぜもっと早く入らなかったのだろう、と後悔しています。  自分の年下の兄弟はずっと塾に通っており、成績も優秀です。受験2年前ですが、すべてのカリキュラムを終え、あとは入試問題の過去問を解くだけだと言っています。 それを聞くたびに、どうして親は自分も同じように塾に通わせなかったのだろう、という思いがこの頃少し胸をよぎります。 もちろん、塾へ行っていれば同じように必ずしも優秀であったは思いませんし、そこへ通って努力した人のみ、その知識を得られるものであるということも、自分の意思で行こうと思わなかっただけだということも、過ぎ去った、過去の話をしても仕方がないということも理解しています。 自分が出来ない理由を周りの人に押し付ける考え方もそもそも間違っている上に、何の理由にもならないということも頭では分かっています。ただ、今まで自分がやってきたことが本当は間違っていたのではないかと自身が持てなくなってしまいました。 高2まで学年では上から10番以内には入っていたのですが、高3になってから突然、周りの友人たちとは逆に、勉強に対する熱意と知識を得ることの楽しさ、自分という者のあり方、将来を見失ってしまったように思います 自分で気づかなければ、人から何を言われても無駄であるということも、 このような場でしか悩みを言えないことの、自分自身への甘さ、弱さがあることも理解はしているのですが、 どうしたら、自分の受験生としての意識の低さ、危機感を持つことが出来るでしょうか。 厳しいお言葉や罵詈雑言は十分に聞いておりますので、これからの私に出来ることに対するアドバスを頂けたら思っております。 ご回答宜しくお願い致します

  • 大学受験について。。

    大学受験について。。 もうすぐ文理選択が迫っている高校1年女子です。 数学と科学が好きで現代文が大の苦手なので理系に進みたいと思っているのですが、 通っている学校が学年の4分の1が帰国生という文系に強い学校なので 理系の人はほとんど全科目塾通いなようです。 高1の時点でまわりのみんなが塾に通い始めていて焦っているのですが、 今は学校の勉強で精いっぱいです。 塾はいつごろからいくべきでしょうか? また、塾なしでの受験は不可能でしょうか? 国立大学理系に通っている兄がいるので勉強を聞くことは可能ですが、つきっきりというわけにはいきません(>_<) お勧めの塾など教えていただけたら嬉しいです

  • 受験期に付き合ったのは…

    こんばんわ☆ 私は彼氏がいるのですが、やはり友達にも聞かれてます。そこまでは普通ですので何も思わないんですけど、「いつ付き合ったか?」という質問で私達は大学の受験期1月ごろに付き合ったんです。 で、必ず「思いっきり受験期じゃん」って言われるんです…。 なかなかタイミングがつかめなくて、つかめたかなと思ったのが受験期だったんです。もうお互いに指定校などで決まっていたんですが勉強はきちんとやっていました!後悔はしてないです。 でもやはりいけなかったんでしょうか(><;)お暇な時でいいのでコメント頂けたらなと思います!よろしくお願いします。