• ベストアンサー

大学受験の勉強時間

大学受験の時どれぐらい勉強していましたか? また参考書は何冊くらいもってましたか? 周りの人に聞くといろいろとうそをつく人も多いので回答お願いします。

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.3

上位国立理系 高2:学校ある日は1日5時間、ない日は8時間くらい 高3:学校ある日は1日6時間、ない日は10時間くらい 学校にいる時間は含めていません。 予備校の授業は含めています。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございまs。 参考hそなどは何冊くらい持って、どれくらい解ききりましたか?

その他の回答 (4)

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.5

No4です。 睡眠時間は7~8時間くらいだったような。。。 もともとテレビ見ないんで、テレビ時間は0時間(朝ご飯食べながらニュースはつけていますが)です。 眠いと集中できないタイプなので、とにかく睡眠はたっぷり取ろうと思ってました。 その分、お風呂の中とか電車の中の時間を勉強にあてるようにしていました。 で、モウいや!ってときは、自分の好きな教科ばかり勉強したりしてました(笑)。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

高校3年で一日約7時間くらい?(学校以外デ) 予備校や通信教育の教材を何度もやり直しました。 参考書最後の追い込み時に復習で使ったぐらいかも。 現代文、古文は自信があったので、ほとんど見直し程度しかしませんでした。 1~2年時は、学校の教材を何度もやり直していたことが、自然と受験に役立ちました。 そのほか、通信教育を一日3時間ぐらいやってたかな。。。 ちなみに、私立文系偏差値60以上の学部でした。 もっと勉強していた方もいるだろうし、もっと少ない時間で同じ大学に受かった方もいるので、何ともいえませんけどね。。。 基礎をしっかり固めて、志望校にあった勉強の仕方をするのが一番かと。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼ですが睡眠時間・テレビなどの時間も教えていただけますか? 何回も同じ教材をやるというのは効果があるようですね。

回答No.2

それを気にしても仕方ないのでは?? 極端に言うと、自宅で全く勉強をしなくても東大にいける人も おられるだろうし、一日20時間勉強して2浪3浪しても東大には 通らない人もいます。 他人は他人、質問者様は質問者様です。 自分の能力にあった勉強をする方が大事ですよ。

noname#50499
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ正直自分の勉強の能力を疑ってて、勉強なんか全くやってないみたいな人が多かったので(運動部に入ってて運動命みたいな人が意外と勉強できたりして。)コンプレックスを解消したかったのです。 回答ありがとうございました。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

予備校に行ってなかったので 自宅で1日10時間ぐらいしてたと思います 参考書は10冊ぐらいでしょうか

noname#50499
質問者

お礼

十時間って十冊を十時間じゃ、かなり繰り返したということですね? 参考書は僕はたくさん持ってて人にはとても言えないんですよ。

関連するQ&A

  • 大学受験の直前期の勉強時間について

    皆さんは大学受験の時、特に直前期はどれぐらい勉強しましたか?テレビを見たり遊んだりはしていましたか?僕に周りにいる人がプライドが高いのか全然やってないような口ぶりなのですが普通だったらこれぐらいだろう、というイメージでもよいのでおしえてください。 また参考書は何冊、塾はどれくらい行くものなのでしょうか?

  • 受験勉強について

    大学1年、女です。 私が高校生のとき、受験を控えてました。 先生が ・先輩は8時間以上勉強していた ・腕が腫れて押すとよろけるぐらい書いて勉強した ・何冊も参考書をこなしていた っていっていました。 バイトをしていて遊び時間も欲しかったので私は1日3時間勉強して某国立大学に合格しました。 なんでみんな沢山勉強時間を増やせと勉強しろとか参考書を数冊こなせとかって言うんでしょうか。 8時間勉強しようと思いましたがそんなに集中できませんでした。 参考書だって一教科3冊ぐらいでいいのにそんなこというんでしょうか。 皆さんのまわりにこういう人っていましたか。

  • 大学受験の勉強の仕方!

    今年大学受験をするのですが、参考書、 教科書など勉強の仕方などで質問です(>_<) 受験する大学の入試科目が国語(国語総合・漢文なし)、 生物I、英語(I.II・リーディング・ライディング)です。 すべてマーク式テストです。 赤本にはどれも教科書から出題されている。 とありました。 私は高卒認定合格の者で予備校に行っておらず 高校の教科書なども持っていません。 受験に良い教科書などはどれでしょうか? 教科書と赤本だけで十分ですかね(´・_・`)? 一日どれぐらい勉強したら良いですか?! 周りに一般で受験した人がいなくて困っています....。 大学はFランクと言われる学校です。 質問が多く、申し訳ないです(T_T) どなたか回答お願いします!

  • 受験勉強と大学での勉強って何がどう違うのですか?

    今年から大学生になる者です。私は受験勉強はしたことありますが、もちろん大学で勉強したことがありません。なので大学の勉強とはどのようなものか非常に興味があります。 そこで質問なのですが受験勉強と大学での勉強って本質的に何が違うのでしょうか?大学で行われている勉強の特徴が知りたいです。また受験勉強で上位の成績だった人は、やはり大学の勉強でも優秀で業績を残すのでしょうか? 大学で勉強(学問)に打ち込んでいる人がいたらぜひ両者の違いを教えてください。

  • 大学受験勉強の計画について

    こんにちは。もうすぐ高3の文系女子です。 なかなか受験生モードになれず自己嫌悪する日々です。 そんな自分をなんとか受験勉強させたいと考えています。 (考える前に勉強しろよ、って話ですが) 数学の先生に『計画を立てることが大切だ』といわれ確かに自分でもそう思い 計画とか立ててみようとか考えたりしたのですが どうすればいいのか分からない… 高校受験はがむしゃらに勉強すればなんとかなりましたが大学はそう甘くいくはず ないですよね。 そこでどのように受験勉強を進めればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 一日どれくらい勉強すればいいのかとか目標とかも意見してくれるとさらに良いです。 ここらでだらけた自分を脱しないといけません。 明確な答えのないことでありますが、皆さんの回答を私の受験勉強の 参考にさせていただければ幸いです。 ちなみにぶっちゃけたことを言いますと(親は本気にしてくれない) 旧帝大、早慶レベルの大学に行きたいなーとか考えてしまっています。 そんな甘いわけないのに。 こんなこと言っている自分でも恐ろしい。 同じレベル目指している人から見たら「ふざけんじゃねー」って言われると思います。 参考までに現在の成績を。(進研模試筆記1月) 国語→66.2 英語→68 数学→54.8 世B→68.1 現社→73.1 化学→59.7 三教科偏差値→63.5 五教科偏差値→63.1 さらにさらに参考 千葉大(法)→C 早稲田(文化構想)→D ……まぁ当たり前ですね。 一年生の時は総合偏差値70前半だったんですが… 過去の栄光は関係ありませんね。

  • 大学の受験勉強について

    私は現在高校3年生です。 受験生ということで受験に必要な科目を勉強しているのですが、正直いってあまり集中できていません。 やったとしても30分が限界といったところです。普通のテスト勉強の時は長時間集中できているのですが、なぜか受験勉強をするときに限ってすぐに飽きてしまいます。 大学受験という未知の世界についてよく理解できていないのかもしれません。 もう受験まで時間がないのにこのままでは駄目だといつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで、大学受験を経験した方にお願いがあります。 大学受験や勉強に関するエピソード、受験生の私に対するアドバイスなど大学に関するものであれば何でもいいので教えてください。 補足ですが、私は私立四年制大学の日本文学科を受験しようと思って勉強しています。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学)

    大学受験勉強の勉強時間について。(宅浪独学) 私は宅浪独学受験生で、平成23年度の大学進学を考えています 宅浪独学受験生の勉強時間は少なくとも1日5時間くらいやるのが当たり前なのでしょうか? ネットの掲示板で見る書き込みには、1日10時間とか15時間とかやって人もいるんだとか(汗) そんなにやらないと受からないのは難関大学じゃないの?って思ってしまいます 私は働いて自分で進学費をある程度稼がないといけないので、1日どんなに勉強時間をとっても多分3時間が限界です(休日除く)・・・私の志望校でも皆さんくらいやらないと受からないのでしょうか? 私の現在の学力、勉強の質、志望校の難易度(偏差値52の医療学科志望)によるし、一概には答えられないと思いますが・・・ そんなにやらないと受からないのは、難関大学の人だけですよね? 回答お願いします

  • 大学受験の勉強の時間数

    大学受験の勉強をして、大学に合格した方に聞きますが 受験勉強は一日何時間して何時間睡眠で過ごしましたか? 私はせいぜい勉強時間は4時間ぐらいで(休憩を挟んで) 睡眠時間も8時間ですが 他の人たちはどのような時間割で過ごしているか気になってしまいました

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。