• 締切済み

高齢者でゲップが出にくい

祖父が、ゲップをしたくてもなかなか出ず、同時に喉が詰まってすごく苦しくなる症状が続いているそうです。また便秘もひどいそうで、医師に診断をしていただいても、身体の他の箇所はどこも悪くないため、原因が分からないと言われてしまったそうです。 この症状から、何か分かることが有る方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考のご意見をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

ゲップは上半身を起こした状態で、背中の胃から喉の辺りまでを 軽くトントンと叩いてあげてください。 (胃から喉の方へ) 背中を丸くし猫背にするとゲップが出やすくなると思います。 赤ちゃんの授乳後にゲップを出させる方法と同じです。 便秘は 腸内の水分不足か、・・・水分補給を増やす。 お粥を食べる。 食事で食物繊維が少ないか、・・・芋、根野菜(ゴボウなど)、おからを食べる 腸の活動が弱っている・・・医師に薬をもらう。ヨーグルトを毎食食べる。 の原因が考えられます。 食事が進まない時はミキサーで流動食にして食べてみてください。