• ベストアンサー

生け花のコツってありますか

会社で生け花当番があるんです。受付に置く生け花です。直径20センチくらいの剣山に活けるのですが、初心者でして・・・。生け花のコツ、きれいに見えるコツってありますか?ちなみに、花は会社が用意してくれるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8g9
回答No.2

多分、どなたでも言われる一般的なことですが・・・ ・一番ステキなお花をメインとして中央垂直やや手前気味に少し長めにすえる。  この時、お花の向き(一輪持ってクルクルまわすと表情がかわるのわかりますか?)を下にも真上にも向けないようにしてください。お花の表情が皆にみてもらえなくなります。特に下向きの花は悲しそうな印象になります。無難なのは生けている自分にお花の顔があうところかしら。 ・残りの花をメインの花を引き立たせるように意識しながら、一輪をメインの花より少し短くしてメインの花を見上げるようにすえてみたり、もう一輪をメインの花のすぐ根元からすえて、根元の色をつけたり・・・ 高低さと色の配分、お花の向きに気をくばってみてください。 横や縦に一列に並ばないほうが自然に見えるようです。 剣山の刺し方はメインの花が中心位、その他もその根元に集中させてください。そのほうが、根元が引き締まって良く見えます。 剣山は余った花・葉などで隠してください。 キレイにできるといいですね☆ 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

バランスですね。 例えば     天  地        人     剣山 字のところに花がくるようにします。

natuichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。三角形を作るようにというのは聞いたことがあります。がんばります。