• ベストアンサー

タグでホームページ作成したいのですが・・・

ど素人中のど素人なのでお気を長くして聞いて下さい。 タグでホームページ作成したいのですが、最初からつまずいています。 http://hp-sozai.net/ このページみたいに外側と中側(内容)を分けて、 それでいて、 外側は小さいJPG画像を敷き詰めたいと考えています。 このサイトのタグを表示しても何がなんだか分からず、 HTMLの本を読んでもフレームなのかテーブルなのか良く分かりません。 どなたかどのように書いたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.7

お尋ねでしょうか。 テーブルの中まで画像を表示しないようにするには、テーブルに色をつけてしまう方法と、テーブルの中に別な画像を表示する方法とあります。 テーブル全体に同じ色を使うなら、<table bgcolor=yellow> とか 横一列ごとに色を変えるなら <tr bgcolor=yellow> マスごとに変える場合は <td bgcolor=yellow> といった具合です。

sa-roin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっと作業が進みそうです^^

その他の回答 (6)

• siyuno_o
回答No.6

追伸 No5です HTMLエディターを、使われるのも良いかも知れません ウインドウズを、お使いなら下記のようなソフトがあります 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/ 私が使用しているソフト(スタイルノート)の紹介サイト http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/?page=exp

sa-roin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イロイロあるんですね。 勉強になりました。

• siyuno_o
回答No.5

<body background="背景画像の相対アドレス">・・・背景画像を、指定 <center>・・・中央に揃える <table bgcolor="#555555">・・・テーブルを宣言しテーブル内の背景色を、指定・bgcolor="カラーコード" <TR><TD> </TD></TR> </table> </center>・・・中央そろえを、閉じる ーーーーーーーーー タグの使い方を、解説しているサイト http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/

noname#39970
noname#39970
回答No.4
sa-roin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作成方法を勉強した方が良いって事ですね^^

回答No.3

あ、いけない。一文字消えてますね。 面倒なのでみんな書いちゃいます。 <html> <head> </head> <body background="何とか.jpg"> <table align=center border=1> <tr> <td></td> <td></td> </tr> <tr> <td></td> <td></td> </td> </table> <body> </html> こんな感じでいかがでしょう。

sa-roin
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます^^ 上記のタグを入れて見ましたが、テーブルの中身まで画像になっています。テーブルの中身を白にするには<td></td>の中で<body bgcoler></body>ってしたら良いのですか?

• y3k
回答No.2

リンク先のソースを拝見しましたがフレームではなく、 テーブルで実現していました。 > このページみたいに外側と中側(内容)を分けて、 とありますが、外側と内容に分けているように見えているだけであり、 実際は各ページごとに上部のタイトルおよびメニューとなるソースを 記述していることによって実現しているのではないかとおもいます。

sa-roin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 って事はちょっとテーブル勉強をしないといけませんね^^; とても役立ちました。

回答No.1

こんにちは。 該当ページは、<body>タグで背景画像を指定し、テーブルをセンター配置にしたもののようです。 <body background="何とか.jpg"> にして、テーブルタグを<table align=cente> で宜しいのではないでしょうか。