• 締切済み

パイバル観測で・・・

セオドライトを用いた測量なんですが、それぞれA⇔B、B⇔Cは確認できる位置にあります。それぞれ目標を追って、方位角・仰角を測定しているのですが、Bからは目標に見えないとき、A・Cの角度より目標の座標を読み取ることが出来ますでしょうか?? 計算しても中々求めることが出来ません。ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

A,B,Cの3地点にセオドラド設置して、観測したという意味ですか。3地点から観測すれば、目標の座標は、かなり正確に求めることができます。 >A・Cの角度より目標の座標を読み取ることが出来ますでしょうか?? 3地点からの観測よりも、精度は落ちますが、座標地を推測することはできます。極論すれば、1地点からの観測であっても、座標が推測できます。ただし、この場合には、バルーンの上昇速度が、「40秒間に100mで一定」であるものと仮定しています。 計算それ自体は、単純ですが、手計算では面倒なので、プログラムを組んで、パソコンで行ってください。