ベビーカーのレインカバー選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 2歳の長男はまだベビーカーが手放せません。育休中で長男の保育園の送り迎えは次男を抱っこして一人で歩くため、ベビーカーのレインカバーが必要です。
  • 他のビニールカバーはハンドル幅が広すぎて使えませんでした。アップリカのマルチレインカバーに興味があります。
  • ベビーカーの種類やコンビのこだわりに合うかどうか、材質や着脱の使い勝手が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

べビーカーのレインカバー

2歳と2ヵ月の男の子、2児の母です。 2歳の長男はまだベビーカーが手放せません。今、育休中で長男の保育園の送り迎えは次男を抱っこして私一人で歩きで行きます。なので必要にせまられベビーカーのレインカバーを買おうと思っています。 以前、街中でよく見かけるビニールのを買いましたが、両対面ベビーカーのためハンドル幅が広すぎてビニールが入らず使えませんでした。また息子もいまさらなレインカバーに、邪魔邪魔といってはずしてビニールがかぶっているのを嫌がります。 そんなときに保育園のお友達がアップリカのマルチレインカバーを使っているのを見て「これだ!」と思いました。 つけたままベビーカーをたためて、ビニールのごわごわした感じがない! これなら息子もいけるか?! ただうちのベビーカーはコンビのココット?A型両対面 合うかどうかわからず、買うのに二の足を踏んでいます。合うなら買いたいと思っていますが。 またコンビで合わせたいというこだわりも邪魔して、コンビの晴れたらいいねもネットで見つけました。が、これの材質、また着脱、使い勝手がわかりません。 どんな感じなのか教えて下さいm(__)m

  • ruiko
  • お礼率65% (126/193)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 6ヶ月の男の子のママです。 コンビのAB兼用ベビーカーを愛用してまして レインカバー「腫れたらいいね」を購入し使っています。 >これの材質、また着脱、使い勝手がわかりません。 ・・つけたままベビーカーはたためませんし、 ビニール特有のゴワゴワした感じ・・あります(笑) 正直言って着脱も面倒・・(これしか使ったことないので比較はできませんが) 「アレを広げないといけないのか・・!」と雨の日はちょっと憂鬱です。。 ベビーカー自体大きいですよね、だからカバーも大きめ。 値段も高いだけあって、とてもしっかりした作りという印象で 折りたたみにくいし、「雨が降りそうだから持って行こう」と思っても バックの中で場所取るし。。 わたし的にはこのベビーカーを買ったことすら後悔しちゃいました(笑) 他に合う物があるとは全く思わなかったので 私は迷わず購入しましたが どうか参考までに・・・

ruiko
質問者

お礼

リアル回答ありがとうございます。 ごわごわで折り畳みも着脱も困難…と聞くと買えませんね。鞄の中でも場所を取るのもNG 憂鬱になるほどですか… 確かに! 私も最近このベビーカーに疑問 頑丈だと聞いて決めたものの、片手で開閉できない(今はできるのがあるようですが、私のときはなかった…)。ダブってお断りする形になってしまいましたが、主人の伯母がプレゼントしてくれたアップリカミラノライト(水玉でチョーかわいかった)にしておけば…と後悔したりするときもあったりします。 余談でした…

関連するQ&A

  • ベビーカーのレインカバー

    2歳になったばかりの娘がいます。 最近雨でも出かけなければならないことが多く、レインコートを着せての抱っこでやり過ごしているため、今更ですが、レインカバーの購入を考えています。 ベビーカーはアップリカのAB型兼用のタイプで、おそらく娘の体重が12kgくらいだと思うので、メーカーの許容範囲は超えていると思うのですが・・・。 この先どのくらいベビーカーに乗せるか(乗せられるか)も含めて、レインカバーの使い心地やお値段など、お聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

    教えてください。 2ヶ月の息子がおりますが、そろそろベビーカーの 購入を考えております。 現在、候補としてあがっているのはコンビのココットコンパクトW EG BUー680とアップリカのWなMini両対面サーモ620です。 重さの点からいうとやはりアップリカなのかと思うのですが、アップリカはコンビに比べると持ち手の部分が少し 弱いと店員さんに言われました。 実際どうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベビーカー用レインカバーのサイズ

    ベビーカー用レインカバーを購入予定のものです。 持っているベビーカーは【コンビiスルー】と数年前のものです。 専用のレインカバーが売れ切れが多いので、ヤフオクや、楽天で1000円くらいのものを購入しようかなと考えています。 多くの方がヤフオクでレインカバーを購入されているのですが、専用じゃないのでサイズが合うか心配です。 専用カバーではないものを購入された方・・・使い勝手はいかがでしたか??

  • レインコートと傘はいつから?

    8月で2歳になる息子を保育所に預けてます。 今まではベビーカーに乗せて送迎してたのですが、最近は自分で歩くと言うので歩かせてます。 保育所まで私の足で7~8分程なのですが、息子に合わせて歩くので20分ぐらいかかります。 でも雨の日はレインカバーをつけたベビーカーに乗せてます。 私としては体重の重い息子(16.5kgもあります)をベビーカーに乗せるより歩いてくれた方がすごく楽です。 そこで雨の日もレインコート&傘で歩かせようかと思っているのですがまだ早いでしょうか? みなさんは何歳ぐらいからレインコート&傘でお出かけさせるようになりましたか?

  • ベビーカーにレインカバーをつけての外出

    いよいよ梅雨入りし、梅雨時も表に出れるようにと ベビーカー用レインカバーを購入しました。 っが、表を歩いてる分には問題ないものの お店に入る時は・・・? 旦那は「レインカバーそのままでスーパーで見たぞ」 というのですが、 雨が滴り、かなり迷惑千番のような気がするのですが。 水をはたき、そのままつけてはいるのか 水をはたき、ビニール等にしまうのか みなさん、どーやってるのかと思い書き込みました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。

    店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。 2歳4ヶ月と8ヶ月の息子二人の母親です。 先日、下の子を抱っこ紐、上の子をバギーにレインカバーのスタイルでスーパーへ行きました。 上の子が一人だった時はカバーの雫をタオルで拭いてカバーをまくりあげて店内へ入っていました。 その上の子も今は2歳4ヶ月になり、ベビーカーから降りてしまうし、空のベビーカー+カゴ+手を繋ぐなどとなると手が足りません。そこで、雨の日で自転車の台数が少なかったので、ベビーカーを駐輪場へ畳まずに置き、カートで店内へ入りました。 戻ると、年配のオバサマに「こんな所に置いて、邪魔!何の為の乳母車?」と 注意を受けました。ベビーカーから少し離れた自転車の持ち主でした。ベビーカーで自転車が出せないといった訳では、なさそうでした。 とにかく、すいませんと謝ると、オバサマは帰って行きました。 ベビーカーを畳まずに置いたのがいけない。 そもそも、駐輪場へベビーカーを置いてはいけない。 私はかなり非常識? 皆様はどう思われますか。 雨の日にわざわざ行かない、ネットや宅配を利用など手段があるのは理解した上で、どうしてもの理由で行った場合です。盗難の危険も別の話として。 よろしくお願いします。

  • おすすめベビーカー、教えてください!

    お世話になります。 4ヶ月の子のベビーカー選びで困っています。 コンビのココットコンパクトのフラットになるタイプか、アップリカのVERYベリーMiniの2つしか、候補にあげれずにいます(^^ゞ おすすめがありましたら教えてください! ベビーカーはこの子にだけ使う予定です。 首は据わっています。 外出はほとんど車で移動します。 よろしくお願いします。

  • コンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。

    コンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。 この2つのメーカーでお勧めの対面式ベビーカーがありましたら教えてください。 (1)メーカーの違い (2)ハンドルは角度調整出来るほうがよいか (3)対面にして1番スムーズに操作しやすいのはどれか? (4)この2社の対面ベビーカーが安いサイト (5)素材によっては幌焼けするでしょうか? などなどありましたら教えてください。

  • オススメのベビーカー

    来月で妊娠7ヶ月目に入ります。 そろそろベビーカー等をお店に見に行ったりし始めています。 ベビーカーは、アップリカ、コンビの商品が多いようで、どちらかにしようと思っているのですが、 パンフレット等み目を通した所、なんとなくアップリカの「平らなベッド」というのに惹かれています。 (赤ちゃんに負担がかからなさそう。) アップリカとコンビ(又はその他のメーカー)では、どれがオススメですか? アップリカのベビーカーでは、AB一体型の両対面式がいいなと思っていますが、 その中でも「ふわっとベッド」「カルッコ」「ネルッコ」と種類があるようです。どれが良いでしょうか? そして、マモールSPO2(又はフルマモール)、サーモメディカルシステム等、機能が色々あるようですが、 どれが必要でしょうか? 既に使ってる方、購入を検討している方、どんなことでも結構ですので、何か情報・アドバイスをお願いします。

  • ベビーカーどれにしよう...

    (1)ココットコンパクトW EG BU-680(コンビ) (2)超軽量ふわっとベッドワイド アイtoアイ WサーモII740(アップリカ) (3)WなMini アイto アイ WサーモII790(アップリカ) どれを購入しようか迷っています。 どなたかこのベビーカーを使っている方がいらっしゃったら、良い所と悪い所を教えてください。 よろしくお願いします。