3ヵ月半の娘の癇癪について

このQ&Aのポイント
  • 3ヵ月半の娘が癇癪を起こすことがあります。
  • 癇癪の症状としては、仰向けで寝かせていると激しく両手で体を叩く行動や自分の体を上方に進める動きを見せます。
  • 穏やかな子に育てるためにはどうしたら良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヵ月半の娘。かんしゃくと言うか。。。

まだ3ヵ月半の娘なんですが、癇癪というのか… とにかく怒ったような行動をします。 仰向けで寝かせていると、「うー!!うー!!」などといいながら激しく両手でバタバタ自分の体側を叩くようにします。 それから仰向けのまま背面ホフク前進のような感じで 上の方向に進んでいきます。 すごい勢いです。 その間もずっと怒った様な表情です。 何かを訴えてるのか、おっぱいをあげておさまる時もありますが 怒りっ放しの時もあります。 穏やかな子供に育ってほしい。。。私の理想ですけど^^; 3ヵ月半でもこんな感じの子、他にいますか?? このまま気の強い子に育ってしまうのかちょっと心配になっちゃいました。 穏やかな子に育ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

呼吸器などの状態で「苦しい」とかはないですか? あと、うんちをしたいときとか? うちは3~4ヶ月のとき 最初は授乳中にのけぞったり暴れたりがひどくて そのうちおっぱいの飲み方が悪くなって(ちょっと飲んですぐ離す。でも上げればまた飲む) 喘息用気管支炎って診断されちゃいました ああ、でもうちの子も意味なく上に進んで ベビーベッドの柵にガツガツ頭をぶつけたりしてましたね・・・

mimipontan
質問者

お礼

>呼吸器などの状態で「苦しい」とかはないですか? 苦しそうではなく、ウンチをした後にもそのようなことがあります。 今も背後で「ンフゥーッ!!」と鼻息を荒くしながら背面で進んでました(笑) いつもがいつも、そういう様子ではないのですが。。。 授乳中、暴れることもたまにあります。 初めての子供なので、観察しながら接してます^^; ご回答ありがとうございました!!