• ベストアンサー

かんしゃく持ち?

三ヶ月の息子なんですが、 目と目の間が血管が浮き出て、青くなっています。 ある人に目と目の間が青くなっている子は、かんしゃく持ちと言われていると言われました。 そう言われると、たまに泣く時にキャーと言う時があるので心配です・・。 目と目の間が青くなっている子はかんしゃく持ちなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurorin
回答No.3

初めて聞きました~。 うちの息子(1歳4ヶ月)も目と目の間、青いです。 2~5ヶ月の頃すさまじい泣きかたをしてたので私の母親からかんしゃく持ちだって言われてました。 たしかにギャーギャー泣かれると参ってしまうけど、かんしゃく持ちって裏をかえせば自分の意思がはっきりした子じゃない?なんて覚悟を決めた頃から泣く回数も減って泣き方もごく普通になりましたよ。今では他人にはおとなしいねーなんて言われます。 もちろん疳の虫退治みたいな不思議なことはやってません。 関係ないと思うし、かんしゃく持ちでもいいじゃない?

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も息子にギャーっと泣かれたら自分の意志がはっきりした子なんだと思っていこうと思いました。 先輩ママの回答を聞けてとっても安心しました。

その他の回答 (5)

• simajirou
回答No.6

うちの子も今5ヶ月ですが、生まれつきはっきりと青くなっています(写真を見ても分かるくらい)。 親としてはかんしゃく持ちと言われていい気持ちはしませんよね。 半分は迷信だからって聞き流して、あと半分は、これもこの子の個性だわ! と割り切ってはいかがですか? 私は子供の全てが大好きです。いっぱい愛してあげると、きっと良い子になって、かんしゃくなんて消えますよ。お互い子育て頑張りましょう。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 simajirouさんも私と同じくらいの赤ちゃんがいるのにとっても頼もしくって、自分が情けなくなります・・。 見習って頑張ります!

noname#61366
noname#61366
回答No.5

初めて聞きました~ うちの子も4ヶ月半ですが,目と目の間というか左目の目頭の辺りが青いです。 んで,時々ものすごい勢いで泣きます。 あれってかんしゃくなんですかね~ あれだけひどく泣かれると,虐待してるって通報されるんじゃないかって ビクビクしてしまいます。 でも,偶然だと思いますけどね。 それに本当に癇癪持ちだったとしても,問題ないと思ってます。 (親が大変な思いをするだけで...) 気にしない方が良いですよね。 心配していると,その不安な気持ちが伝わってしまいますから。 お互い,頑張りましょう!

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃるdolphinaさんに励ましをいただき、私もこんな事で悩んでいられないなと思いました。 おおらかな気持ちで頑張ります!

• buu-pooh
回答No.4

うちの長男がそうでした。 で、同じ様な事を言われました。 本当にいつも泣いてて、大変でしたが今となっては良い思いですよ。 (現在5歳になります) kurorinの言う通りで、自分の意思がはっきりした子だと思いますよ。 十人十色です。その子の個性と思って温かく見守って上げて下さい!

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 初めての育児で心配事だらけな私ですが、励ましをいただいて、前向きな気持ちになれました!

回答No.2

年配の人がよくいいますよね、うちの子も血管浮き出てました。 別に夜泣きするわけでもないし、突然泣き喚くでもないし、 『かんしゃくもち』と言われる症状(!?)は無かったのですが、 義母が「お寺に行けば消えるから行った方がいい!!」と、 しつこかったので、とりあえず行ってみましたが、 案の定、消えることはありませんでした。 5歳になった今でもうっすら見えますが、それと『かんしゃく』とは、 関係ないと思います。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! そうですかー。関係無いのですかね。気にしないようにします!

• BIGMAC
回答No.1

子供の肌はまだまだ発展途上なので、静脈が透けて見えているだけです。 気にすることはありませぬ。 大きなお世話と笑ってやりましょう。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。