• 締切済み

撮った両面DVD8cmを12cmに編集する方法を

よろしくお願いします。 先日、友人にデジタルビデオカメラを借りて 両面録画用の8cmのDVDに撮りました。 両面を一つにして12cmのDVDに書き込みたいのですが、 ビデオ本体がなくDVDしかないのですが、できるのでしょうか? PC : XP Pro IBM G41 DVDドライブ : 外付け I-ODATA カメラ : Sony DVR-DVD405 DVD : Sony DVD+RW 両面(片面30分) ソフト : DVDMovieWriter5 できるだけ本体無しの条件で教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします、ただ、本体も借りようと思えばすぐに 貸してもらえる状況にいます。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg41/tpg41s.shtml >PC : XP Pro IBM G41 これが致命的。DVD+RW の読み取りに対応していない。 >DVDドライブ : 外付け I-ODATA これで何を理解しろというのか意味不明。 > ソフト : DVDMovieWriter5 このソフトなら、ドライブさえ対応していれば、説明書を読めば出来そうだが。

hero-yasu
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 すみません説明不足でした。 DVDドライブの名前がわからなかったので・・・ ドライブはDVD±RWなので対応しています。

関連するQ&A

  • DVD-RもしくはDVD-RWの読み込み方法

    家庭用ビデオカメラ(Sonyだと思います)で録画したDVD-RもしくはDVD-RWを、直接PCのDVDドライブ(DVD+-RW GWA4164B)での読み込みは可能でしょうか? DVD-RWはPanasonic DVD-RW ビデオカメラ用 60分/2.8GB 両面 8mm DVD-R はSony 録画用 8cm DVD DVD-R 約60分(両面) やはり、ビデオカメラとPCをケーブルでつないでデータの送信しかないのでしょうか?

  • DVD-RWに記録できない

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DVDビデオレコーダーでテレビ番組を録画するために、 DVD-RW(CRPM対応)を購入したのですが、 DVD-Rと同じように録画しようとしたところ 「read only」となってしまいます。 何度やってもなってしまいます。 DVD-R,hddに録画するぶんにはスムーズに動作します。 ちなみに機種の説明書には 「録画メディア」に DVD-RAM(12cm/8cm)両面9.4GB/片面4.7GB/両面2.8GB ○(DVDビデオレコーディング規格準拠) DVD-R(12cm/8cm)片面4.7GB/片面1.4GB ○(DVDビデオ規格準拠) と書いてありました。 つまり、DVD-Rwは使えないということになってしまうのでしょうか?

  • 両面DVDの片面が 再生できません

    ビデオカメラのDVDですが両面録画してあるとのことで知人から借りてきました。 片面は パソコンのトレイに入れると認識して 再生ができます。パソコンにも コピーして保存しました。しかしもう片面を入れると 何も認識しません。同じように撮影したと思うのですが初心者なので 理由がわかりません。どなたか教えてください

  • DVDの片面と両面

    DVD-R(録画用)には片面と両面が売ってますよね?そこでなんですが両面のDVD-Rは書き込むときや再生するとき、片面ずつDVDをひっくり返さなければならないのでしょうか?

  • 両面DVD

    DVDは片面1層で4.7GB、片面2層で8.5GB、両面1層で9.4GBとなるので、両面2層なら17GBになります。 しかし、DVDビデオの多くは片面タイプで、2層は一般的なわりに両面はそれほどみかけません。 書き込み型DVDでも両面はあまりみかけません。まして2層はごく最近出たばかりです。 なぜ、市販DVDでも書き込み可能型DVDでも両面は少ないのでしょうか?また、両面2層のDVDは理論上は可能となっていますが、本当にあるのでしょうか?

  • 複数のDVDの動画データの統合・編集とDVDへの焼きこみを行うには?

    ビデオカメラで録画した複数のDVDの動画の中から必要な箇所のみをピックアップしてPCで編集し、その後一枚のDVDに動画を焼きこみたいのですが、それが可能な編集ソフトを教えてください。 編集ソフトはできればフリーのものが望ましいですが、難しい場合はシェアウェアでもかまいません。 編集内容に関しては、各々のDVDから必要な場面を切り取って一つのデータにまとめるというかたちになります。 以下、PC、DVDなどの詳細です。 ・PCのOSはwindows vista ・動画データを入れているDVDの種類は、JTV DVD-RW 60(両面タイプ・8cm) ・焼き込みたいDVDはmaxell DVD-R(片面タイプ・12cm) ・動画データが入っているDVDは、すべてビデオモードで録画しています。PCでの動画再生は正常に出来ます。 ・ビデオカメラが古く、PCとビデオカメラを繋ぐためのユーティリティソフトがvistaに対応していないため、PCとビデオカメラを繋ぐことが出来ません。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • 両面9.4GBとは・・・?

    両面9.4GBとはどのようなものなんですか?片面使ったら一度取り出し、裏返してまた使うというようなものなんですか?そのへんがいまいちよくわかりません。極端に簡単な話にすると、3時間ある番組を、標準モードで録画をして、何もせずに録ることはできるんですか?片面分録ったら録画を停止し、裏返してまた録画を始める・・・。このようなことはしないといけないんですか?また、両面9.4GB(240分)のDVD-Rは、普通のDVDプレーヤー(DVD-RW、DVD-ROMに対応していないタイプ)や、プレステ2で再生はできますか? できるだけすぐに回答お願いします。

  • DVDビデオの編集

    初歩的な質問で申し訳ありません。 使用パソコン(NEC ValuestarG)、WindowsXP-2 パソコン内蔵ソフト「SmartVision」からテレビドラマをDVD-RWでに録画しました(DVDMovieWriter3内蔵ソフト使用)。 その後で、録画ビデオのCM等を削除しようと思い、DVDの編集を行おうとしましたが、データは保護されていますのメッセージがでて編集できません。テレビの映像等も市販のDVD同様に編集等できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Panasonic DVDビデオカメラ

    いつもお世話になっています。 初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 DVDビデオカメラの両面60分(片面30分)のDVD-RWで 動画を撮影しました。(VR規格で) このDVD-RWは、パソコンVDドライブに入れて、パソコン本体に コピーできますか? 取り扱い説明書を読んだら、ビデオカメラ本体とパソコン本体を つないでコピーする方法しか書かれていませんでした。 私の頭の中では、「???直接パソコンのDVDドライブにDVD-RWを 入れてもコピーできるんじゃないのかな?」と不思議なのです。 もし、勝手にわからずDVDドライブに入れて パソコンが壊れると怖いし、どうしたらいいのかと 相談させていただきました。 ビデオカメラは、panasonicのVDR-D300です。 最終的には、その動画を、パソコンから大量に(50枚程度) DVD-Rに入れて、人に配布したいのです・・・ ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m あまりに初歩的でしょうか、すいません。

  • HDD/DVDレコーダーからPCにて編集したいのですが・・・

    HDD/DVDレコーダーにある番組をPCで編集(CMカット等)を行ってDVD-Rに焼きたいのです。  しかし、レコーダから-RWに対してVR方式でファイナライズまでして焼いたのですが、PC上で読み込ませようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでて-RWを認識してくれません。 どうしたらいいのですか? 当サイト内でいろいろ調べたのですが、なにぶん画像編集初心者なのでわかりません。教えてください。 自分なりに行いたいのが。 1.HDD/DVDレコーダー→"-RW"に書き込み(VR方式) 2."-RW"→PC(HDD)に一時保存  3.PC内で編集(CMカット・エンコード) 4.DVD-Rにビデオモード焼き ※2.~4.までが出来ません・・・  PCでビデオモードでは認識してくれましたが、  画像編集上どうしてもVRモードで編集したいです。 使用機材等 DVDレコーダー ・・・SONY RDR-HX6 PC(DVD)ドライブ・・・I/Odata DVR-IUN4S メディア(-RW)・・・TDK(ドライブ推奨メディア) エンコーダー  ・・・TMPGEnc 3.0 XPress PC OS ・・・ウィンドウズXP