• 締切済み

ラジコンタイヤについて

くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 最近ラジコンカーを買ってドリフトを楽しんでいます。 タイヤについてですが、当初ヨコモのホイールにヨコモのタイヤをはいていました。 これはホイールとタイヤが溝でしっかりと付くので余ほどの事がないと はずれませんでした。 最近、塩ビ製の市販のタイヤを購入してやっているのですが、すぐはずれてしまいます。 ホイールとタイヤはサイドの2MMぐらいしか接地していないので当たりまえと言えば当たり前だと思いますが、はずれない良い方法はありませんか? もちろん瞬間接着剤でつければなかなか外れないのは解りますがそうなると履き替える時が大変なので違う方法を探しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • quickgold
  • ベストアンサー率78% (29/37)
回答No.1

お気持ちはよく分かりますが、素材の硬さや装着のはめ合わせなど次第で、接着しないとマトモに使えないことはありますよ。 基本は接着、ですから。 タイヤは走りの8割くらい(気持ちとして)を決定する最重要なパーツですから、もったいないとか言ってマトモな取り扱いができていないと、ロクに走れないし、それじゃあ走っても楽しくないでしょう。接着しないで済めばそれでいいんですが、ダメなら潔く接着しましょう。 これはドリタイヤに限らず、どんなタイヤでもそうです。

yossy0426
質問者

お礼

quickgold様、返信ありがとうございます。 やはり、接着しかないですよねぇ・・・・・ 確かに楽しく走行している時にタイヤがずれてしまうとテンション下がりますし(>o<") ありがとうございました(~o~)

関連するQ&A

  • TT-01にヨコモ・ドリフトタイヤゼロワンR

    お聞きします。 シャーシ・タミヤ製TT-01にタイヤホイールをヨコモのゼロワンRを 組み込む事は可能でしょうか? タミヤのドリフトタイヤ(ゴム系)はなかなかドリフトが出来ずヨコモ製購入を検討中です。 宜しくお願い致します。

  • RCカーのタイヤ・ホイール

    ラジドリしようと思いタイヤとホイールを買おうと思うのですが「スライドマスター」と言うホイールがかっこよくて買おうと思うのですがタイヤとホイールは接着剤で付けないとだめなのですか? それともただタイヤをホイールにはめるだけでいいのですか? ホイールは予想以上に高いのでタイヤが終わるたびに変えたくありません。 はめるだけでいいのならラジアルタイヤなどもそれでいいのですか? あとTT-01のノーマルですのでパワーがありません。 パワーが無くてもドリフトできるおすすめのタイヤを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車タイヤの素朴な疑問...

    ふと思ったんですが、クルマ(ホイール)に付いているタイヤはハードなブレーキングでも なぜずれたりしないのでしょうか? 今はABSが付いていますが、素人考えで、タイヤがロックするくらいならホイールとタイヤがずれるほうが楽?なのではないのですか?何かで接着でもしているのでしょうか?? ホイールにも、タイヤにも取付溝がある様にも思えません。わかりずらくてすいません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 厚みが薄いタイヤ

    最近よく見るのですが、タイヤの直径に対してホイールの 直径が(昔のタイヤと比較して)大きくタイヤの接地面から ホイール外周までの高さが短いタイヤがありますが、機能として どのように違うのでしょうか? 素人考えで、もしでこぼこ道でバウンドしたときタイヤが潰れる (潰れても良い)量が少なくてホイールまでゴツンと地面にぶつかって しまうように思えてしかたがありません。 どのようになっているのでしょうか?

  • ラジコンカーのゴムタイヤの外し方

    こんにちは。 趣味で電動のラジコンカーをサーキットで走らせております。 操縦がまだ上手くなく、よくホイールを壊しております。 ホイールだけを交換しようと思っているのですが、瞬間接着剤で付けたゴムタイヤはナカナカ剥がれてくれません。 良い方法などございますでしょうか? (今度からは強化ホイールにしようと思ってます)

  • ドリフト用のタイヤ

    ドリフトしている人で主に購入したタイヤを使用している方にお聞きしたいです。 ドリフト練習用でコストパフォーマンスの高いお勧めタイヤはどんなのがありますか? 350psくらいのFDに乗っていてサーキットがメインです。サイズは17inc7~8J、18inc8~9Jのホイールを使用しています。そこそこグリップがありブロックが飛びにくいタイヤがいいです。 いままでは中古の国産タイヤやアジアンタイヤを使用してきました。 昔はもらえてたタイヤ屋さんも、最近貰いづらくなったため購入してドリフトしてます。 みなさんはどんなタイヤでやってますか?

  • バイクのタイヤの溝

    バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?  他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)  溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

  • フィットのタイヤ&ホイール!

    こんばんは。 最近ヤフーでフィットのホイールとタイヤ付きのを買いました。 タイヤの溝が無くなって来ました。 ハイグリップタイヤを選択したいのですが中々有りませんでした。 175-50-15がタイヤサイズです。 ホイールが15×5 1/2 JJET45です。 165-55-15のタイヤを付けれますか? オススメなタイヤが有ればよろしくお願いします!

  • ドリフトパッケージのことで・・・

    この間ラジコンカーについて質問させていただいた者です。 最近webで色々調べているのですが、どうも分からないことがあります。 ヨコモのドリフトパッケージなんですが・・・ Q1 ドリフトパッケージの部品を取り替えて、普通のツーリングカーのように走らせられるのでしょうか? Q2 オプションなどを合わせて四万以下に抑えられるでしょうか? Q3 初心者にもおすすめのプロポセットがありましたら教えてください

  • RCカーのタイヤのサイズ

    当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。 私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。 でもその頃RCカーは1/12が主流でした。 またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。 それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。 シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。 1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。 前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。 よろしくお願いします。