• 締切済み

交通事故の精神的ストレスは認められますか?

先日交通事故にあいました。事故の規模は結構大きいほうで、高速で隣の車がスリップしたせいで私の車に接触し、私の車がスピンして結果的に3台の車にぶつかりました。 怪我のほうは、むち打ちと腰の痛みです。 だけどその他に精神的ストレスもすごいんです。 事故以来不眠症となり、市販の睡眠薬(メラトニン)を毎日飲んでいます。他には、運動が出来ないし怪我のせいで家にいるばかりか過食症と嘔吐を繰り返すようになってしまい結果的には摂食障害にもなりました。最初は恥ずかしくて言えなかったんですが、もう我慢が出来なくて保険会社に精神科に行くことを伝えました。そしたら『検査してもらって事故との因果関係が認められたら治療してください』といわれました。 知り合いの相談したところ、精神的のことは何回か通院して直るものではないし、特に摂食障害は難しいって言われました。しかしもう事故がおこってから1.5ヶ月です。 こういう場合後遺症認定とかうけられますか?

みんなの回答

  • bellplan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

症状の内容を明確にしたほうがいいですね。 整形外科での治療はいかがですか? 一度MRIも撮りましょう。 さらに脳脊髄液減少症も疑ってみる必要があります。 精神的なストレスかどうか確認してみましょう。 それと整形で確認してから精神科で診察を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

保険会社が言うように事故との因果関係です。 精神科に通院されるようですから確りと症状を主張し、診断書に事故でこの様になったと言う事を書いて貰うようにして下さい。 後遺障害に認定されるか? 今現在では何ともいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故 可能ですか?

    5ヶ月前に私の乗ってるの車の後方に車がぶつかってきて当て逃げされました。ナンバーを同乗者が見ていてくれたので相手がわかったのですがその後、ムチ打ちで1週間の通院の予定でした。事故後、当て逃げした相手は警察などでかなり怒られた様です。しかし相手が逆恨みして私を殺しに来るとか嫌がらせをしてくるのではないかと怖くなり元々、精神科に通院していて睡眠薬を持っていたのでそれを大量に飲んだりして事故から2日後に精神科に入院しました。その後、精神科に元々かかっているので事故との因果関係を調べる事になり2ヶ月前に因果関係ありとなったみたいです。しばらくは精神科に通うのも保障してもらえる事になりました。今も保険会社から何も言われないまま通院してる状態です。入院した頃は「怖い」という感情が強すぎた為に他の事を考える余裕がなかったのですが、最近は色々考えてると困る事が増えてきました。その事故の相手は同じ市内に住んでいます。その事を考えると食事の材料を買いに行くにも相手に会ったら嫌だなとか怖いなって感情がまだ強くあります。スーパーなど外に居るときに、その事を考えてしまった時に歩くのが困難になり耳がおかしくなって外部の音が聞きにくくなります。唯一、外に出る機会の買い物まで嫌になってきてこのまま買い物すら外にでれなくなったら完全に引きこもりです。何かで読んだのが1度引きこもりになると中々外に出れなくなると読んだことがあるので、できる限り避けたいけれど今の状況では厳しいです。 そこで詳しい方や知識のある方に教えていただきたいのですが、私としては相手が居ない市外に引越したいです。 精神的な事が因果関係ありと認められたのなら市外に引っ越す為の引越し代を相手には請求もしくは保障?できないでしょうか?今、私に貯金があれば請求することもなく自分で引っ越すのですが今年になって今住んでるところに引っ越したばかりで余裕がありません。

  • 精神障害者手帳

    摂食障害で精神障害者手帳をもらえるってほんとですか? 過食症でももらえるんでしょうか? 実際に精神障害者手帳を持っているとどう違ってくるんですか? ずっと痩せたり太ったり繰り返してまともに働けません。過食が今ひどくてどうしようもないです。

  • 交通事故からの強迫観念

    先々月交通事故に遭いました。 その精神的ショックからどうやら強迫神経症になってしまいました。 (もともとその基質はあったと思いますが…) 事故後、何回も戸締まりを確認したり、洗濯物を確認したり…。 そこで聞きたいのが、精神科にかかって、その費用は保険から 出るのか、ということなんです。 (自己負担3割ということではなくて) 私の場合、車にひき逃げされたので、事故で被った怪我などは きちんと検査が入り、保険屋が負担してくれますが(事故の時にその怪我を負ったというのが証明出来るので) でも精神科の場合はどうなんでしょうか? 私は明らかに事故の後からなったのですが 事故とその病気との因果関係を証明出来るか分かりません。 保険屋に聞けよって思われるかもしれないのですが あまり口に出したくないというのが本音で 直接聞けません。 もし分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日駐車場で事故を起こしてしまいました。 バックで出ようとしたら同じ駐車場内の左方から突っ込まれました。 過失はまだわかりませんが双方に原因があると警察、保険会社にいわれました… 相手にも幸い怪我はなく私にも怪我はありませんでした。 が、しかしバックで後ろを向いてた時に衝突したせいか昨日あたりから首が痛み出してしまってムチウチをやってしまったみたいです… 人身事故に切り替える場合もう5日程たってしまっているし自分の点数がひかれてしまうのならばまだ無違反だし自腹で病院に行こうと思います… どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故について

    知り合いが事故を起しました。 運転していた車がスリップして蛇行し、反対車線を走行する車にぶつかってしまったそうです。 警察を呼び、双方に怪我はなく、互いの車の一部が破損しただけということでした。 100%知り合いが悪いとのことでした。 この場合、加害者(知り合い)に科される責任や罰則、点数の加算はどの様になりますか?

  • 交通事故で・・・

    交通事故で障害を負い現在も通院治療中ですが、 相手の保険会社から『医師の診断結果と事故との因果関係がはっきりしていないので損害保障はできない。』といわれました。 事実いま現在痛みと感覚障害が残っています。 まだ結論は出てはいませんが、最悪の場合どのように すればよいのでしょうか?困っています。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 交通事故の慰謝料について

    友人が交通事故に遭いました。 車と車で接触したのですが残念ながら9対1か8対2の割合で友人の方に責任があるとの警察の判断でした。 しかし友人は首にムチウチのような怪我を負ったのですが、この場合慰謝料は全く出ないのでしょうか?

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故から少したつ腰痛

    事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう