• ベストアンサー

交通事故 可能ですか?

5ヶ月前に私の乗ってるの車の後方に車がぶつかってきて当て逃げされました。ナンバーを同乗者が見ていてくれたので相手がわかったのですがその後、ムチ打ちで1週間の通院の予定でした。事故後、当て逃げした相手は警察などでかなり怒られた様です。しかし相手が逆恨みして私を殺しに来るとか嫌がらせをしてくるのではないかと怖くなり元々、精神科に通院していて睡眠薬を持っていたのでそれを大量に飲んだりして事故から2日後に精神科に入院しました。その後、精神科に元々かかっているので事故との因果関係を調べる事になり2ヶ月前に因果関係ありとなったみたいです。しばらくは精神科に通うのも保障してもらえる事になりました。今も保険会社から何も言われないまま通院してる状態です。入院した頃は「怖い」という感情が強すぎた為に他の事を考える余裕がなかったのですが、最近は色々考えてると困る事が増えてきました。その事故の相手は同じ市内に住んでいます。その事を考えると食事の材料を買いに行くにも相手に会ったら嫌だなとか怖いなって感情がまだ強くあります。スーパーなど外に居るときに、その事を考えてしまった時に歩くのが困難になり耳がおかしくなって外部の音が聞きにくくなります。唯一、外に出る機会の買い物まで嫌になってきてこのまま買い物すら外にでれなくなったら完全に引きこもりです。何かで読んだのが1度引きこもりになると中々外に出れなくなると読んだことがあるので、できる限り避けたいけれど今の状況では厳しいです。 そこで詳しい方や知識のある方に教えていただきたいのですが、私としては相手が居ない市外に引越したいです。 精神的な事が因果関係ありと認められたのなら市外に引っ越す為の引越し代を相手には請求もしくは保障?できないでしょうか?今、私に貯金があれば請求することもなく自分で引っ越すのですが今年になって今住んでるところに引っ越したばかりで余裕がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.6

神経症の方に、同じ考えを持つ傾向にある方がいます。あなただけではありませんよ。症状が回復に向かわなければ、薬を変えるのも良いかも知れません。例えばマイナートランキライザーからメジャートランキライザーにと。また、文面から身体症状が発症していることを考えると、しばらく入院して精神症状を和らげるのも一案と思います。事故に起因しての入院となれば、相手の保険会社に請求するのが良いでしょう。 加害者は、賠償の責任がありますが、実際、賠償するのは保険会社です。ですから、加害者が逆恨みして襲ってくることはありません >早く示談して事故のことを忘れるのが一番良いかと・・・・ あなたの場合、「保険会社と早く示談し、忘れる」と症状が治る、と言うものではありません。 なぜなら、あなたの場合、「相手が逆恨みして殺しにくるとか嫌がらせにくる」「相手に会ったら嫌だなとか怖いな」と考えることに起因して精神症状、身体症状が発症しているわけですから、まず、そこの心配を取り払わなければ精神症状、身体症状は治りません。 ですから、早く保険会社と示談したところで精神症状や神経症状は改善しないでしょう 保険会社が引越し費用を負担するのは難しいです。 むしろ、あなたの場合、仮に、引っ越した場合でも、精神症状が改善しない限り、「相手が引越し先まで探しにくるのではないか」と、また心配してしまう悪循環の繰り返しになります。 ですから、あなたのようなケースは、まず、精神疾患を十分時間をかけて治すことが先決です。神経症の場合、大概長期にわたる場合がほとんどです。3年で治る人もいれば、中には10年かかる人もいます。あなたが何年で治癒するかは、その時になってみないとわかりません。 あなたの行動を読まさせて頂いた限り、重い精神疾患に罹患していると感じます。障害者年金を受け取る、と言うこともできるのでは。通常の症状の患者さんのレベルを超えています(無礼に感じたら失礼)。 既に、述べたように、あなたの場合、まず、精神疾患をある程度まで治してください。必要ならば入院も必要です。そうすれば、この事故による恐怖心はなくなることでしょう

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >加害者は、賠償の責任がありますが、実際、賠償するのは保険会社です。ですから、加害者が逆恨みして襲ってくることはありません この事で心配なのが、よく事故を起こすと「保険料」が上がると聞いていたので、どのくらいの事故を起こすと上がってしまうものなのか わからないので相手の方が保険料が上がった事に頭にきて嫌がらせなどしてくるのではないかと不安です。 障害者年金は以前、医者からも聞いていて今の病気だと申請を出せば受け取れるみたいですが申請を出して認められた後は 年金を受け取れる上、年金を納めなくていいけれど「精神障害者」と自分がなるわけです。一番、自分が認めたくない部分でもあるし世間から 明らかにおかしいと思われていようとも変なプライドかもしれませんが「健常者」という枠組みに居たいので申請は考えていません。 まずはこの精神疾患をある程度まで治す事で気持ちが楽になるのかもしれないって事ですね。 引越しをしたからといって安心するのか…また不安になり悪循環の繰り返しでは困ります。私には「引越しをすれば大丈夫」と強く思い込んでる部分は、なかなか捨て切れませんが医者とよく話をして治療を最優先していく事だけを考えて、引越しの事は考えないように努力してみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.5

まず長文の場合、改行してください。 no1さん以外の回答がないようなので回答と言うか参考までに 引越し費用を支払われるか?ですね。それは難しいと思います。 治療上で医師がどうしても引っ越す事が必要と判断し、その旨を記載した 診断書が発行されれば事情も変わってきますがそんな例は聞いた事ありません。 私の経験上(経験談も)外科系の治療費以外に精神関係の治療費を裁判なしで認めたケースも 初めてききました。 言い方悪いですが、あなたはツイてると思いますよ。(事故ではなく、アフター面で)

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。改行をしていなくてすみませんでした。 やはり引越し代となると難しいんですね。精神関係の治療費を裁判なしで認められただけ良かったと思う様にして入院1日4100円と通院のお金で 敷金・礼金の足しにはなると思うのでその方向で考えるとして早く示談して事故の事を忘れるのが一番良いような気がしますので保険会社と 早く話しをして終わらせようと思います。 アドバイスしていただき本当にありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

もともと精神科に通われていたということで、きっととてもネガティブに考えられてしまうかたなのですね。 当て逃げした人はやくざですか? 当て逃げをしてつかまった程度で相手を殺していたら殺人者だらけになりますよ。向こうは悪いことをしていて、あなたは怪我を負った当事者です。相手はあなたに対してもうしわけないとおもってはいても、逆恨みなんて普通しませんよ。相手を殺したり報復したりなんてするほうが割に合わないし、そんなことで重罪の犯罪人になるわけがありません。 結論からいえば、市外に引っ越したからといって会わないと約束されたわけでもないし、精神科に通っている通院費も出しているんだから引越し代はほぼ認められないと思います。 どうしても、というなら医者に治療の一環として引越しが必要である証明を出してもらってください

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が何をしている人なのかまったく知りません。 もしかしたら何か似たような経験をした方で、こんな保障をしてもらったとか認められたとかあればと思い質問させていただきました。 確かに引越ししたからと言って会わない約束をしたわけではないので100%安心すると言ったものではないです。 少しでも会う可能性が減ればと思いましたが通院費を出してもらってる上に引越し代っていうのは虫がよすぎますね。 回答ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 悩んでいらっしゃるのにこんな事を言うのは酷かも知れませんけど、本当に考え過ぎだと思いますよ。 冷静に考えてみてください。事故を興して逃げたのは勿論悪いことですけど、相手も動揺してのことだと思いますし、 後々のことを考えて怖くなったのだと思いますよ。 警察で処理されたのでしょうし、相手も反省しているでしょうから、これ以上の罪を犯して事態を悪くするような ことはしないと思いますよ。 交通事故の補償は保険会社がして呉れますし、これ以上貴方を傷つけるようなことをして、相手になんの得がありますか? それこそ貴方に何かすれば、犯罪で刑務所行きですからね。割りに合いませんよ。。。 今頃相手は、事故を起こしたことは仕方ないけど、早く事故の事は忘れたいと思っているのでは無いのですか?きっと

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方が本当に反省してくれているのなら安心するんだと思うのですが 相手の方は事故から1時間半ほどで見つかったけれど、お酒を飲んでいました。 事故の後に家に帰ってお酒を飲んだと言っていました。 一応その時に警察署で「すみませんでした」と言っていましたが 結構の量のお酒を飲んでいたので態度が悪い様に見えました。 その後も何の連絡もないので相手がどのような気持ちでいるのかわからないので不安です。 でもこのように回答していただけて自分が考えすぎていると自覚して冷静になる事も大事だと気づかされました。 本当にありがとうございました。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

もう5ヶ月もたっているのだから大丈夫ですよ。もし相手に仕返しするつもりがあるのなら、もうとっくにきてます。一度警察ざたになっているのだから向こうも何も出来ませんよ、したら簡単に身元が分かってつかまっちゃいますから。いまはそれよりも心身ともに養生することに心掛けて下さい。

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし相手に仕返しするつもりがあるのなら、もうとっくにきてます。 相手には電話連絡先しか教えてなく住所を教えてないので不安です。 でもいくら身内が「大丈夫」と言っても心配ですが、まったく知らない方からも「大丈夫」と言われ少し気が楽になれました。 本当にありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 理屈の上ではそれが治療の一環であれば補償の対象になる、ということです。まずは担当医と相談。次に保険会社という順序ですね。  こちらでそういったことを相談されても、支払いを決定する権限を持った人間はいません。補償される、補償されない、といった言葉をもらっても無意味です。

m92347gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療の一環となるのかならないのかよくわかりませんが担当医と話をして相談できるようなら相談してみようと思います。 ご親切にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で・・・

    交通事故で障害を負い現在も通院治療中ですが、 相手の保険会社から『医師の診断結果と事故との因果関係がはっきりしていないので損害保障はできない。』といわれました。 事実いま現在痛みと感覚障害が残っています。 まだ結論は出てはいませんが、最悪の場合どのように すればよいのでしょうか?困っています。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故と自律神経失調症

    交通事故により、自律神経失調症を発症した場合、 これも相手の保険会社に保障してもらえるのでしょうか? (意志が事故との因果関係ありとの診断をした場合)

  • 交通事故

    求職中に事故に遭い通院治療中なのですが、既に三ヶ月経ち生活費に困ってます。 相手方の保険会社に相談もしたのですが、無職の方にする保障は現在のところないとの事でした。 加害者本人に救済を申し込む事は可能でしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    左折待ちで停車中、後続車に追突されました。 相手の車はさほどスピードが出てなかったので大した怪我はしてませんが 事故直後、吐き気と頭痛を感じすぐに病院に行きました。 めだった外傷はなかったので相手に 人身事故扱いされると困るので物損事故扱いにして欲しいといわれましたが 私が怪我をしてるのは事実なので人身事故扱いにするつもりです。 その日に発行された診断書は今、相手が持ってる状態です。 返してもらいたいのですが本人と直接会わずに返してもらう 方法はないでしょうか? 事故から日を追うごとに首や肩が痛くなったり たまに頭痛もあるので今後通院したいのですが しっかり治るまで保障されるものなのでしょうか? 途中で治療打ち切りされることもあるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料等について

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 一週間前ですが、私が信号待ちで停止しているところに追突されました。 事故処理は済んで100%相手の過失となり、車も修理している最中です。 お聞きしたいのは、治療費、修理費等の実費以外に慰謝料/保障等は あるのか、またそれがどのくらいの金額になるのかです。 仕事は普通の会社員でこれまで2日間通院のために休みました(有給休暇)。 最初の休みの時の通院で頚椎捻挫全治7日間と診断を受けましたが、 それほどの痛みも無いため仕事に行っていますので、あと1回くらい 有給休暇での通院でよいかと思っています。 (1)慰謝料、休業補償はどのように算出するのか。 (2)休業保障は有給休暇でも保障されるか。 (3)休暇無しでも通院回数が多いほど保障は高額になるのか。 (4)上記以外に保障は有るのか。 (5)いやらしい話ですみませんが、より高額に保障を受ける方法はないか。 について教えて欲しいです。 全くの被害であり、多少とはいえ痛みも続いています。相手の対応も 誠意が感じられませんし、仕事にも支障を来たしましたので、 できればたくさん保障を受けたいというのが本音です。

  • 交通事故

    高校生三年生です。 1月にタクシーにのり交通事故にあい むちうちになりました。 今通院ほどが19回になります。 事故前にアルバイトの面接に行きアルバイトをさせてもらう形になっていました。 月に48000円程度稼ぐ予定でした。 通院して2ヶ月がたちます。 また受験生で首が痛くて 勉強すらはかどらない状態でした。 その保障はしてくれますかね? だいたいどのくらいになりますか。 慰謝料。 今現在の状況で。 通院はまだしますけど。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    車同士の交通事故をおこしました。 過失割合はまだ分からないのですが、相手が悪いので、こちらが被害者にはなると思います。 強い痛みは今のところないのですが、結構衝撃があり、念のため整形外科に行った方がいいのか悩んでいます。 通院等、面倒くさいし、通院する程でもないのなあ、でも、何かあったら困るし、という感じです。 通院にかかった金額は、全て加害者側が支払ってくれるのでしょうか?  過失割合によって違ったりしますか? 初めての事故で色々混乱してます。 色々知らない事もありそうなので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 交通事故

    交通事故に遭いました。 相手が前からぶつかってきたので、10:0ですべて相手に非があります。 通院期間は180日で、通院日数が96日でした。 そこで質問したいのが、精神的苦痛に伴う慰謝料請求についてです。 私が主張したいのは以下のものです。 1、妊娠6ヶ月だった 2、第1子も同乗していた 3、相手は精神安定剤のような薬を服用していた 4、相手が車線を大きくはみ出してフラフラしながら運転するのが見えたので私は左に寄って止まっていたがぶつかってきたのにも関わらず、私の車は止まっていたと主張された 5、出産前後は通院できなかった 6、まだこれからも自費で通院予定 7、事故後、家事が満足にできなかったため実家に帰省し旦那との別居を強いられた 以上です。 どのように相手の保険会社と交渉したら、満足のいく慰謝料がもらえるのでしょうか? このような項目を小出ししていく方がよいのか、または一気に言って素早く示談するべきなのか? 質問長くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 交通事故を繰り返す彼・・・

     よろしくお願いします。  現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。  全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。  後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり  ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。  しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)  相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)  仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。  携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。  事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。  いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。  というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。  何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。    皆さんの周りにもこんな人いますか?  どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?  自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。  お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。