AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • AVCHDファイルを通常のDVDプレーヤーで再生可能な状態に変換するソフトを探しています。また、動画の編集機能も必要です。
  • 現在検討中のソフトは、EDIUS NEO、EDIUSU J、VIDEOSTUDIO11、DVDMOVIEWRITER6ですが、どれが最適かわかりません。
  • AVCHDファイルの編集後も高画質で書き出すことができるソフトがあれば嬉しいです。PCのスペックはcore2 Quad Q6600 2.4G、2Gメモリ、Geforce8800GTS、vistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

先日、パナソニックのHDC-SD3というビデオカメラを購入した者です。 目的は、来月に子供が産まれるのでその記録の為です。 再生方法は、自分の家にはPS3がありますので特に支障は無いのですが、祖父母にもDVDに焼いて渡してあげたいと思っております。 祖父母の家には(両家とも)PS3等はありませんので、そうなるとAVCHDファイルを変換して通常のDVDプレーヤーで見れる状態(DVDVIDEOというのでしょうか?)にしないといけないですよね。 色々なソフトを見て、今のところ ・EDIUS NEO ・EDIUSU J ・VIDEOSTUDIO11 ・DVDMOVIEWRITER6 等が候補にあがっているのですが、どれが良いのか良くわからなくなってきました。 ソフトとしての機能に求めるのは 1.AVCHDファイルのデータを通常のDVDプレーヤーで見れるような状態に変換する 2.いくつかの動画ファイルを1つのファイルにまとめたり、その際にフェードイン・アウトくらいの編集はできたほうが良い 3.その他、凝った編集をする予定は今のところは無い また、EDIUS系のソフトだとAVCHDファイルを取り込んで編集した後に、もう一度高画質ファイルとして書き出すことができない?というようなことを言われたのですが、これは他のソフトでも同様なのでしょうか。 できれば編集後も高画質ファイルで焼けるソフトがあれば良いなぁと思っております(自宅用に) ちなみに我が家のPCスペックは cpu:core2 Quad Q6600 2.4G メモリ:2G スーパーマルチドライブ VGA:Geforce8800GTS OS:vista となっております。 このような状況で動画編集をするのにお勧めなソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39209
noname#39209
回答No.1

付属AVケーブルでDVDレコーダーと接続すればビデオDVDが作成できます

pinky6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の回答がつかないようなので「デジタルビデオカメラ」のカテで再度質問させていただきます。

pinky6
質問者

補足

申し訳ありません、DVDレコーダーは持っておらず、購入予定もありません。

関連するQ&A

  • AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

    「ソフトウェア」のカテゴリで質問したのですが、回答がつかなかったので再度質問させてください。 先日、パナソニックのHDC-SD3というビデオカメラを購入した者です。 目的は、来月に子供が産まれるのでその記録の為です。 再生方法は、自分の家にはPS3がありますので特に支障は無いのでが、祖父母にもDVDに焼いて渡してあげたいと思っております。 祖父母の家には(両家とも)PS3等はありませんので、そうなるとAVCHDファイルを変換して通常のDVDプレーヤー(PS2等)で見れる状態(DVDVIDEOというのでしょうか?)にしないといけないですよね。 色々なソフトを見て、今のところ ・EDIUS NEO ・EDIUSU J ・VIDEOSTUDIO11 ・DVDMOVIEWRITER6 等が候補にあがっているのですが、どれが良いのかよくわからなくなってきました。 ソフトとしての機能に求めるのは 1.AVCHDファイルのデータを通常のDVDプレーヤーで見れるような状態に変換する 2.いくつかの動画ファイルを1つのファイルにまとめたり、その際にフェードイン・アウトくらいの編集はできたほうが良い 3.その他、凝った編集をする予定は今のところは無い また、EDIUS系のソフトだとAVCHDファイルを取り込んで編集した後に、もう一度高画質ファイルとして書き出すことができない?というようなことを言われたのですが、これは他のソフトでも同様なのでしょうか。 できれば自宅での保存用に、編集後も高画質ファイルで焼けるソフトがあれば良いなぁと思っております。 ちなみに我が家のPCスペックは cpu:core2 Quad Q6600 2.4G メモリ:2G スーパーマルチドライブ VGA:Geforce8800GTS OS:vista となっております。 このような状況で動画編集をするのにお勧めなソフトはありますか? できたらご使用中の方の感想等も聞かせていただけるとありがたいです。

  • AVCHD動画の扱い方について教えて頂けないでしょうか?

    AVCHD動画の扱い方について教えて頂けないでしょうか? CanonのHDDカメラ (iVIS HF11)で撮影した約1時間のAVCHD動画をEDIUS Pro3 でを編集するためにカメラ付属のソフトでPCに取り込んだのですが、保存データ分が割されいてEDIUSのタイムラインに乗せると、約11分ごとにカットされていて、つなぎ目でショックが出てしまいます。(1,2フレーム欠損している?) まとめて取り込む方法、または上手くまとめる方法は在りませんでしょうか? 皆様ご教授お願いいたします。 PS.AVCHD動画をAVCHDconverterでAVIに変換してEDIUSで使用しています。

  • AVCHD動画編集ソフトについて

    AVCHD対応のカムコーダ:ソニー製HDR-XR520Vを購入しました。 所有しているPCは、WIN_VISTA Intel Core2 Quad CPU(Q9400 @2.66GHz) 4GB RAMです。 カムコーダで撮影した動画を編集してDVD化にして保存もしくは配布したいと考えています。 編集は動画のタイトル挿入とか、コメント挿入とか画面の切り取り、接続です。 編集したのものをDVD化にしますが、DVD保存はHD画質 DVD配布はSD画質のDVD-Vidoです。 自分で調べましたが、どれがよいかよくわかりません。 皆様の経験等でお勧めがありましたら、AVCHD対応のお勧めソフトをご紹介願います。 ビデオ編集ソフト  http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

  • corel videostudio12にAVCHD

    videostudio12を長年使用しています。 最近はAVCHDの動画が主流になってきていますよね? VS12もAVCHD対応なのですが… 先日はじめて他人のビデオカメラ(AVCHD)で記録した動画を自分のPCのHDDへ保存しました。 さて、VS12へキャプチャしてと思ったところ、フォルダからインポートし、VS12のライブラリに入ったのまではいいのですが、その動画が画面に白いモザイクがかかったようになり、音声しか出ません。 最終的に編集してDVDに焼きたいと思っております。 市販のDVDプレーヤーで再生したいのですが、これは可能なのでしょうか? DVDーVideoで出力なので高画質にはこだわりません。 AVCHDからMP4とかに変換すればいいのでしょうか? 変換ソフトとかもわかりません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、PCの中のAVCHD動画をVS12で編集し、DVDに焼きたいという希望なのです。 できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AVCHD動画ファイル(MTS)の編集可能ソフト

    NEC「PC-NS300KAB」を使用させていただきています。 AVCHD動画ファイル(MTS形式)の編集ができる対応無料ソフトが、同PCに入っているかお尋ねいたします。 上記、MTSファイル(4GB×4)をBR(DVD)プレーヤーで動画視聴し、BRディスクに保存したいのです。 BRプレーヤーのメーカーで、そのように言われました。どのようにしたらよいか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • AVCHDデータのビデオ編集

    AVCHDデータについて今一理解できず素朴な質問です。 DVD-Video はmpg2データ(SD)を元にメニュー、BGM、写真データ取り込み、チャプター設定などビデオ編集ソフトで編集し、VOBファイルとしてDVDに焼き、DVDプレーヤーで観られますよね。 同様にAVCHDデータ(HD)を元に、DVD-Videoみたいなデータ編集は可能なのでしょうか?それは何と云うフォーマットでしょうか?そのような編集ソフトはありますか? ●DVD-Video =mpg2データをVOBファイルに編集しプレーヤーで閲覧 ●***=AVCHDデータをXXXに編集しプレーヤーで閲覧? 全く的外れかも知れませんが良く判りません。

  • AVCHDからDVDへの一括変換は可能ですか?

    自分で撮影したAVCHD画質の動画を、HD Writer AE2.5 を使用して編集を行いました。 メニューもチャプターも作成し、完璧!と思ったのですが、、、、 普通のDVDプレーヤーでは再生出来ません。 当然ですよね、AVCHD形式である以上、ブルーレイプレーヤーとかでないと再生は不可能ですよね。 友人にも観てもらいたい動画なので、通常のDVD形式に変換したいです。 このOK Waveの質問の中で探したところ、動画そのものは変換できるようです。 ただ、私が知りたい内容は、メニューも作成してしまったため、『メニューもチャプターも含め、このディスクの内容をそのままAVCHD形式のディスク→普通のDVD形式のディスクに変換』出来ないものかということです。 長々とすいません。。。詳しい方、教えて頂けませんか。 なるべく早く作成して、友人に渡してあげたいと思っています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • AVCHD対応の動画編集ソフトについて質問です。

    mtsファイル(AVCHD)を取り込めるソフトで、画質があまり落ちない動画編集ソフトはありますか? 今まで、premiere elements3.0をずっと使っていたので、なるべくpremiere製品を使い続けたいです。 ですので、premiere製品で、mtsファイルを編集後の仕上がりの画質が良いものを教えていただきたいです。 また、他のソフトも、あれば教えていただきたいです。 ちなみに、なるべくリーズナブルな方を選ぶ予定です。 ご存じの方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 結婚式にてAVCHDで撮られた動画を編集して最終的にはDVD-Vide

    結婚式にてAVCHDで撮られた動画を編集して最終的にはDVD-Videoにしてプレゼントしようと考えてます。 動画編集にはpremirer cs3・オーサリングにはEncore cs3を使用するのですが、AVCHDがcs4からしか対応していないため、mpeg2に変換しようとしています。 出来るだけ高画質でのDVD-Videoにしてあげようと考えているので、mpeg2に変換の際に、出来るだけ高画質で変換しようとしています。 しかし、DVD-Videoは720×480が規格だとどこかのサイトで見た記憶があります。 そこで、動画編集の際に720×480よりもう少し大きいサイズ・大きいビットレートで編集しておいたほうが画質はよくなるということはありますでしょうか。編集・オーサリング後の容量をみて、サイズを決めるという方法は間違った解釈で、最終的にDVD-videoにしたら強制的に720×480の低ビットレートになってしまうのでしょうか。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • AVCHDデータ

    先日、JVC GZ-HM450-Rを購入したのですが、AVCHDファイルの編集に困っています。 ファイルをmpeg2等に変換してみたのですが、画質の劣化がひどいです。 もう少し画質の良い状態で、60minのデータを片面1層のDVDに残したいと思っているのですが、何か良い方法があれば教えてください。 AVCHD(PC内に取り込み)→何らかのデータに変換→切り取り等の編集→DVDへ  をできる限り、スムースに良いデータを残せる方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう