• ベストアンサー

AVCHD動画編集ソフトについて

AVCHD対応のカムコーダ:ソニー製HDR-XR520Vを購入しました。 所有しているPCは、WIN_VISTA Intel Core2 Quad CPU(Q9400 @2.66GHz) 4GB RAMです。 カムコーダで撮影した動画を編集してDVD化にして保存もしくは配布したいと考えています。 編集は動画のタイトル挿入とか、コメント挿入とか画面の切り取り、接続です。 編集したのものをDVD化にしますが、DVD保存はHD画質 DVD配布はSD画質のDVD-Vidoです。 自分で調べましたが、どれがよいかよくわかりません。 皆様の経験等でお勧めがありましたら、AVCHD対応のお勧めソフトをご紹介願います。 ビデオ編集ソフト  http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.6

No4です。 忘れていました。 高価なソフトになればなるほど、使用方法の理解は大変です。 できれば身近に自分の使用しているソフトと同じものを使っている 方がいるものが、よろしいかと思います。 解説書も多いものの方がいいでしょう。

g00g00d
質問者

お礼

値段がピンきりのものがあるんですね。 高価になれば、高機能であるでしょうが、使いきれないため安価なかんたんにできそうなものを選択したいと考えています。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

私はPinacle Studioを使っています。 メインで使っているソフトではないが、最上級のUlutimateですと、プラグインがいろいろ付属していますし、足りなければ買い足せばよいので、コストパフォーマンスは高いと思う。 AVCHDはアップデータとプラグインで対応します。 http://www.junglejapan.com/products/av/ps/ps11/ ご質問者のリンク先のうちでVideoStudioとPowerDirectorも併用していますが、やや安定感に難ありと感じています。

g00g00d
質問者

補足

回答ありがとうございます。 編集ソフトショップに見にいきましたが、VideoStudio12が一番のお勧めといわんばかりに展示してあるように見えます。またパッケージも売れ行きNo1と記載あります。 そこで、VideoStudioは、やや安定感に難ありとありますがどのような不安点感があるのでしょうか? まったく使えない状況なのでしょうか?

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.5

ウィキペディアでは米国でメジャーなVegas Pro 9の記述がないのが何とも寂しい限りで、ネット情報もいい加減で最終的には自分で納得して購入するしかないのですが。 経験上ソニー製HDR-XR520Vであれば、Vegas Pro 9も選択肢の一つかな? 少し高価ですが・・

g00g00d
質問者

お礼

皆様のご意見により、安価でかんたんにできそうなものを選択したいと思ってきました。自分で納得したものを購入したいと考えています。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

>DVD保存はHD画質 Q9400、グラフィックスは?。 Adobe Premiere Proだとお勧めできないスペックだと思います。 >DVD配布はSD画質のDVD-Vido Adobeで1時間もののレンダリングが、Q9550で、約4時間弱。 ただし、テロップ、ナレーション、BGMなどはふんだんに入れてあります。HD画質で、レンダリングの時間が4,5倍かかるとか。 そのために、HD画質でやる気にならない。 Edusをお勧めする理由。 Edusユーザー向けAVCHDコンバーターが配布されていること。 FireCoder Bluの評判がいいこと。 HDの書き出しの時間が数分の1になるとか言われている。 (ビデオクラブでの上映が、Edus仕様者では、ハイビジョン仕様が多くなっている。) 買い替えられない理由:10万円近く出して購入したものゆえ、簡単には買いかえられない。

g00g00d
質問者

お礼

No6の高価なソフトになればなるほど、使用方法の理解は大変です。 が大変参考になりました。今のところ無理して高価なものを購入する必要性を感じていません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

こちらはどうでしょうか? 無償体験版がありますのでお試し下さい。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

g00g00d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.2

No.1の者です。 そもそも、AVCHD編集は、PCのマシンスペックが高い物が必要です。 私は、Macを使って、ファイナルカットと言うソフトを使っています。 PCは、MacPro(2006)4コアですが、このPCでもAVCHD編集は大変です。 EDIUS Pro5は、国産の編集ソフトで、プロも使っている人たちが多い ソフトです。 色々な周辺機器も充実しています。

g00g00d
質問者

お礼

了解しました。国産であり、プロが使っているということで実績でのアドバイスなんですね。ありがとうございました。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

EDIUS Pro5はどうですか。

参考URL:
http://www.edius.jp/edius/tips/tips_013_avchd.html
g00g00d
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。

g00g00d
質問者

補足

どの辺りがお勧めでしょうか? 使いやすい等、参考になる点を教えていただければ幸いです。 >EDIUS Pro5はどうですか。 >>皆様の経験等でお勧めがありましたら、

関連するQ&A

  • AVCHDに対応している動画編集ソフト

    よろしくお願いします。 ビデオカメラはsonyのハンディカム HDR-SR11 編集ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0を使っております。 よくわかっていないまま購入してしまい、編集がうまくいかず困っております。 Adobeのサポートセンターに問い合わせたところ、 同じ設定のプリセットが存在しないため、まったく使えないわけではありませんが、シーンラインでの編集はできないとのことでした。 (ビデオはSD画質の音声5.1CHにて動画を撮っております) ですが、AVCHDの設定まま編集することでシーンラインでの編集はできています。タイムラインでは赤い線があるだけですが。 せっかく買ったビデオカメラなので動画編集もビデオカメラにあったソフトを使いたいと思っています。 そのままAdobe Premiere Elements 7.0を使っていきたいという気持ちもあるのですが、このカメラに一番適した動画編集ソフトはありますでしょうか? どのソフトも現状はこのような感じなのでしょうか? AVCHDにお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはsony vaio PCV-MXS5(2002年)を使っております。 パソコンのせいなのか、動画のプレビューもカクカクしてて、プレビューの役割を果たしていません。。。

  • ムービーメーカーで編集したAVCHDの動画書込み

    ムービーメーカーで編集したAVCHDの動画をAVCHDでディスクに書込み保存したいのですが、DVDメーカーではできないとのこと。そのためのソフトとしてPMBをとのことですがPMBでは編集後の書き込みは出来ません。どうしたらよろしいのでしょうか?ご教示願います。

  • 結婚式にてAVCHDで撮られた動画を編集して最終的にはDVD-Vide

    結婚式にてAVCHDで撮られた動画を編集して最終的にはDVD-Videoにしてプレゼントしようと考えてます。 動画編集にはpremirer cs3・オーサリングにはEncore cs3を使用するのですが、AVCHDがcs4からしか対応していないため、mpeg2に変換しようとしています。 出来るだけ高画質でのDVD-Videoにしてあげようと考えているので、mpeg2に変換の際に、出来るだけ高画質で変換しようとしています。 しかし、DVD-Videoは720×480が規格だとどこかのサイトで見た記憶があります。 そこで、動画編集の際に720×480よりもう少し大きいサイズ・大きいビットレートで編集しておいたほうが画質はよくなるということはありますでしょうか。編集・オーサリング後の容量をみて、サイズを決めるという方法は間違った解釈で、最終的にDVD-videoにしたら強制的に720×480の低ビットレートになってしまうのでしょうか。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • AVCHD対応の動画編集ソフトについて質問です。

    mtsファイル(AVCHD)を取り込めるソフトで、画質があまり落ちない動画編集ソフトはありますか? 今まで、premiere elements3.0をずっと使っていたので、なるべくpremiere製品を使い続けたいです。 ですので、premiere製品で、mtsファイルを編集後の仕上がりの画質が良いものを教えていただきたいです。 また、他のソフトも、あれば教えていただきたいです。 ちなみに、なるべくリーズナブルな方を選ぶ予定です。 ご存じの方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • corel videostudio12にAVCHD

    videostudio12を長年使用しています。 最近はAVCHDの動画が主流になってきていますよね? VS12もAVCHD対応なのですが… 先日はじめて他人のビデオカメラ(AVCHD)で記録した動画を自分のPCのHDDへ保存しました。 さて、VS12へキャプチャしてと思ったところ、フォルダからインポートし、VS12のライブラリに入ったのまではいいのですが、その動画が画面に白いモザイクがかかったようになり、音声しか出ません。 最終的に編集してDVDに焼きたいと思っております。 市販のDVDプレーヤーで再生したいのですが、これは可能なのでしょうか? DVDーVideoで出力なので高画質にはこだわりません。 AVCHDからMP4とかに変換すればいいのでしょうか? 変換ソフトとかもわかりません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、PCの中のAVCHD動画をVS12で編集し、DVDに焼きたいという希望なのです。 できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AVCHD動画をブルーレイ非対応パソコンへ入れたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー(DMR-BW850)に取り込んだAVCHD動画を、SONYのビデオカメラ(HDR-CX700)に入れるには、どうすればできるでしょうか? ちなみに、そのAVCHD動画は、このSONYのビデオカメラを使って撮ったものです。 とりあえず一時的に保存ということで、ブルーレイレコーダーへ取り込みました。 ブルーレイレコーダーに取り込んだのなら、ブルーレイに焼けばいいじゃん。とお思いになるかと思いますが、 僕はその動画をパソコンで編集したいのですが、ブルーレイ非対応のパソコンなのです。 そのために、焼いたところでパソコンには取り込めないのです。 ということで、ビデオカメラに入れる方法や、そのために必要なケーブルなどを教えてください。 また、ビデオカメラ経由でなくても、直接パソコンへ取り込める方法があるのならば、それについても教えてください。 ※ちなみに、ブルーレイレコーダーでDVDに焼いてパソコンに取り込むという方法は、画質が悪くなるしDVD-Rが複数枚必要になるということで、行いたくありません。

  • AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

    「ソフトウェア」のカテゴリで質問したのですが、回答がつかなかったので再度質問させてください。 先日、パナソニックのHDC-SD3というビデオカメラを購入した者です。 目的は、来月に子供が産まれるのでその記録の為です。 再生方法は、自分の家にはPS3がありますので特に支障は無いのでが、祖父母にもDVDに焼いて渡してあげたいと思っております。 祖父母の家には(両家とも)PS3等はありませんので、そうなるとAVCHDファイルを変換して通常のDVDプレーヤー(PS2等)で見れる状態(DVDVIDEOというのでしょうか?)にしないといけないですよね。 色々なソフトを見て、今のところ ・EDIUS NEO ・EDIUSU J ・VIDEOSTUDIO11 ・DVDMOVIEWRITER6 等が候補にあがっているのですが、どれが良いのかよくわからなくなってきました。 ソフトとしての機能に求めるのは 1.AVCHDファイルのデータを通常のDVDプレーヤーで見れるような状態に変換する 2.いくつかの動画ファイルを1つのファイルにまとめたり、その際にフェードイン・アウトくらいの編集はできたほうが良い 3.その他、凝った編集をする予定は今のところは無い また、EDIUS系のソフトだとAVCHDファイルを取り込んで編集した後に、もう一度高画質ファイルとして書き出すことができない?というようなことを言われたのですが、これは他のソフトでも同様なのでしょうか。 できれば自宅での保存用に、編集後も高画質ファイルで焼けるソフトがあれば良いなぁと思っております。 ちなみに我が家のPCスペックは cpu:core2 Quad Q6600 2.4G メモリ:2G スーパーマルチドライブ VGA:Geforce8800GTS OS:vista となっております。 このような状況で動画編集をするのにお勧めなソフトはありますか? できたらご使用中の方の感想等も聞かせていただけるとありがたいです。

  • AVCHDを編集してBlu-rayへの書き出すソフト、ありますか?

    この度、ソニーのハンディカム(HDR-CX520V)を購入しましたが、 PCに取り込んだ録画ファイル(AVCHD)の編集ソフトを探しています。 したいことは、 1.タイトル作成 2.ファイルの不要部分のカット 3.複数ファイルの結合とファイル間にエフェクトを挿入 4.BGMの編集と挿入 5.Blu-rayへの書き出し を、HD画質のまま行うことです。 これらの作業、SD映像の際はアドビプレミア6.5でやっていました。 多少慣れているのでプレミアの上位ソフトで、とも考えましたが 今の私には余りにも高価なので購入は無理です。 また、アップグレードも後々面倒そうなので視野に入れていません。 そこで、同様の作業が出来るもう少し安価な別ソフトはないかと模索していますが、 元々知識がなく言われるままプレミアを使っていただけの素人なので、 色々なサイトでのご意見を拝見しても正直なところどれがベストバイかよく判りません。 現在、上記の作業をなさっている方、若しくはHD動画編集に一過言をお持ちの方、 「このソフトは良いよ」的なご意見を頂けないでしょうか? 安価であればあるほど助かります。 または「AVCHDをHD画質のままでその作業は出来ないよ」なら、そう言ったご意見でもありがたいです。 なお編集機は自作PCで、主なPC環境は OS:Windows7 Pro 32bit CPU:Corei7 920 メモリ:3GB グラボ:ATI Radeon HD5750 BD等ドライブ:LG電子 GGW-H20N です。

  • AVCHD対応動画編集ソフト

    こんにちわ 私は最近部活の仲間内で映画を作って大学祭とかのときに発表しようかと考えているのですが、部長のカメラがAVCHDというブルーレイ画質で取れるいいカメラだったものでそこらへんのフリーでは編集することができないようなのですがどうすればいいでしょうか? 良い編集ソフトを教えてはいただけませんでしょうか? またAVCHDで編集するよりも他の拡張子に変換してやってしまったほうがいいでしょうか?

  • AVCHD形式でDVDに保存した動画をPCで観るには? 

    AVCHD形式でDVDに保存した動画をPCで観るには?  PanasonicのデジタルハイビジョンカメラHS-9を所有しています。このビデオカメラはHDDタイプなのですが、撮りためた画像(ハイビジョン画質)をDVDに保存するため、PanasonicのDVDバーナーをビデオカメラに接続して、DVDを作成しました。取説によると、このDVDはAVCHD形式で保存されているようです。 このたび、家のPCを買い替え、OSはWindows7 64bitとなりました。PCのスペックもHD動画等に十分対応するのですが、AVCHD形式で画像を保存したこのDVDをPCに入れると、自動的にPowerDVD DXが立ち上がるものの「挿入したディスク形式に対応していません」となります。 ちなみに、DVDを入れたドライブ(ブルーレイドライブ)を直接クリックすると、「DVDを再生できません。DVDプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました。」と出ます。 Windows7は標準でAVCHDに対応していると聞いたことがあるのですが…。このPCでこのDVDを観るにはどうすればよいのでしょうか?何かソフトを入れないといけませんか?