• 締切済み

私立高校受験と内申の関係について

息子が今東京都内の私立高校の受験を考えています。(結構レベルの高い高校) しかし、精神的な事で1年間に50日ぐらい休んでしまいました。(中2の時)※中3のときはあまり休んでいません。 この場合、合否に影響はあるのでしょうか?とても心配です。

• 高校

みんなの回答

• Summaron
回答No.2

東京の私立学校の教員です。本校の場合、査定会議(合否を総合できに決める会議)で引っかかると思います。非情なことを言いますが、爆弾をわざわざ抱えることは、できるだけ避けたいと言うことからです。私立でも面接があるところは要注意だと思います。志望校に直接電話でもかけて聞いてみてはどうでしょうか。そのときの感触である程度わかると思います。

• gwkaakun
回答No.1

正直、まだまだ精神系のことの認知度というか、風当たりというかの世間的な評価は冷遇されていますからねぇ。あの朝青龍でもわかるように、精神科系で病んでいるっというと、まだまだ日本人の多くは「根性論」を持ち出す人が少なくありません。 しかし、とりあえず診断書があれば、長期入院・長期休業経験があってもどうにかなると思います。私の教えた子でも2~3ヶ月くらい入院した子でも海城高校に受かりましたからねぇ。でも精神系じゃないんですよねぇ…公立・都立だったら何らかの影響はあるかも知れませんが、私立の場合はペーパーでの得点力勝負なので、おそらく大丈夫ではないかと思います。