• ベストアンサー

私立高校の内申基準の実際

息子が都内の私立高校を推薦で受験する予定です。 いろいろな情報を集めると,「5科22以上」とか「9科40以上」等の記載がありますが, 実際には厳格にこのラインいわば「足切り」になるのでしょうか。 もう少し下でも合格できる・・・つまりアローアンスがあるようにも聞くのですが。 どなたか事情ご存じの方,経験者の方ご教示下さい。 それほど有名校というレベルではありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

実際のその年の基準は10月頃に決定するはずで、今出ているのはあくまで例年の数値だと思います。 それでもまあ大きく変わることはありません。 記載されてる成績が取れていれば文句なく推薦の対象になります、という数字。 あとは個別相談にて、学校によっては足りない分を加点してくれます。 加点対象になるのは英検漢検(準2級以上)などの検定資格や、生徒会や部活動での活躍、受賞歴、ボランティアなどで評価された実績、欠席日数ゼロ、等です。 この辺りも学校によって条件が異なります。 指定する模試で何点以上取れていればそちらの成績で可という場合もあります。 まあいろいろと方法がないわけではないので、ぜひ個別相談を受けてください。 私立はあの手この手で救い上げてくれようとしますから。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ぜひ個別相談会に足を運んでみたいと思います。