• ベストアンサー

記事の幅を広げたい

宜しくお願い致します。  seesaaブログを使用しているのですが、サイドバー(右側のみ)と本文のスペースの幅を広げたいのですが、方法がわからないので ご存知の方がおられましたら 教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 因みに 現状 画面 いっぱいにならず いつも両サイドはあいています。 たの シートにしても 同じなのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musinn
回答No.3

http://css.seesaa.net/article/4509.html ↑ CSSをいじるんですがここにセレクター名の見方が書いてあります。 具体的にどこを操作するかは ⇒http://how-to-seesaa.seesaa.net/ に書いてみました 半年くらいしかネットしてなくても出来ます。 専門の方から見たらお恥ずかしい限りですが ただしSeesaaの場合 widthだけで幅を広げられるものと 背景の画像を処理して幅を広げさらにwidthも処理しないといけないものがあります。 body blog blogbodyがbackground-imageだと画像も処理してwidthも処理 background-colorで指定だとwidthのみの処理です。 場合によってはいずれも記事タイトルh3 がやはりbackground-imageで背景になっている場合画像処理で幅を広げます。 Sheepなどはそうです。 一番簡単に数字だけで幅をいじれるものの方法はこんな感じです。 ⇒http://how-to-seesaa.seesaa.net/article/30199661.html 余白を取っていてもシアターくらいシンプルだと簡単です (この場合はペイントソフトで記事本文の白い部分bodyとブログタイトルの画像#bannerを広げてその画像と元々の背景の差し替えが必要ですbackground-image:urlにファイルマネージャーにUPした画像のURLを入力します)。 最近のものはスタイリッシュになっていて広げにくいものが多いようです。 和柄『紋様』(茶)は面倒です。デザイン自体も細やかな上に 本文がさらに別背景になっているので単純にいじるとデザインが崩れてしまうのです。 .blog { background-image:url .blogbody { background-image:url 以上の2ヶ所がimageのURLになってるものは角の処理があり面倒で私はいじってません。 四角の記事の部分に角の画像をくっつけてるのだそうです。 角の位置を合わせ、bodyの背景画像も広げるそうです。 これはちょっとと退きました。 ただし角を丸みを帯びないようにしたらblogbodyを background-color指定にして似たような色にしたらいいので簡単です。 オレンジは blogbody のみにbackground-image:url指定なので画像処理で記事本文を広げます。 もしかしたらほかのケースもあるかもしれません 私がやってみたのはこのパターンのいずれかでした。 後はブラウザの問題があります。 IE7とIE6のバージョンの違いでも微妙にずれて見えますし OperaやMozilla Firefoxでも違って見えます で調整したら出来上がりです。まぁほかにもブラウザあるようですがそこまではしてません。 Seesaaはでも元々のテンプレでもブラウザIEしか対応ではないようですしIEでもはじめっから崩れてる時もあります。 どれをどのようにしたいのか具体的に書いていただければ手の利く方がCSS張り替えるだけのものを作ってくださるかもしれません 私は残念ながら出来ないものもあります(苦笑) ので難易度のみ書いてみました。

Seito1965
質問者

お礼

初めまして! お返事が遅くなりましたが詳しく教えて頂き有難うございまいた。 早速色々挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• 345itati
回答No.2

CSSで幅を増やしてやればいいのですが、とりあえずお使いのテンプレートの種類を教えて下さい。 そうでないと、どこの部分をいじってやればいいのかアドバイスしようがないです。

Seito1965
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回は有難うございました。

• nobrain
回答No.1

え~っと、既にあるテンプレートから選べば大きさは統一されているみたいです。 なので、私のも両サイドは開いてます。 回答: 幅などのデザインの変更は可能です。 ヘルプの「デザイン」で、「スタイルシートの編集」、「HTMLの編集」を 良く読んだ上で、書き換えて下さい。 ちなみに、私は使うだけなのでさっぱり分からなかったです。

Seito1965
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 有難うございました。