• ベストアンサー

ブログのカスタムの編集で、幅を画面サイズに合わせるのはどうしたらいいでしょうか?

gooブログのカスタマイズできる「シンプル」のテンプレートを使っているのですが、幅を固定せず、サイドのメニュー以外の本文部分を画面サイズに合わせて自由に広げられるようにするには、どうすればいいのでしょうか? framesetを設定すればいいらしいのですが、何処へ入れたものかわかりません・・・ お分かりになる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penny_D
回答No.1

contentの幅が760になっていると思いますので、100%にしてください。 それに併せて、サイドバーとメイン部分も変更する必要がありますね。 これだけの説明でお解りになりますでしょうか。 #content{ margin: 0px auto; border-right: 1px solid #FFD57D; border-left: 1px solid #FFD57D; background-color: #FFFFFF; text-align: left; width: 100%; }

palegreen
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やってみましたら、わ~っと広がりました。 メイン部分の処理をしないといけないですね。 色々試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Penny_D
回答No.2

サイドバーとメイン部分の調整について補足 ある程度CSSをご存じのようですので、追記します。 サイドバー・メイン部分の幅を%で設定すれば解決しますね。 ただし、ディスプレイが小さい方も多ので、780px程度できちんとサイドバーの内容が表示される割合にして下さい。 更にステップアップするなら、サイドバーの幅は固定で、メイン部分の幅だけが変わる方法もあります。 この場合はbodyの幅を100%にし、サイドバーを160~200で固定しフロートを設定、メイン部分はbodyに含まれるという設計などにより可能です。 gooではないのですが、こんなテンプレートです。これは絶対的な位置指定を使って若干複雑ですが参考になると思います。 http://blog.ninja.co.jp/Preview/MASTER/2874/

palegreen
質問者

お礼

またご解答くださりありがとうございます。 ある程度枠の決められたテンプレートをカスタマイズしているので、サイドは、固定されていて、bodyを100%にして、 メイン画面が思ったようにわ~っと広がりました! 本文記事の右肩に載っている日時が右寄せになってしまうのを 解決すれば、なんとかなりそうです。 週末にまた格闘しますヽ(;´Д`)ノ ありがとうございました。