• 締切済み

プロバイダごとのCSS設定比較を知りたい

CSSはブログプロバイダーごとに違うと聞きました。 記事ページやサイドバーの幅設定が各社違うってことでしょう? 概要(超簡単)でいいのですが、設定を比較した資料ってありますか。例えばseesaaブログはサイドバー幅を○○に設定しているが、FC2ブログは△△にサイドバー幅を設定している、とかです。 最大の理由はブログによって、サイドバーが落ちるということです。 ●●社ブログの本文記事幅やサイドバー幅設定は××になっている、などです。

noname#79805
noname#79805

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

>CSSの知識が無い者でも調整する方法はないのでしょうか。 どこのブログの、何と言うテンプレートで、サイドバーアイテムには何を使用しているか明記した上で、サイドバーアイテムがサイドバーに収まる幅に、誰かに頼んで修正して貰う、くらいしか方法は無いですが。 もしくは、色々テンプレート試して、ちゃんと表示される幅のテンプレートを見つけるか。 でも、その場合は、サイドバーの幅を優先することになって、デザインが気に入らなくなるかも。 自分でCSSの基礎覚えて修正するのが一番ですけど、無理なら前述したように、前提条件を明記した上で誰かに頼るしかないですね。 ちなみに、手順としては、以下のようにやれば良いだけ。 1.ブログにサイドバーアイテム貼り付ける 2.ブラウザで表示する 3.ソースを見て、サイドバーアイテムが張り付いている付近を確認する 4.該当クラスのCSSを修正する まぁ、質問主さんの場合、ソース見る時点で既にアウトな気がしますが・・・

noname#100277
noname#100277
回答No.3

初期の設定(デフォルト)では確かにweblog運営元のサーバーで違いは出ます。 デフォルトでも数種存在。 然し、CSSにはちゃんと規格が在って、其の規格に基づいて表示するのがブラウザ。 IEだけは独自の仕様なので比較検証の対象外。 FirefoxやOpera、Safari等の規格に準じたブラウザで検証すべき。 尤もOperaも独自色は在るが、IEに比べたら規格に極めて近い。 CSSの知識が無いならテンプレートで我慢するのが無難。

noname#79805
質問者

お礼

CSSの知識が無いので、テンプレートで我慢するしかないみたいですね。 それにしてものがサイドバーが落ちるということが気になって仕方ありません。 CSSの知識が無い者でも調整する方法はないのでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

自分でCSS書いて設定すれば、サイドの幅とか自由に出来ますが・・・ サービスプロバイダが提供しているCSSしか使えないブログって、どこのブログですか? そんな所見つける方が大変だと思いますが・・・ プロバイダ提供のテンプレートですら、テンプレート毎に設定違ってるんですから、んなもん比較表の作り様が無いですし、そもそも比較表を作る意味自体無いです。 そりゃ、各プロバイダで標準提供されているテンプレートで同じものは無いですから、各社で違うと言えば違いますが。 サイドバーが落ちるんなら、自分で落ちない幅に変更すれば良いだけです。

noname#79805
質問者

お礼

有難うございました。 でも、 >自分で落ちない幅に変更すれば良いだけ。って CSSカスタマイズの知識がないと、とても一筋縄ではいかないのでは?

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

>CSSはブログプロバイダーごとに違うと聞きました。 >記事ページやサイドバーの幅設定が各社違うってことでしょう? まったくの出鱈目です。 ほとんどのブログでは、CSSはほぼ自由に変更できます。

noname#79805
質問者

お礼

そうですか。 ということは各ブログ社のCSSを比較するモノもないということですか?

関連するQ&A

  • 記事本文のtableタグのみCSSを適用させる方法

    基本的なことだと思うのですがブログ初心者のため質問させてください。 記事に表を入れたいのですが、デフォルトのままですと枠線(border)を最小の1にしても1pxの細い線になりません。そこでネットで調べて以下のものをCSSに追加しました。 table { border-collapse:collapse; } table td{ border:solid 1px; } 上記をCSSに追加すると表のborderが1本の細い線になりました。しかし記事本文以外のサイドバーやfooterなどのデザインまで影響を与えてしまいました。 そこでタイトルの通り、記事本文のtableタグのみ上記のCSSを適用させるにはどのように記載すればよいでしょうか? よくわかっていませんが、記事本文を表すHTMLはmain-bodyかmain-containerあたりだと思っています。 使用しているブログサービスはFC2ブログになります。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • seesaaブログの広告とグーグルアドセンスは併用できますか?

    Seesaaブログの広告で、キーワードマッチの広告があるのですが、グーグルアドセンスとの併用は出来ますか? Seesaaブログの広告というのは記事下やサイドバーにある広告ではなくて、記事の内容の中から勝手にリンクを貼ってくれるやつです。わかりにくい文章でごめんなさい。 サイドバーとかにはアドセンスを貼って、本文に勝手にリンクを張ってもらえるものを使おうと思っているのですが、大丈夫ですか?

  • ブックマークを、カテゴリー別に登録、表示できるブログのプロバイダー業者を教えて

    ブログでよく、サイドバーに自分のお気に入りのホームページのブックマークを登録できる機能がありますが、 ブックマークを登録するときに、カテゴリー名を設定でき、登録した各ブックマークを、その設定に従い、カテゴリー名別に表示できる機能があるブログのプロバイダー業者を教えて下さい。 私はいま使用しているには、Gooとseesaaですが、その機能はないようです。記事のカテゴリー分けはできますが。。。ブックマークはできないのです。

  • seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧

    seesaaブログのカスタマイズの件で質問です。 seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧 http://tarikihongan.blog15.fc2.com/blog-entry-144.html というブログの記事があります その記事の通りにhtmlに書き加えるとカテゴリの記事一覧が現れて、これは便利だと思いました。 そこで、これをサイドバーで出来ないかと思いまして自由形式の方で再現しようといろいろ試してみたのですがどうも上手くいきません。 (その自由形式はカテゴリページでのみ表示する設定にします) そのブログの管理人さんは多忙らしく返答ももらいにくそうなのでこちらで質問させていただきます。 助言いただければ幸いです。

  • seesaaでアドセンス

    seesaaのブログで、アドセンスをしたいのですが、自由形式でサイドバーとブログタイトルと本文記事の間(こちらも自由形式を利用)には、貼ることができるのですが、本文記事内の文章の前の部分(本文記事のタイトルの次)に表示させるにはどこにコードを張り付ければよいのかわかりません。 また、本文記事の終わりに表示させる場合も合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 記事の本文だけリストタグの間隔を広くするCSS

    1. 2. 3. や ● ● ● のようなリストタグ同士の間隔を広くしたいのですが、 cssでliにmarginの設定をすると、 ブログのカテゴリもリストタグでできているので、そっちも影響しちゃいますよね。 そこで、記事本文の中のリストタグだけにCSSを適用したくて、 たとえば記事本文を、<div class="kiji"> 本文 </div>で囲んで、 CSSで、 .kiji li { margin: 3em 1em; } としても何も変わらないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CSSに詳しい方!

    HTMLとCSSを使って画像(完成図)のようなページを作ろうとしていますが、どうしても失敗例のようになってしまいます。どうすれば完成図のようになりますか。 失敗1→サイドバーにfloat:left;を設定。 失敗2→サイドバーと本文にfloat:left;を設定。

    • 締切済み
    • CSS
  • CSSについてです

    tumblrのテーマを作っているのですがサイドバーのレイアウトがうまくいきません。 具体的には、サイドバーがコンテンツがある部分の長さまでしか伸びず、それより下は記事の部分が食い込んでしまうといった問題が発生しています。 僕は、サイドバーの横にあるborder-rightを記事などほかの部分と同じ長さまできっちり伸びるようにしたいです。 このサイトを見てこんな設定をしてみたのですがこれでは画面に表示されている部分までしか効果がなくスクロールしたら意味がなくなってしまいます。 サイト http://d.hatena.ne.jp/seto-san/20081215/1229335070 HTML <body> <div id="body">本文</div> </body> CSS * { margin: 0px; padding: 0px; } html{ height: 100%; } body{ height: 100%; } #body { height: 100%; min-height: 100%; } body > #body { height: auto; } tumblrのテーマはごちゃごちゃしているので、簡易的なページを位置から作ってそこでサイドバーを実装してみてもうまくいきませんでした。 何かうまいやり方があったら教えてください

    • 締切済み
    • CSS
  • Fc2ブログの設定

    FC2ブログでトップページに本文を表示させないで 記事を読む、続きを読む といった風に設定する方法がわかりません 教えて下さい

  • 設定のしかた

    ブログ初心者です。 技術的なことをお聞きします。 (1) http://pv0.seesaa.net/   ↑のブログ見てください。 (1)の方のように記事を書きたいんですよ。 私のブログだと、書いた記事がザァーっと並んでいて醜いですよね? (1)の方の書き方だと、表示する量(?)が決められていて、「続きを読む」をクリックするとその記事が全部読めるようになっています。 とても見やすくてイイと思うんですよ。 ブログを見に来てくださった方も、気になる記事がすぐ発見できると思いますし。 でも、どうやったら(1)のように設定できるのですか? 具体的なやり方でなく、「~を設定すればできる」などでも構いませんので教えてください。 seesaaのブログを使っています。 お願いします!