SDオーディオとは?

このQ&Aのポイント
  • SDオーディオについての要約文1:アイポッドとウォークマンとの違いやSDカードの使用方法について解説します。
  • SDオーディオについての要約文2:MDとの違いと音質についての比較や、Hi-MDとSDの音質についても考察します。
  • SDオーディオについての要約文3:SDメディアの登場時期やアイポッド・ウォークマンとの関係についてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDオーディオ

今アイポッドとウォークマンが流行りですよね? 質問1:アイポッドは内蔵された録音装置?に音楽が記憶されているわけだけれども、ウォークマンはよく分かりません。 ウォークマンもアイポッド同様、録音装置?は内蔵されてるのですか? 質問2:そしてSDカードに音楽を取り込めるSDオーディオ(ポータブル、コンポ)などがありますが、MDとはまた違うのですか? 質問3:SDはメディアとしてどのくらい新しいのですか? 僕が思うには、「MDより新しく、アイポッド・ウォークマンより古い」 質問4:MDとSD、・・・一体どちらの方が音質は良いのですか? また、Hi-MD(録音最高モード)とSDの音質についてもどちらが高音質でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウォークマンはiPodタイプの携帯型を指していると判断させて頂きます。(CDプレーヤもMDプレーヤも、最近では携帯電話までもウォークマンと呼ばせてますので)違っていましたら、どのウォークマンなのか明示された方が宜しいかと。 質問1:どちらも内蔵ハードディスクに音楽ファイルが格納されます。決して録音している訳ではなく、単なるデータの格納場所があるだけです。 質問2:SDオーディオとMDは、メディアと音楽データの圧縮方式が異なります。 質問3:SDカードはMDより新しい事は確かですが、結構古くからあることはありますし、今でも主流とも言えなくもないので、HDD内蔵タイプと比べるのは難しいかも知れません。 両者はメディアの違いにより、格納できるファイル数が違うだけですので、それぞれ住み分けているとも言えます。 質問4:音質は圧縮技術の差になりますから、使用している圧縮方式次第です。SDであっても非可逆圧縮タイプのファイルを使用すれば高音質ですので、一概には言えないと思います。 SDオーディオに関して、一般的なMP3ファイルを念頭に置いて考えるならMDの音質が良いです。MDは前に書きましたように圧縮方式が異なるので。しかし、実際には使用するヘッドフォンなどの影響が大きいので素人には分からないレベルかも知れません。この質問にはもっと良く知っていらっしゃる方から回答があるかと。 具体的に何に困っているか書かれた方が他の方々も回答し易いかと思います。かなり基本的なところからの説明を要してしまいそうですし、焦点がボケた回答をしてしまいます。