オーディオについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンがない場合の音楽の聴き方は?
  • MDを使用しているが、音質の問題やウォークマンの評判が気になる
  • パソコンのない方々の音楽の聴き方についての情報を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオについて

先日パソコンが壊れ、今後買う予定はありません。 質問なんですが、パソコンが無い場合、皆さんどのように音楽を聴いていらっしゃいますか?ちなみにイヤホンでは聴きません。 僕はいまだにMDを使用しています。生産終了なのでカセットテープに逆戻りになるんでしょうか。 あともうひとつ、MDは圧縮されているので音質が悪いと言われますが(僕はCDと聴き比べても遜色ないと思いますが)、ソニーのMDコンポを使っているのでウォークマンに取り込んでコンポで聴く事もできます。ウォークマンの音質も少し悪いとの評判ですが、このあたりはどうですか?電池寿命や壊れやすさなどで、あまり使いたくないですが…。 パソコンの無い方々はどのようになさっているのか、ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#234670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

>プレーヤーというとCDから本体そのものにデータ(?)を入れるんですか? 昔はLPレコードプレーヤーでしたが、今はCDプレーヤーが普通です。もちろんMDプレーヤーもありますが、音質はCDより劣ります。CDをプレーヤーにセットして再生します。 最近はPCオーディオといって、パソコンでダウンロードした音源をアンプにつないで聴く方法が流行り始めましたが、まだまだ一般的ではありません。やはりCDプレーヤが標準でしょう。 >一番音質が一般的にいいのがその方法なんでしょうか。 パソコンでダウンロードする音源には、CDなどよりはるかに高音質のものがありますが、まだまだ特殊です。現時点ではCD、特にSACDと言われるものが最も音質がいいです。プレーヤーも安いものが出始めました。ぜひ電気店で相談されるといいです。音楽の世界が広がります。

質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 時代の変化が早すぎてついていけないです。 幸い僕はMDがCDよりそれほど音質が悪いとは思わないので壊れるまで使おうと思います。5年後10年後には新しいシステムみたいなものが出てきていそうですし。 ちなみに機種はソニーの最終型のMDコンポです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ MDが登場した頃、カセットデッキに10万近い製品を用いていたため、初期のMDの音は平面的と言うか、みな奥に引っ込んだ異様な演奏音に、がっかりしたのを思い出しました。 しかし、MDも世代を重ねて行き、ATRACの方式が同じだとしても徐々に音質が改善され、高度なオーディオファンでなく、一般大衆の音楽用途としては必要充分な音を得て、広く普及しました。 ただ、日本以外では既にCDレコーダーが普及した後だったので、MDが繁栄する前から先が長くは無いだろうと思われていただけに、よくぞ今まで生き残ってくれたモノだと感心します。 開発したSONYがMDのハードから撤退をしますが、録音用のMDはしばらく生産すると言う事なので、機器が生きているうちは利用可能と考えられそうです。 (過去の、ビデオテープ、βマックスも販売終了してからテープだけはかなり長く販売してくれていました。) さて、パソコンを使わない、と言う事であれば、本来のオーディオ機器で音楽を楽しむ。 そういう意味に成りますね。 カセットテープは既に音楽用の高音質テープ類の生産も流通在庫も枯渇していますので、音声記録用途としてはまだまだ長く利用されるとは思われますが、オーディオ用途では昔のカセット全盛期機器や当時のテープを活かしたい人以外には難しいと思われます。 メモリーWalkManをはじめ、メモリーカードやUSBメモリーなどに録音する、というコンポとか、少々凝った方式なら「CDレコダー」での録音、というような方法に成るかと思います。 CDレコーダーに関しては、これも日本独自の「音楽用CD-R」でないと録音出来ないと言う制約が足枷です。 一般向けのオーディオ機器としてはそういう制約が有るのですが、パソコンや業務用CDレコーダーには制約が無く、安価なデータ用CD-R(日本以外にはこのタイプしか存在しません)が利用出来ます。 パソコンを使わない場合は、業務用CDレコーダーを利用するか、メモリーへデジタル記録と言う形でしょう。 なお、業務用レコーダーの分野ではまだMD機もあります。 もちろん、メモリーレコーダーもあります。 業務用機器とは言っても、一部機器は私達が利用する民生用オーディオ機器と組み合わせて利用出来る製品も存在します。 http://tascam.jp/products/ 同じ会社ですが、民生用機器のほうは、、 http://www.teac.co.jp/ こっちになります。 レンタルCDから、MDにコピーするか、CD-Rにコピーするか、メモリーにコピーするかの違いですね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 僕はレンタルCDから好きな曲だけ、みたいな録音をしていたので昔のMDが聴けなくなるのは困ってしまいます。 あとCDレコーダーも考えたのですが、値段が高いですね。 今のMDコンポを壊れるまで使って、あとはその時考える事にしました。 どうもありがとうございました!

• nijjin
回答No.4

PC以外には単体のアンプやプレーヤーあるのでそれで聴いています。 PCもUSB DACからアンプへ繋いでいますしね。 ちなみに、それなりに良いシステムならMDの音の悪さはCDと聞き比べると分かるかもしれません。 私はMD音の悪さに驚きましたが・・・ カセットももうメタルは無いし高級なデッキも無いのでダメですね。 ウォークマンはアナログでしか出力する方法がないのでウォークマンの音質を超えられません。 iPodならデジタル出力が可能なのでDACを使いiPod以上の音質を出すことも可能です。 また、スマホもOSが搭載されたPCの一種ですならスマホを使ってるならPC持ってる事になります。 最近は携帯よりもスマホが多いですからね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。僕はまだ旧型携帯なんですよね。この投稿も携帯からです。MDの音がそんなに悪いとは気がつきませんでした…。

• dragon-man
回答No.3

プレーヤーとアンプとスピーカーで聴いています。オーディオはそれが普通です。パソコンやウォークマンやiPhoneはあくまでも代用品です。(最近の高価なPCオーディオは別として) この際安価なオーディオシステム(プレーヤー+アンプ+スピーカー、もしくはそれが一体になったもの)をお買いになったらどうですか。お金があったらもう少し値段が張るものを。オーディオの音質は掛けたお金に比例します。安価なものでもウオークマンやiPhoneとは音がまるで違います。MDはCDの音が10分の1に圧縮されている品質の悪い音源です。差が分からないのは、再生装置(アンプとスピーカー)のレベルがそれ以下だからです。小さなヘッドホンなどではまず差は分かりません。

質問者

お礼

プレーヤーというとCDから本体そのものにデータ(?)を入れるんですか?全く無知なものですいません。 一番音質が一般的にいいのがその方法なんでしょうか。 一度電器店に足を運んでみます。 どうもありがとうございました!

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 パソコンは何台もあるので全く使えなくなる事は考えにくいですし、 生活の一部なので、壊れてもすぐに対処すると思いますが。 んー。CD・MDプレイヤーはありますが、今更MDに戻る気はありません。 音質はまだしもプレイ時間が短すぎます(昔は2時間で満足出来ていま したが、今ではプレイヤーにデータを取り敢えず突っ込んでおく、とい うスタイルになっています)。 パソコン全滅と考えていますけど取り敢えず最近買ったばかりのタブレッ トが生きているなら、これでネットからダウンロードしますかね。人によっ ては同じく携帯やスマートフォンからダウンロードする人もいるんじゃな いでしょうか(私はそっちは通信使おうと思っていません)。 ちなみにCDにもあまり戻りたくありません。買いに行くのが面倒であり、 ディスクの保管スペースが何かにつけ問題になるので。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! 店に行くとiPod用スピーカーなんかが置いてありますが特に携帯して持ち歩く事もないのでどうも…。あとパソコンがないとiPodやらウォークマンが壊れたらデータが全て無くなるというのも気になります。 昔みたいなCD+テープみたいな定まったスタイルが今はないんですよね。 わざわざありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

まずMDの音質ですがカセットよりも悪いのは確かです。自分はカセットからMDに移行しませんでした。だってカセットウォークマンより明らかに原音と比べて落ちましたので。FMの録音さえも原音を再現できなかった。圧縮してると知ったのはそのあとで、なるほどと納得したものです。 CDと比べてMDの音質が落ちてないと感じるなら今のウォークマンでも感じないはずです。なにしろ今のウォークマンは昔のコンポより全然上です。何しろデジタルアンプ搭載ですから。むしろMP3などの問題の方が大きく、圧縮しないか、256以上で圧縮すればMDより全然音は良いです。圧縮しないなら原音のままですけど。 パソコンが無いとこの辺の圧縮加減が作れないでしょうね。 あとはスマホでダウンロードぐらいですよ。

質問者

お礼

MDの音質が悪いとは全く気がつきませんでした。CDから入れるとなるとスマホでも無理ですよね。先の方が教えて下さったプレーヤーというのが気になります。 カセットテープが無くならないでほしいです。 どうもありがとうございました!