• ベストアンサー

どれがいい?Fedora 7

Linux初心者です。今回、パソコンを自作し、vistaを使っているのですがそろそろ飽きてきたのでLinuxとのデュアルブートを考えています。 一応、解説書が多いFedora 7にしようと思っています。 CPUはAthlon 64 X2 5000+なのですが、一番いいタイプはどれでしょうか。やはり、Fedora-7-Live-x86_64が一番ですかね。 もう1つ質問です。Live CD とインストールCD、どう違うんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.2

>Live CD とインストールCD、どう違うんですか。 Live CDは1CD Linux。 インストールCDは文字通りインストールディスク ただしFedora7からはインストールCDはなくなりDVDタイプのみに なっていたはず それとLive CDからもFedoraのインストールはできる。 ただし収録されているソフトの数は少ないですけどね。 ただしインストール後にyumあたりでパッケージのインストールを すればいい。 初心者は仮想PC系のソフトで試したほうがいいと思いますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Live CDは、ドライブにCDを差し込めばLinuxが経験できるもので、KNOPPIX、Ubuntu等があります。初めにLinuxがどのようなものか経験するには、よいと思いますが、本格的に使うのであれば、インストールCDを使ってインストールしたほうがよいと思います。KNOPPIX、Ubuntuは同じLive CDからインストールできるはずです。 どのように使われるのか(デスクトップ、サーバ?)分かりませんが、Fedora7は頻繁にソフトの更新があり、あまり安定していない感じです。また、無線LANの接続がやっかいです。小生は、Debian GNU/Linuxをデスクトップに使っていますが、Vine Linux、Ubuntu、Debianのうちどれかを試してみてはいかがでしょうか。 また、これは自己責任ですが、新たに内蔵ハードディスクを購入(8千円程度)して、差し替えてインストールすればWindowsが消えてしまうといった事故が起らなくていいと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

自作しているのであれば、あまってるPCとかないですかね? windowsだけに戻そう としたとき ちょっと面倒です。 って自作だから最悪はwindowsをまっさらクリーンインストールすればいいだけだし、関係ないか(^_^;) >CPUはAthlon 64 X2 5000+なのですが、(中略)もう1つ質問です。Live CD とインストールCD、どう違うんですか。 それくらい自分で調べられないとインストールすら出来ないと思います たとえインストールできたとしても、何していいんだかさっぱり分からなくなります。 調べる力を身につけましょう がんばってください。

関連するQ&A

  • Fedora 13のインストール

    Fedora 13のインストール  Windows VistaとFedora 9をデュアルブートで使っています。今回、従来のパーティションを保持したまま、Fedoraの古いデータは全て捨てて、Fedora 13に入れ直したいと思っています。インストール用DVDを作り、作業をすると、「ドライブの処理中にエラー発生」という警告が出て、そこはとりあえず「再初期化」を選択し、「既存のLinuxシステムを入れ替える」タイプのインストールを行おうと、パーティションのレイアウトの確認をすると、これまでのパーティション情報が保持されていないように見えます。このまま続けるとWindows Vistaが消されてしまいそうで先に進むのをためらっています。目的のインストールができるよう、アドバイスをいただければと思っています。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Fedora Live CDについて

    パソコントラブルの際の対応策として、Linuxの、Fedora live cdを作っておこうと思ってます。 公式サイトを見ると、「デスクトップライブメディア」というのと「KDEライブメディア」というのがあり、 それぞれ、「i686」「x86 64」という項目があります。 どれを作っておくのが良いのでしょうか? パソコンで使用しているOSは、ウインドウズXPのプロフェッショナルです。

  • VistaとFedora 10のデュアルブート

    Windows Vistaマシンに、Fedora 10のデュアルブート化を試みました。 結果的にFedora 10との共有化ができましたが、 1点問題が残りました。 それは、立ち上げ時に、Fedora 10のブート画面となってしまうことです。 できれば、Windowsのブート画面からVistaかFedora10を選択できるようにしたいと思ってます。 色々調べてみましたが、MBRとやらが書き換わってしまったのかな? といった予想です。 そこで、元通りのWindowsでのブート画面にしたい場合は、どのようにしたらよいでしょうか? 何か策がある方いらっしゃいましたら、ご教授お願いたします。 ※VistaはインストールCDはなく、再セットアップディスクしかありません。。

  • Fedora13のCDとDVDの違い

    Fedora13のCDとDVDの違い http://fedoraproject.org/ja/get-fedora にある http://download.fedoraproject.org/pub/fedora/linux/releases/13/Live/i686/Fedora-13-i686-Live.iso の675MBのライブCDのディスクイメージと、 http://fedoraproject.org/ja/get-fedora-options#formats にある http://download.fedoraproject.org/pub/fedora/linux/releases/13/Fedora/i386/iso/Fedora-13-i386-DVD.iso の3.1 GB ISO ディスクイメージ でそれぞれハードディスクにインストールした場合、初期から使えるソフトウェアの種類の多さに違いはありますか?

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • Fedora19を入れるとPCが起動しなくなった

    昨日、UbuntuからFedoraに変更をしようとしました。 元々からWindows8が入っているのですが、サーバのシステムからLinux系をサブとして使っていました。 しかし、Ubuntuが使いづらいのでFedoraに変えようと思い、Fedora19をインストールしたのですが、Windowsのブートローダーでは起動せず、Windowsしか起動しませんでした。 詳しく見てみるとかなり面倒くさい方法を取らないといけないらしく、そこでFedora19付属のGRUBをインストールしましたが、 再起動をするとFedoraどころかWindows8すら起動しなくなりました。 CDドライブが無いモデルで、リカバリのデータもすべてPC内部にあるので手も足も出ません。 一応USBからFedoraのLive版でハードディスクを見てみたのですが、リカバリデータやWindows8のシステム自体は残っている模様です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • fedora core2のインストールについて

    windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • Fedora11へのアップグレードについて

    私は今、XPとFedora10のデュアルブートをしているのですが、 Fedora11にアップグレードをしようと思っています。 「Upgrade your system」という表示が出て、手順どおり進めば アップグレードできると思うのですが、気になる点が4つあります。 1:デュアルブートに影響はでないか? 2:これまでFedora10にインストールしたパッケージ(GIMPやSkypeなど)は Fedora11にアップデートしたときに、Fedora11でそのまま使えるのか? 3:Fedora10でのデータ(画像ファイルなど)はFedora11でそのまま使えるのか? 4:Fedora10のときに一度アップグレードを行い、Fedora10がリリースされたころのカーネルから Linux 2.6.27.29-170.2.79.fc10.i686にしたのですが、 PC起動時のgrubのOS選択画面で、それまではFedora10とXPのふたつだけ表示されていたのが、 アップグレードしたFedora10,アップグレードする前のFedora10,XPの3つになっていました。 このようにFedora11にアップグレードすると、次はOSの選択画面が4つになるのでしょうか?またその場合、一番古いFedora10だけ消去したいのですがどうすれば良いでしょうか? 長文すいません。 回答よろしくお願い致します。

  • MacBookへLinux(Fedora13)だけをインストールしたい

    MacBookへLinux(Fedora13)だけをインストールしたい お聞きしたいことは題名の通りです. 私が所有しているMacBookはOSX 10.4(Tigar)なのでFireFoxやVirtualBoxの最新版が使えなかったりいろいろと不便です. 10.4だとBootCampもベータ版しか使えず,XPを入れようにもSP3は導入できません. そこでLinux(希望はFedora13)をインストールしたいのですが, 調べるサイトのほとんどが"OSXとデュアルブートする方法"として説明されています. 個人的にはもうOSXは使用しないのでディスクスペースを空けるためにも MacBookにLinux"だけ"インストールしたいのですが,うまくいきません. どなたか良い方法,もしくは解説がされているサイトをご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac