• 締切済み

個人間のトラブルの和解金としてお金を受け取ります。

個人間のトラブルの和解金としてお金を受け取ります。 相手には領収書を渡しますが、相手からもらっておかなければいけないものはありますか。

noname#39630
noname#39630

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

和解が成立するということは、民事上はトラブルによって生じた「債権債務」が消滅することです。 ですので、和解書(合意覚書)を結ぶのが後々のためにはベターかと。 内容としては、簡単に 1.甲は乙に対して○○の和解合意につき金△△円を支払う。 2.前項の履行をもって甲・乙間の一切の債権債務が消滅する。 今後は、本件について一切異議申し立てしないことを相互に確認する。 当事者の名前と印鑑。同じ物を二通作成。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 和解のその後のながれ

    慰謝料請求され和解になりました。 300万ほど払うことになりそうです。 お互い弁護士をいれ、一度も裁判所には行ったことはないのですが 今度は裁判所に来てください・・とのことです。 なにをするのでしょうか? 弁護士は、和解になれば相手に会うことはありませんと言っていました。 それと、お金は銀行振り込みでしょうか? それとも弁護士を通して渡すのでしょうか?領収書?みたいのがでるのでしょうか? まったく無知なので知っている方いたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • シーシェパードになぜ和解金を払う??

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000051-jij-soci シーシェパードと和解して日本が和解金を払うようですが、日本が和解金を払うということは、日本に非が在ることに対して和解したと考えるのが普通だと思います。 しかしながら、上記ニュース中には「日本の調査捕鯨船団に対する過去の妨害行為をめぐり」和解したと書かれています。ん???これではヤクザの嫌がらせにみかじめ料を払うのと同じ構造になるではないですか!相手が妨害してきた事に対して相手に日本が金を払う???トンチンカンです。 なぜこの和解で日本が金を払うのか、この和解の背景を教えて下さい。

  • 和解金について

    友人があるトラブルで、和解金を請求することに・・・・ その際、和解金の内訳書をつけるように・・とのことだったそうですが、その書き方がわからなくて、こまっています。 和解金の書き方って?? うまく書けなくって・・すみません。わかるかもしれないかた??いらしたら、補足要求してください。 お願いします

  • 金銭トラブルの和解について

    金銭トラブルの和解について 今の私の状況はこんな感じです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146556921... 先ほど昔お世話になってた司法書士に電話で、 【------~10万で終わらせれる程都合のいい話ではないので慰謝料等そちらに依頼したらトータルで幾らぐらい取れますか? 取れる額とこちらが依頼するにあたって掛る費用を天秤に乗せてその割合を考えた上で、10万を下回らなければ依頼しようと思いますが】 って聞いたら、話の中で例え法外な請求でも10万の貸付金に対して諸々の請求で50万請求して向こうが合意して、更にこの請求に関して一切の異議はしないということを書面で契約を交わせば、社会的には認められますし相手が今後必要以上に請求されたと警察に駆け込んでも、書面で契約を交わしてますので恐喝にも脅しにもなりませんし○○○さんには被害が及ぶことはありません、 と言われたのですが知恵袋の回答と全く違うのでそこらへんどうなのか知りたくて質問しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146556921... 現役の司法書士が言ってることなのでここで質問する私もどうかしてますが、備えあれば憂いなしともいいますでしょう。 ※裁判とか関係なしに完全に個人同士での和解によるものです。

  • 個人から借りているお金の返済について

    個人から50万ほどお金を借りてます。半年ほど前になりますが、日にちは忘れてしまいました。お金の工面ができたので、返そうと思います。 借りる時に、借用書を作りませんでした。借用書の書面の借りた日はどのように記述したらよいでしょうか?後、どのような書面(領収書など)を交わしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 残業手当不払の賠償訴訟で 今回相手方と和解し お金を受け取りました。 この和解金は申告??

    残業手当不払いに付き 損害賠償訴訟を起こしたところ 今回相手方と和解し お金を受け取りました。 この和解金は税務上申告すべきものなのですか??

  • 裁判で和解したのに和解金を支払ってもらえません。

    あるトラブルが原因で、女性を相手に、民事で損害賠償請求訴訟を起こしました。 1審の地裁の判決(140万円)を不服とし、相手側は高裁に控訴しました。1回目の口頭弁論で裁判長から和解勧告があり、双方の弁護士を交え、話し合いをした結果、70万円(10万円ずつ分割で)を支払ってもらうことで決着しました。 ところが、1度10万円の振込みがあっただけで、その後全く支払ってもらえません。 理由は、専業主婦で無収入、財産もないからということらしいのです。 相手のご主人は一流企業に勤めており、和解の話し合いの場にも顔を出し、奥さんの代わりに支払いを協力すると言っていたのです。 支払いを無視し続ける相手にどう対処したらよいでしょうか。 何とか払ってもらう方法はないのでしょうか。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 和解の処理について

    和解の手続きについてお願いします。 先日、ご近所トラブルが訴訟まで発展してしまいましたが、期日2回目に 和解することで合意し、次回期日で終わりになることになりました。 こちらは被告なのですが、 1、訴訟の元になったことを謝罪し、 2、2度と同じことが起きないようにすることを約束する 3、損害賠償請求訴訟だったが、もともとの目的が「謝罪」と上記「約束」 のため、請求はしない。 との和解条項になりそうです。 和解条項は相手の弁護士が作り、こちらに郵送するようです。 なお、和解は「原告から提案があり」、期日についても相手側弁護士が裁判官に「(和解のため)もう一回だけ期日をください」と述べていたので、次回で相手方も終わりにするつもりのようです。 こちらは、弁護士をつけてない(一人の弁護士に単発相談をいれている)のですが、 1、和解条項が納得が行くものであった場合(もちろん相手も次回でおわらせるつもりなのでこちらとしても受け入れられるものを作るはず)や、こちらの言い分がある場合、期日までに相手側に伝えないといけないのでしょうか? 2、和解するときは期日に、書面にサインや捺印をするのでしょうか? 3、2度としないことの担保に例えば「再度同じ事態を引き起こした場合○○○○万円支払う」みたいな文言を入れるものでしょうか? 4、謝罪は文書でしょうか、直接でしょうか?また、政府の謝罪のように形式的な謝罪だけでいいのでしょうか?それとも、土下座みたいに感情的な謝罪をしないといけないのでしょうか? お願いします。

  • 和解金をもらう予定の相手が、既に差し押さえを受けている

    知人の話です。 知人は個人ですが、法人から和解金を受け取る予定で、今相手が和解書を作っているそうです。ただ、その法人は既に別件で財産を差し押さえれている状態で、法人の代表者も破産状態?のようです。私は、そんな相手からお金をもらう約束をしても意味がないのではないかと思うのですが、よくわかりません。法人の担当者は、次に代表者になる人が払うと言っているから大丈夫と言ったそうです。ありうる話でしょうか?

  • 勝訴的和解について教えて下さい。

    勝訴的和解って何ですか? 親が医療過誤で病院相手に訴訟を起こしているのですが、もうすぐ証人尋問が始まるとこで、 勝訴的和解になりました。 弁護士さんからは、こんなにいいこと無いと言われたみたいです すごく喜ぶべきことだと、 調べたら、勝訴となってるけど、和解、示談と同じ、みたいな感じで出てきます 元々、お金は1円も要りません 負け覚悟で、ただただ無念を晴らしたくて 裁判をしました 親は勝利と弁護士に言われて無念を晴らせたと思い泣いて喜んでるのですが、 和解って言葉を聞くと病院側がお金で解決と 解釈してしまうのですが、 どうなんでしょうか? お金の為に訴えてないので 入ってくる金額は数万円です 病院側から貰うお金は一切受け取る気は無くて、 ただ医療過誤を認めて欲しいです 亡くなった子を思うと悔しいです 弁護士さんの言う通り、これが1番いい結果なんでしょうか? 勝利って聞いても悔しくて涙が出ます 最後まで戦うのはよく無いのでしょうか?