• ベストアンサー

JOGLで描画した立方体の中心座標

JOGLに関する質問です。 GLUTクラスのメソッドglutSolidCubeで描画した立方体の中心座標を知る方法はありませんか? たくさんの立方体を描画し、マウスポインタの下にある立方体が選択状態になるようにしたいのですが、 立方体の中心座標を使ってそれを実現しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

glutSolidCubeで描画される立方体の中心はモデル座標系の原点です。最終的にスクリーンのどこに位置するかはModelview行列およびProjection行列によって決定されますから、これらをglGetで取得して中心座標に乗算することで求めることができます。 このようなオブジェクトの選択には Selection Buffer を使う方法もあり、こっちのほうが正確に判定でき、かつ手っ取り早いかと思います。参考URLもごらんください。

参考URL:
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/faq.html
tp_yomi
質問者

お礼

Selection Bufferを使う方法は知りませんでした。 なんとか出来そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう