• ベストアンサー

エクセルマクロで検索ボタンの作り方

備品を管理するシステムを作ろうとしています。 下記項目のデータの入ったSheetが4つあります。(Sheet1~4) Sheet5は検索シートにしたいと思います。 学校名 区分 機能別分類 品目類 取得年月日 品名 規格等 購入単価 購入先 廃棄年月日 保管場所 取得区分 それぞれ検索したいものを選んで、検索ボタンを押すとSheet1~Sheet4までのそれぞれ該当するものがピックアップされるようにしたいと思います。(例)品名の『ノート』を選択し、検索を押すとSheet1~4までの『ノート』が検索シートに全て表示される。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.14

もしかして、各シートを抽出した時に取得区分が空白になっていると言う事はないでしょうか? その場合は、検索シートに転記されないですね。 ただ、取得区分に値があるのに転記されないとすると・・・???です。 以下は、取得区分に空白があっても対応できるよう変更しました。 差し替えてみて下さい。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim WS As Worksheet Dim r As Range Dim rr As Range, rs As Range Dim v As Variant, vv As Variant Dim i As Integer, j As Integer Set WS = Worksheets("検索シート") Set rr = WS.Range("B21") vv = WS.Range("D2:D14").Value For j = 1 To UBound(vv, 1) If Not IsEmpty(vv(j, 1)) Then GoTo nex: End If Next End nex: WS.Range("A20").CurrentRegion.ClearContents WS.Range("A20").Value = "学校名" WS.Range("B20").Resize(, 12).Value = _ Worksheets("A").Range("A2:L2").Value ' 上と下の"A","B","C","D"は実際のシート名(学校名)に変更願います。 For Each v In Array("A", "B", "C", "D") With Worksheets(v) Set r = .Range(.[A2], .Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp)) r.AutoFilter r.AutoFilter Field:=j - 1, Criteria1:=vv(j, 1) Set rs = .Range(.[A3], .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Resize(, 12).SpecialCells(xlCellTypeVisible) If rs.Item(1).Row <> 2 Then rs.Copy rr rr.Offset(, -1).Resize(rs.Cells.Count / 12).Value = v Set rr = rr.Cells(rs.Rows.Count, 1).Offset(1) End If r.AutoFilter End With Application.CutCopyMode = False Next End Sub PS.実際の検索には学校名と通し番号は使えないですけど。

noa8998
質問者

補足

できました!!学校名と通し番号の検索はできなくてもそんなに問題なかったので大丈夫です。この検索は、検索値が国語なら、国語の語句のあるSheetは抽出されます。ちなみに。区分が「国語」,機能別分類が「教材」というように複数の条件で、それに当てはまるものを検索するときはまたマクロを変えなくてはいけませんか? 【検索シート】   C      D 1 2学校名 3通し番号 4区分      国語 5機能別分類   教材 6品目類      7取得年月日 8品名 9規格等 10購入単価 11購入先 12廃棄年月日 13保管場所 14取得区分

その他の回答 (15)

• n-jun
回答No.16

AdvancedFilterでの一案。 C2~C14の項目をA5~M5に並べ替えて下さい。 注意は、C5~M5の項目名と各学校シートの項目名が一致している事。 検索値の入力は、6行目から10行目まで対応してます。 必ず上の行から入れて下さい。 例)国語 且つ 教材 6行目の該当項目に 国語 と 教材 を入力します。 例)国語 又は 理科 該当する項目に 6行目に 国語  7行目に理科 を入力して下さい 例)国語 又は 教材 6行目に 国語 7行目に 教材 です。 6行目の次に8行目に打ち込んだ場合、8行目は無視されます。 検索に有効だったものについては、薄緑色にセルが塗りつぶされます。 6行目を飛ばした場合は、その場で中断します。 新しくシートを作成して”検索シート2”として、コードに学校名を訂正し、 コマンドボタンを作成してから試してみて下さい。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim WS As Worksheet Dim r As Range Dim rr As Range, rs As Range Dim kr As Range, kk As Range Dim v As Variant, vv As Variant Dim i As Integer, j As Integer Set WS = Worksheets("検索シート2") Set rr = WS.Range("B21") Set kr = WS.Range("C5") kr.Resize(6, 11).Interior.ColorIndex = 0 For Each kk In WS.Range("C6:C10") If WorksheetFunction.CountA(kk.Resize(, 11)) > 0 Then Set kr = Union(kr, kk) Else Exit For End If Next Set kr = kr.Resize(, 11) If kr.Cells.Count < 12 Then MsgBox "検索値の入力でミスがあります" & vbLf & _ "中止します" WS.Range("A20").CurrentRegion.ClearContents Exit Sub End If kr.Interior.ColorIndex = 35 WS.Range("A20").CurrentRegion.ClearContents WS.Range("A20").Value = "学校名" WS.Range("B20").Resize(, 12).Value = _ Worksheets("A").Range("A2:L2").Value ' 上と下の"A","B","C","D"は実際のシート名(学校名)に変更願います。 For Each v In Array("A", "B", "C", "D") With Worksheets(v) Set r = .Range(.[A2], .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Resize(, 12) r.AdvancedFilter xlFilterInPlace, kr, , False Set rs = .Range(.[A3], .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Resize(, 12).SpecialCells(xlCellTypeVisible) If rs.Item(1).Row <> 2 Then rs.Copy rr rr.Offset(, -1).Resize(rs.Cells.Count / 12).Value = v Set rr = rr.Cells(rs.Rows.Count, 1).Offset(1) End If .ShowAllData End With Application.CutCopyMode = False Next End Sub うまくいけばいいですが。

• n-jun
回答No.15

>複数の条件で、それに当てはまるものを検索するときはまたマクロを変えなくてはいけませんか? 複数の場合はもちろん変更は必要です。 ようは、いくつ条件を与えているかを判定し、その条件分だけ抽出しなければならないからです。 例えば、3つの条件までOKとしても、1つの時、2つの時、3つの時と、 判定し処理を行なわなければなりません。 或いは、オートフィルタではなくアドバンスドフィルタを用いて、 部分的に作り直しになるでしょうか。 そうゆう意味でも、ANo.4でお話ししたように、蓄積シートに対して オートフィルタをかける方がいいと思います。 1つめの項目で絞り込み、2つめの項目で更に絞り込む。 そのような事が楽に出来ますよ。 あとは、質問者さんの決断によりますね。

noa8998
質問者

お礼

たしかにオートフィルタをかけた方が楽ですよね・・・(汗) とりあえず検索ボタンを作ることはおかげ様で完成させることができました。本当にありがとうございます。 n-junさんのご指摘どおり、蓄積シートよりオートフィルタをかけるやり方でいきたいと思います。また質問をすると思いますが、その時はよろしくお願いします。

• n-jun
回答No.13

>検索値を入れても項目(学校名,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分)しか表示されず >(希望する表示) A20:M20に 学校名,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 通し番号は書き漏れ?それともないの?

noa8998
質問者

補足

すみません、"通し番号"は書き漏れていました。 今、A20:M20に 学校名,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 が表示されています。しかし検索値があるのにもかかわらずA21:M21には何も表示されませんでした。 【検索シート】   C      D 1 2学校名 3通し番号 4区分     国語 5機能別分類 6品目類 7取得年月日 8品名 9規格等 10購入単価 11購入先 12廃棄年月日 13保管場所 14取得区分 と入れています。国語が検索値です。 A小学校には検索値があります。なのでA21:M21は A小学校,1,国語,教材,漢字スキル・・・・と表示させたいのですが・・

• n-jun
回答No.12

>検索値を入れても項目しか表示されず どこの項目に検索値を入れても表示されないのでしょうか? 或いは、特定の項目の時だけ起きるのでしょうか?

noa8998
質問者

補足

どこの項目に入れても表示されませんでした。

• n-jun
回答No.11

>Private Sub CommandButton1_Click() >End Sub >の下に貼り付けるのはあっていますか? こちらでは問題なく実行できました。 >For Each v In Array("A小学校", "B小学校") ', "C小学校", "D小学校")であっていますでしょうか? こちらのミスです。 For Each v In Array("A小学校", "B小学校", "C小学校", "D小学校") この様にお願いします。

noa8998
質問者

補足

For Each v In Array("A小学校", "B小学校", "C小学校", "D小学校")に直しましたが、検索値を入れても項目(学校名,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分)しか表示されず、抽出されたデータが出ませんでした。No.8のマクロでは抽出されたデータが表示されたのですが・・・

• n-jun
回答No.10

こんな感じでしょうか? Sub Test31() Dim WS As Worksheet Dim r As Range Dim rr As Range, rs As Range Dim v As Variant, vv As Variant Dim i As Integer, j As Integer Set WS = Worksheets("検索シート") Set rr = WS.Range("B21") vv = WS.Range("D2:D14").Value For j = 1 To UBound(vv, 1) If Not IsEmpty(vv(j, 1)) Then GoTo nex: End If Next End nex: WS.Range("A20").CurrentRegion.ClearContents WS.Range("A20").Value = "学校名" WS.Range("B20").Resize(, 12).Value = _ Worksheets("A").Range("A2:L2").Value ' 上と下の"A","B","C","D"は実際のシート名(学校名)に変更願います。 For Each v In Array("A", "B") ', "C", "D") With Worksheets(v) Set r = .Range(.[A2], .Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp)) r.AutoFilter r.AutoFilter Field:=j - 1, Criteria1:=vv(j, 1) Set rs = .Range(.[A3], .Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible) If rs.Item(1).Row <> 2 Then rs.Copy rr rr.Offset(, -1).Resize(rs.Cells.Count / 12).Value = v Set rr = rr.Cells(rs.Rows.Count, 1).Offset(1) End If r.AutoFilter End With Application.CutCopyMode = False Next End Sub

noa8998
質問者

補足

さっそくありがとうございます!! 貼り付けてみたのですが、項目は表示されましたが、検索値があるのに何も表示されませんでした。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の下に貼り付けるのはあっていますか? ' 上と下の"A","B","C","D"は実際のシート名(学校名)に変更願います。→AはA小学校,BはB小学校,CはC小学校,DはD小学校です。 Worksheets("A小学校").Range("A2:L2").Value For Each v In Array("A小学校", "B小学校") ', "C小学校", "D小学校")であっていますでしょうか?

• n-jun
回答No.9

"検索シート","A","B","C","D"は実際のシート名に変更されたのでしょうか? >検索ボタンは検索シートに置いているのですが・・・うまくできませんでした。 どこの行で、どのようなエラーが出ているのかを提示して頂けないと、 回答は困難です。 或いは予定していない動き方をしているのか?など具体的に。 実際にはそちらのデータ形式にあわせて直す部分があると思います。 (条件形式等々) 1サンプルとして見て頂くしかないかも知れません。

noa8998
質問者

補足

毎回すみません。コントロールツールボックスでボタンを作りVisual Basicで Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の下に貼り付けています。"検索シート","A","B","C","D"は実際のシート名に変更しました。ツールバー→実行→sub/ユーザーフォームの実行をクリックしました。検索結果はあっていたのですが、各シートの項目まで出てしまいます。検索値が無いシートには項目のみ出ています。検索値が無いシート、検索値の有るシートどちらも『項目』は表示したくないのですが、マクロのどこをどう変えればよいでしょうか。どうか教えて下さい。 (現在の表示)A20:M20に 学校名,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 A21:M21に ABC学校,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 A22:M22に ABC学校,1,国語,教材,漢字スキル・・・・と表示されました。 検索値の無い学校は『DEF学校,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分』と、項目のみ表示されました。 (希望する表示) A20:M20に 学校名,通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 A21:M21に ABC学校,1,国語,教材,漢字スキル・・・・ 検索値の無い学校は表示なし。にしたいと思います。

• n-jun
回答No.8

細かな点は実際の環境に合わせて下さい。 Sub Test3() Dim WS As Worksheet Dim r As Range Dim rr As Range, rs As Range Dim v As Variant, vv As Variant Dim i As Integer, j As Integer Set WS = Worksheets("検索シート") Set rr = WS.Range("B21") vv = WS.Range("D2:D14").Value For j = 1 To UBound(vv, 1) If Not IsEmpty(vv(j, 1)) Then GoTo nex: End If Next End nex: WS.Range("A20").Value = "学校名" WS.Range("B20").Resize(, 12).Value = _ Worksheets("A").Range("A2:L2").Value ' 上と下の"A","B","C","D"は実際のシート名(学校名)に変更願います。 For Each v In Array("A", "B", "C", "D") With Worksheets(v) Set r = .Range(.[A2], .Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp)) r.AutoFilter r.AutoFilter Field:=j - 1, Criteria1:=vv(j, 1) Set rs = .Range(.[A3], .Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible) rs.Copy rr r.AutoFilter End With rr.Offset(, -1).Resize(rs.Cells.Count / 12).Value = v Set rr = rr.Cells(rs.Rows.Count, 1).Offset(1) Application.CutCopyMode = False Next End Sub ご参考になれば。

noa8998
質問者

補足

検索ボタンは検索シートに置いているのですが・・・うまくできませんでした。上記のマクロをコピーして貼り付けているのですが・・

• n-jun
回答No.7

ところで、 >この備品台帳の第1案では、Sheet1~4の全てのデータを蓄積シートに集め、 >そこからオートフィルタで検索するという形式でした。 エクセルでSheetからSheetへの飛ばし方 http://okwave.jp/qa3341952.html ⇒こちらは、なしになったの?

noa8998
質問者

補足

どちらの案も考え中です。まぎらわしくてすみません・・・ とりあえず2パターン作ろうと思っています。

• n-jun
回答No.6

>検索シートにはC2:14にシート名(学校名),通し番号,区分,機能別,分類,品目類,取得年月日, >品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分の項目名を入れています。 C列に項目名があることと、 >品名の『ノート』を選択し、 のつながりが見えないのですが、 『ノート』どこに表示されているのですか? 例えば、D列に打ち込むのですか? 或いはD列以降にすでに検索値は入っているのですか? それとC2~C14までデータがあれば、抽出されたデータはどこから 表示するのでしょう? 15行目? 20行目とか??

noa8998
質問者

補足

検索したい項目はC列、検索値はD列です。 例えば、Sheet1~4の中の『ノート』という品名を探す時・・・    C       D シート名(学校名) 通し番号 区分 機能別分類 品目        ノート 類取得年月日 品名 規格等 購入単価 購入先 廃棄年月日 保管場所 取得区分 D列に検索値を入力します。 検索結果を表示させるのは20行目から表示させたいです。