不安神経症、パニック障害の休職中の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 不安神経症やパニック障害で休職している方へ、過ごし方についてのアドバイスです。
  • 休職期間中は自分の健康を優先し、無理をせずに過ごしましょう。
  • 好きな趣味に没頭したり、リラックスする時間を作ることで、少しずつ良い方向に向かっていけるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいか、教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288655.html ↑ここでも質問をさせて戴いています。 不安神経症、パニック障害です。 会社の配慮もあり、しばらく休職をすることになりました。 休みに入ったとたん、さらに気持ちが不安定になりました。 むしょうにイライラしたり、ちょっと買い物に近所に出ただけで、疲労したり。 疲れたなら寝ればいい、と思うのですが、眠ることもできず・・・。 本を読むのも、テレビを見るのも億劫な感じです。 休職期間は、とりあえず今月末までです。 それ以降、ちゃんと働けるか不安です。 それ以上に、私は社会人なくせに休職している自分自身に腹が立って仕方ないのです。何を甘えているんだ、と思うし、一生こんななのか・・・と思うと何もかもにも嫌気がさします。 ばち当たりなことを言っているのは充分承知していますが、「どうして死ねるような病気になれなかったのだろう」とも思います。 この休職中、私は何をすればいいのでしょうか? どうしたら、少しはよい方向にもっていけるのでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は躁鬱病です。同じく会社の配慮により今月末迄を目処に休職中です。過去2回休職したのですが、その時は躁状態でしたので、時間をもてあますことありませんでした。今回初めてウツ状態での休職し、emma-koさんと全く同じ悩みを今まさにもっています。 アドバイスになりませんが、私のしていることを記させていただきます。 ・休んでしまったのだから、それを前向きにとらえ、気力をもとに戻すことを最優先と考える。具体的には、我慢せず、人(家族)の迷惑を顧みず自分のしたいことをしたいようにさせてもらう。 眠りたいときは寝るとかそのレベルですが・・恐妻家なので(笑) ・なぜこんな精神状態になったのか自己分析する。多少青臭いこともでてくるかと思います。自分は何を本当はしたかったんだろうとか。しかし恥ずかしがらず、かっこつけずに考える。 またこれは自己完結しては意味がないので、恥ずかしくてもカウンセラーや医者にも見せてアドバイスをもらっています。 ・最低限の体力を維持するため、週1回は水泳。 ・読書。小説とかは何故か全く読む気になれないので、もっぱらエッセイとか人生論ですが。自己分析に役立つ考えに出会うことも多くありました。岸田秀、養老猛士、森猛(字が違うかも。数学者です)、内田春菊、中島らもなどです。 ・あとは好きな音楽を聴いてごろごろってのが多いですかね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

休職すると突然暇な時間がたくさんできて何をすればいいか困ってしまいますよね。私もそうでした。 私の場合は、症状の軽かった時は色々趣味を増やすことができました。やってみたかったこととかあれば、トライするチャンスだと思います。 でも体調の重い時は、何をする気にもなれませんよね。そういう時はしんどいけど、ただ横になってぼーっとしていればいいと思います。だんだん回復してきて、また何か興味が湧くようになれば、本を読んだりテレビを見たりすることもできると思いますよ。 質問者さんは何もしていない自分が”甘えている”と感じておられるようですが、それは病気がもたらしている考えだと思います。質問者さんは病気になってしまっていて、それを治療しているのですから、甘えている訳ではなく、ちゃんと治療に取り組んでいらっしゃいます。 もし足を複雑骨折してしばらく入院しなきゃならない人がいて、その人が甘えていると思いますか?思いませんよね。 じっくり治してほしいと思うでしょう? だから質問者さんも自分を責めたりしないで、のんびりお休みなさってください。 このような心の病は誰でもなる可能性のある病気で、(私もうつで通院しています)、病気を抱えている分、他の健康な方よりも頑張っているのは間違いないと思います。 だから他のお勤めしている人と比べて落ち込まないでくださいね。それにこの病気は治る病気ですから、いつか必ず治りますよ。 休職期間中はしっかり休んでゴロゴロして、回復してきたら、散歩をしたり、本を読んだり、色々生活の幅を広げていくといいと思います。それが復職にもつながると思いますよ。 焦らずあわてずあきらめず、頑張りましょう。

回答No.1

そうですね、いろいろなことを楽しむ練習をしてはいかがですか。 楽しむというのは意外と難しいことで練習しておく必要があるのです。 何もしないでいることを楽しむことは普通出来ないと思います。 でも何もしないでいることだってその気になれば楽しめるはずです。 何かをしなければいけないと自分が思ってしまうから、何もしないで いることに罪悪感を感じるようになるのです。 何もしなくていいではないかと自分自身に許すことができれば、 何もしないでいることに罪悪感を感じる必要もなくなるのです。 自分の考え方にちょっとした変化を起こすことが出来れば、気分を 良くすることが出来るのです。 気分というのはそういうものだと理解できた時に、新い時の過ごし方が 実感できると思います。 自分の思い通りになることだけでなく自分の思い通りにならないことを 楽しめるようになれば、悩んでいる時間はきっとなくなると思います。 今は仕事をしないことを楽しんで、復職したら仕事を楽しみましょう。

関連するQ&A

  • ウツかもしれない…

    ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

  • 彼氏にイライラしてしまいました

    先日、彼氏に仕事の相談をしたのですが、その時の彼氏の返答や態度に何故か無性に腹が立ってしまいました。 私は最近仕事でとても頑張っていたことがありましたが、なかなか結果が出ず、最後まで結果が出ないまま最終的に不本意な形で異動になってしまった、ということがありました。 そのことで自信を喪失し、自分はこれからどんな感じで仕事をしていけば良いのかな?などと悶々と考えていました。 何だか辛いなあ・・・と。 そのことを彼氏に相談したら、「そんくらいたいしたことない。もっと頑張らないとダメでしょう。俺だってそんな壁いくつもあるし、その度に解決してきてるんだから」と言われました。 私はそれを言われて無性に腹が立ってしまいました・・・。 彼氏の言っていることはごもっともだと思うのですが、 そうじゃなくて・・・と思うのです。 頑張らなきゃいけないのは百も承知です。 そうじゃなくて、頑張ってもダメだった時、どう立ち直って頑張っていけば良いのかな?と不安になって、その不安な気持ちに対して寄り添ってほしかったのに、何だか突き放された気持ちになってしまいました。 そのことで彼氏は何も分かってくれない、と思って悲しくなり、メールをシカトしてしまいました。 でも、それだと子供だなと数日後思い直したので、謝りました。 でも、私はこういう気持ちだった、という正直な気持ちも伝えました。 一応彼氏に私はどういう気持ちだったかは伝わったようなのですが、何となくまだちゃんと分かってないような気がします。 何となくそれ以来、モヤモヤしてしまって、彼氏のこと大好き!!という気持ち100%だったのが、少し下がって70%くらいになっちゃいました・・・。 一時的だと良いのですが泣 こういうのって分かり合えないものなんでしょうか?

  • 大した理由でもなく彼と別れたことありますか?その後、後悔しましたか?

    実は今、私がそういう心理状態です。 今現在、少し冷静に考えても、とてもくだらない事が発端なのに、彼の受け答え等に、もう返す言葉もないほど、また、相手にきちんと伝えることもできないほど、腹が立っています。その腹立ちから、過去に嫌だったことまで思い出したり。 そして、そのくだらないことから、いろいろ深読みし、彼の本性や、今後の二人の関係などにも結び付け、もう潮時かな。とまで思っています。 今、彼は当直で仕事中なので電話はできませんから、メールをさっきまで書いていました。まだ送っていませんが、酷い事をたくさん書き連ねています。ちょっと過剰気味になっていて、サイコな文面にも自分自身で嫌気がさしてしまいました。 送ったら最後でしょう。でも私の不安等を察しなかった、というより、無視した彼に腹が立って仕方ありません。 冷静に考えると、大した理由でもないのに、その時は無性に彼に腹が立ち、嫌になり、彼と別れた経験がありますか? その後、それについて後悔しましたか?

  • 逃げでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298940で いろいろアドバイスいただきありがとうございました。 現在まで病院にも行かず、出勤はなんとかできているものの仕事も億劫になり辛い毎日で、前任者の不備や未処理が重くなっており自分だけでは判断や処理することもできずにいます。また、自宅でミスしたかもしれないと思い、次の日に確認すればいいことでも大きな不安が襲い、いつしか太股を殴ったりしています。 最近はよく死に方を考えてしまうこの頃です。 休職の診断がでれば休みたいのですが、職場では「元気がない」と思われるくらいで、簡単な仕事はこなしているので周りからは「逃げ」と思われるような気がしてどうしたらよいのか・・・。

  • 全てパニック障害の症状なのでしょうか?

    長文失礼します。 一週間前にパニック障害の診断を受け、ジェイゾロフト・メイラックスの投与を開始しました。 投薬開始したばかりのせいか、異常に眠くて一日に12~16時間眠ります。仕事もしているので、 こんなに寝ていては仕事に行けません。(度々休んでいます) かといって、無理をして出勤すると、パニック発作も起こりやすくなるし、全身が鉛のように重くなるような疲労感がつきまとい、集中力も続かず、頭の回転も鈍く、今まではしなかったようなミスをして、そのミスした自分が許せなくて涙が止まらなくなったりします。 私は元々、割と明るく元気で社交的で前向きな性格だったと思うし、仕事にも意欲的に取り組んでおり、一生懸命頑張っていました。 しかし、ここ2ヶ月は、何をするのも辛く、悲しく、やる気もなく、今まで好きだったことも楽しめず(というかやる気すらしない)、人と会うのも億劫で、ちょっとしたことで凹みまくります。食欲不振で1ヶ月で5kg体重も減ってしまいました。買い物に行っても、心がザワザワして(?)落ち着かず、いつも途中で帰ってしまいます。一番困っているのは、仕事が人と接する仕事なので、受付窓口に座るのが何だか怖くて辛いのです。 病院では、「パニック障害」で、性格や考え方が変ってしまったのは全て病気のせいなので、薬物療法で元通りに治る。とだけ言われました。病院は予約制でなかなか予約がとれないので、次回の通院まで時間があり、すぐに先生に相談できず不安な状況です。 長々と書きましたが、 (1)これらの症状は全てパニック障害の症状なのでしょうか?   (※たとえば、他の病気の併発の疑いもあるのか) (2)現在の過眠状況は薬の副作用なのでしょうか? (3)このような状況で、無理をして仕事に行くべきなのか?思い切って休職するか? パニック障害の病歴のある方、詳しい方からのアドバイス 自分だったらこうする・・・等、様々な方からのご意見よろしくお願い致します。

  • パニック障害を克服した方。

    私はパニック障害です。漢方薬を飲んでいるのですが、強いストレスを受けると又なります。 ストレスの原因は同僚の愚痴を毎日聞かなくてはならないから。それも同じ事ばかり。先週も愚痴を聞いていると後頭部がおかしくなり倒れるのかなぁと思った後、動悸や吐き気がしてきました。5日間はマシだったのですが、本日又愚痴を聞いた後に親から具合が良くならないと言われ、イラッとしました。 その後車を運転中、呼吸がやりにくい感じがして気になりましたが自分で「十分呼吸している。深呼吸も出来ている」と言い聞かせましたが、次第に「しんどくなるのでは?」と頭の中がいっぱいになり、「やばい、でも大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせました。 でも、「やばい、これはやばい」という思いが強くなり次第に苦しく手も微妙に痺れてきて軽いパニック発作が起きてしまいました。 携帯電話を見ると電池が切れそうなので焦ってしまったらいっそう苦しくなりましたが、とにかく充電器を買おうとお店に入りました。 すると、次第に楽になってきました。 自分はもともと嫌なことや、腹が立ったことなどなかなか忘れられない性格で、起こってもない事を自分勝手に妄想して腹を立てたり、しんどくもないのに「しんどくなるのでは・・・。」と考えたり、「お腹が痛くなるのでは」と思うと痛くなったり、「トイレに行きたくなるのでは」と思うと行きたくなったりと一回なった事が気になり忘れられない性格なのです。 しかし、パニック障害になるまではこれほどしんどくはならなかったのですが、パニックになってからは絶対になりますね。 「しんどくなるのでは?」と考えて本当にしんどくなるのかチェックする自分がいるのです。 同僚と話していても、頭のどこかで「またしんどくなる」と思ってしまうのです。こんな自分に嫌気がしてきて、直ぐにキレたり物に当たってしまったりしてしまうのです。 このままだと、何処にも行けなくなります。 どうしたらいいのでしょう? 私のように不安が過ぎった時、対処するいい方法ありませんか?

  • 鬱? 焦りを感じています

    度々すみません、どうしていいのかわからなくなったので、ひとまずここへ書き込ませて頂きました。 前に、過労で休職していると書いたものです。 詳しくは省略します。 http://okwave.jp/qa/q6421048.html http://okwave.jp/qa/q6422464.html ここで得た助言や医師、周りの理解のおかげで休職して2ヶ月、状態はだいぶ良くなってきました。 外出したり、転職活動を少しずつですが初めてみたり、家事なども少しずつ出来るようになって、薬も飲まなくて平気になってきてました。先週までの話です。 先週末、小旅行して疲れが残ってしまったのか、今週は何をするにも億劫、やる気がしない、ぼーっとネットを眺めてるだけの日々が続いていました。唯一、家の掃除くらいは出来ましたが、それ以外は全然ダメです。やらなきゃと思うばかりで体が動いてくれません。 そんな日が3、4日続いて、今日も何も出来なかった、怠けているだけなのだろうか、自分はダメだ、と思ってしまい、不安のため夜もあまり寝れません。 気分転換に散歩を勧められても、とても外へ行きたい気分じゃありません。というか、人目があることになぜか嫌悪感がするんです。 すぐ良くなるだろうと思ってましたが、どんどん沈んでいく一方なので、これはマズイと思って、書き込ませて頂きました。 こういうのって鬱の症状だったりするのでしょうか? それは良くなったり悪くなったりするものなのでしょうか? 先週末「早く元気にならなきゃダメだよ」といわれてから、焦りを感じているのだと思います。本当に良くなるのか、いつ治るのか、このままでいいのか、と不安で仕方ありません。 私は一体何なのだろう?と。 医師からはあくまで過労だと言われて、病気ではないと言われてるのですが、精神安定剤だけは貰っています。 明日は転職の試験があって、どうしても外出しなければならないので、その帰りに病院へ行こうかと思っています。 結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、不安解消のためにアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • なんとなくそっけない彼。。とくに男性の方、助けてください。

    こんにちは。 以前質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359276.html やっぱり彼が最近そっけない気がします。 あっている時はいつも通りなんですが、連絡がそっけないんです。 気になりだすとどんどんそう思えてきて、どんどんネガティブに考えてしまいます。。 今では彼のことばかり考えてしまって、やることが手につかない状態です。 最近自分の不安なこと(学校のこと)を会うたび(ってほどでもないですが頻繁に)に話すわたしに嫌気がさしたのでしょうか?? 本当にそっけないのか?、わたしが何かしたからなのか?、もう考えすぎてわからなくなってしまいました。。 直接聞かずに確かめる方法なんてないですよね? こういう場合、少し連絡を絶って見るとか距離を置いてみた方がいいんでしょうか? こういうとき(仮に彼が冷めていたり、自分のやることに集中したいとき)に、「もしかして冷めてる?」とか「わたし何かした?」とか聞いて近づこうとするのって、きっとウザいですよね? 確認したいけど、嫌われるのが怖くてできません。 ただやりたいことに集中して優先順位がそっちに行っているだけなのか、それとも、冷めてきているのか、独り相撲してるのも馬鹿みたいですが… 真剣に悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 鬱病からの復職について

    異動と昇格と激務と病気とパワハラで、鬱病を発症して休職して三カ月たち、医師から診断書をもらい復職にむけて産業医面談までの期間を過ごしている者です。 治療中は、心療内科に通いましたが、薬はでず、カウンセリングだけでした。 闘病中は、頭痛、吐き気、心痛、胃からの出血と身体症状にも悩まされました。 いまは、たまに人混みで不安になり、パニックになって泣いたり吐いたりすることが週に一度あるくらいです。 リハビリでパソコンスクールにも毎日通い、料理も電車に乗ることも人に会うこともでき、多少のパニックならやりすごすこともできます。 復職するならまずは実家の近くの支店から(今までは地方勤務でした)と人事が配慮してくださっていますが、この今の現状で復職をしても大丈夫でしょうか? また、人と比べないためにいつも心がけていることがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷めてしまったのでしょうか?男性の方のご意見もお聞かせください。

    こんにちは。 以前質問をさせていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359276.html​ やっぱり彼が最近そっけない気がします。 あっている時はいつも通りなんですが、連絡がそっけないんです。 気になりだすとどんどんそう思えてきて、どんどんネガティブに考えてしまいます。。 他にかわいい子と仲良くなってわたしのことどうでもよくなったんじゃないか、もうわたしは必要ないんじゃないか…そんな不安にばかり取りつかれています。 今では彼のことばかり考えてしまって、やることが手につかない状態です。 わたしにとって今は大事な時期なので、わたしに心配をかけたり、負担になったりしないと約束したくれたのですが、まったく行動に示してくれない彼に不安を感じています。 彼はもうわたしを好きではないのでしょうか? 最近自分の不安なこと(学校のこと)を会うたび(ってほどでもないですが頻繁に)に話すわたしに嫌気がさしたのでしょうか?? 本当にそっけないのか?、わたしが何かしたからなのか?、もう考えすぎてわからなくなってしまいました。。 直接聞かずに確かめる方法なんてないですよね? こういう場合、少し連絡を絶って見るとか距離を置いてみた方がいいんでしょうか? こういうとき(仮に彼が冷めていたり、自分のやることに集中したいとき)に、「もしかして冷めてる?」とか「わたし何かした?」とか聞いて近づこうとするのって、きっとウザいですよね? 確認したいけど、嫌われるのが怖くてできません。 ただやりたいことに集中して優先順位がそっちに行っているだけなのか、それとも、冷めてきているのか、独り相撲してるのも馬鹿みたいですが… 真剣に悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。