• ベストアンサー

メラノーマの検査方法

右足の親指の爪に黒い線が入っており、メラノーマではないかと心配で今日病院に行くのですが、検査方法が気になり質問しました。 ほくろ型の検査方法は見つけたのですが 爪の検査方法がありません 誰かよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

爪に縦線が入るのは、爪が生えてくる根元の部分の「爪母細胞」に変化が生じた場合です。 メラノーマということもあるでしょうが、多くは細菌感染や色素沈着、良性のほくろである場合が多いようです。 検査方法は、爪も皮膚も最初はまず視診からです。 たくさんの症例を経験している皮膚科専門医が見ると、ほぼ見ただけで診断がつくようです。(皮膚科が専門でない医師が見てもわからないものでも! 尊敬します) それから爪の線の色や幅、いつごろからあるか、太さや濃さに変化は無いかなど問診します。 これでだいたい見当がつくようです。 もし悪性の疑いがある場合、いままではこの後いきなり生検、それも万一悪妻だったときを考えて周囲組織までかなり多めに切除してから顕微鏡検査をしていたようですが、最近は「ダーモスコープ」という皮下まで見られる拡大鏡みたいな器具を用いて、悪性か良性かの判別をしているようです。 患部に身ゼリーを縫ったりすることはありますが、これは何も痛いことはありません。 とにかく、万が一メラノーマだったら進行が大変早いので、怪しいなと思ったらすぐに皮膚科を受診することです。 ・・・最近はTV番組「たけしの・・・」を見て、皮膚科専門医を受診するひとが増えているので、ちょっと込んでいるかもしれませんが。。。

baikudaisu
質問者

お礼

昨日言ってきたのですが 人がいっぱい^^;結局診察してもらえずorz 実は私もたけしの番組を見ていくことに(笑 今は切除しなくて良いなら良かったです。 そこの所が心配だったんで><; 一応ダーモスコープがある皮膚科にいきたいと思います。 本当にありがとうございました。