解決済み

メラノーマではないかと心配です。

• 困ってます
  • 質問No.3377615
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (43/220)

右足の親指の左側(左側の端っこ)が少し黒ずんでいます。

一週間くらい前にそこら辺の爪をきりすぎてしまいました。(深爪なので)その際に血が入ってしまった可能性もあるのでしょうか?

自分は少し爪が伸びるまで様子を見ようと思ってるのですが、メラノーマだとしたらそのような猶予はないでしょうか?

(明瞭な黒ではなく、あれ、黒ずんでるなと思うくらいです。23歳♂)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

メラノーマ(悪性黒色腫)を含む腫瘍全般については、「いつからあるのか」「大きくなっているか」「現在の大きさ、形」といった情報が極めて重要です。

ご質問には記載がありませんが、1週間前にできた色素沈着なのでしょうか?それなら腫瘍の可能性は非常に低いです。一般に腫瘍は数ヶ月、あるいは数年の単位で増殖するものだからです。

いずれにしても、ご心配なら皮膚科を受診されることです。皮膚科の専門医は同じ「黒」でもメラニンの黒と出血による黒を鑑別する訓練を受けていますし、同じような色素斑の微妙な形状の違いから、ある程度の良悪性診断もできます。また最後の手段として皮膚から病変を切除して病理診断に回すこともできます。悩んでいるより、専門科の診察を受けましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。