• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHK教育で15~20年前に放送された『鼻』というお話

  • 質問No.3340776
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
NHK教育で、15~20年前に放送していた、
『鼻』というお話を知りませんか?
たぶん「人形劇」か「お話の国」だったと思うんです。
内容は、
鼻がデカいのが自慢の貴族のような人の鼻が突然行方不明になってしまい、
鼻がない~と探すというお話だった気がします。
NHKなど探しましたが手掛かりありませんでした。
どんな話だったのか。
最後はどうなったのか。
情報ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (236/420)

 ゴーゴリにも「鼻」があります。「鼻」がなくなる点で、こっちの方が近いように思うのですが、NHKの番組は知らないので、何ともいえません。

ゴーゴリ「鼻」の作品紹介
http://nennenene.blog17.fc2.com/blog-entry-37.html

ゴーゴリ「鼻」の本文(日本語訳)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000207/files/372_22448.html
お礼コメント
footherock

お礼率 100% (2/2)

これでした!
ありがとうございます。
このお話を人形劇でやってたんですね。
「鼻がない!鼻がない!」と慌てふためく男が滑稽で
遠くを歩く鼻(に体がついた物体)がシャンとしてて
なんか印象に残ってました。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時:2007/09/13 18:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (75/208)

僕はNHKの放送を聞いていないので、ちょっと違っているかも
知れませんが、「鼻」と云えば、芥川龍之介の短編があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/42_15228.html
お礼コメント
footherock

お礼率 100% (2/2)

なんか海外のお話だった気がするので芥川のではないですね…。
でもこのお話も好きです。
リンク先に飛んで、仕事中なのに読破しちゃいました(笑
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/13 18:46