• ベストアンサー

仕事中の携帯メール

勤務時間中に恋人と携帯でメールをやり取りするのはどう思いますか?勤務時間中といっても暇な時だけなんですけど…特に女性からのご意見をお聞きしたいです。

noname#46867
noname#46867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40147
noname#40147
回答No.1

男ですが、お邪魔します。 勤務中、暇だとしても、プライベートの時間ではないので、人前でやるのはあまり良くないでしょうね。 従業員が何人いる職場かは分かりませんが、それを不快に思う人間が出てくる可能性は高いと思いますよ。 やるにしても、人目に付かないようにするとか、工夫を凝らして上手にやったほうが良いでしょう。 休憩時間はもちろんOKだと思います。

その他の回答 (4)

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.5

うちの会社は仕事中に携帯メールを頻繁にやっている女性を注意し、それでも続けていたので解雇になったことがあります。(これが直接の原因ではありません。他にも色んな点で問題がありましたが。) また、仕事中にそんなにも頻繁に携帯メールを送ってくる彼の常識度も疑います。ちなみにその解雇になった女性は29歳でした。 社会人とあらば、携帯メールは仕事が終わった後(もしくは休み時間に)返事すれば良いし、それをしないと怒るような相手と付き合っているのであれば別れた方が良いと思います。常識の範疇として、そのぐらいは弁えてもらいたいな、と思います。

回答No.4

仕事中に暇で時間を持て余したとしても、基本的に私用のメールはダメですね。仕事にマイナスはあってもプラスはないでしょうから。 どうしてもっておっしゃるのであれば、トイレにこっそり持ち込んで他の人に分らないようにするくらいのことは必要だと思います。 あと職場によってはけっこうルーズなところもあるで(事務員が2,3人とか)そういったところではメールをしても大丈夫かもしれませんね。

noname#39678
noname#39678
回答No.3

ありえませんねっ、上司や上の人に言いますね。同じ立場の人間が注意すると逆恨みや逆ギレをするので…

回答No.2

若い子で所構わずやっている子がいます。 私の下の子ではないので、無視していますけど、(きっと学校の授業中でも携帯メールしてたんだろうなと思います)やるなら休憩時間・休憩室でなど時と場所を考えて欲しいし、そもそも仕事中にメールするなと・・・。 でもまぁそんな子は今の会社で初めて見ただけで、今まではみたこともありませんでした。

関連するQ&A

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 携帯のメール

    先日、携帯のメールで何通かやり取りをしました。 その時に自分が受信したメールにその直前に自分が相手に送信したメールの内容が書かれていました。例えばこんな感じです。 相手:明日、暇? 自分:暇だけど、どうかした? 相手:どっか遊びに行かない? 2013/05/11 18:48、〇〇△△@docomo.ne.jp (自分のアドレス)のメッセージ: > 暇だけど、どうかした? > “相手”というのは自分が受信したメールで、“自分”というのは自分が送信したメールです。この人以外とのやり取りではこういうことはありません。どうしてこのようになるのでしょうか?

  • 携帯メールのことで

    お聞きしたいことがあります。最近、交際している女性が携帯電話を購入したので、メールのやりとりをしましょうといったところ、えーと驚かれ、少し笑いながらも、はいと、相手が答えました。この時の女性の気持ちはどのようなものでしょうか。皆様はこのようなケースは、体験していますか。

  • 携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか?

    携帯メールに届いたメールの返信はいつしますか? 家族・恋人・友人・知人など、優先順位はあるかとは思いますが 質問1:携帯メールに届いたメールはどのタイミングで返信しますか? *早朝・深夜に届いた場合を除く。 例:10分以内。1時間以内。その日のうち。翌日。3日後。無視。 質問2:暇さえあれば、頻繁に携帯でネットを見ている癖にメールを翌日以降に返す人をどう思いますか?*早朝・深夜に届いた場合を除く。

  • 大人の男女の携帯メール

    大人同士(仕事が一番優先で、若くないカップル)の恋人との携帯メールについてご相談。 私は携帯メールに不慣れで、かつ、好みません。理由はPCと違い返信を速攻で迫られている気がするので、付き合いはじめのころは、自分はPCメールで送信着信のみとし携帯メールは契約していませんでした。 が、恋人は携帯メールで私と頻繁にやりとりしたいようだったので、私も彼とのみ、携帯メールを始めました。仕事柄、私はPCが連絡ツールとしての仕様頻度高く、メールは嫌ではないのですが、案の定、携帯メールを初めてみると、その着信だけは、やはり辛いです。 勿論、彼からのメールという意味では嬉しいです。送信数も多く、他の女性にしてみると恋人からこんなに多くメールが来ることが羨ましいみたいですが、読むのは楽しいけれど、PC宛でなく携帯宛に来ると、とにかく、反応を迫られているのは間違い無し。。 彼は、メールで会わない時間の距離を縮めたいと言い、朝起きたときと寝る前は返事が欲しいとのこと。 彼は、仕事で移動をする際や会議の前など、詳細に行動を日記風に短文で送信してきます。それは特段、毎回返事をするような内容でない気が私はするのですが、携帯メールが届いたら、できる限り早く返事を送ってくれると嬉しいなぁ‥と、会うたびに、私に言ってきます。 私は自分の行動予定をメールするのは嫌なので、彼のそれに対し「頑張って」とか短文の応援メッセージを送るのですが、自分の心からの、表現でない気もするし、予定調和なメールの気がして嫌ですね。PCメールは、一呼吸おけたり、見てないと言い訳でしるのが良いですよね。それに長い文章で、自分の気持ちを表現できます。 皆さんは、恋人同士の携帯メールはどう活用されていますか?とくに、男性がメール好きな方の意見を聞きたいです。 携帯メールって、男性に管理と支配をされている気分。

  • メールはどのくらい待つか?

    タイトルの通りなのですが、教えてください。 半年ほどメールのやり取りをしている女性から、 「忙しいから、時間あるときにメールするね」と連絡が来て、 「そうだね、時間あるときにね」というようなやり取りをしました。 それから、2週間ほどたちます。 忙しい時って、そんなもんですかね。 のんびり待ってみようとは思ってるんですけれど、 やっぱりメールが来ないと寂しくて…。 なんか情けない質問ですけれど、意見を聞かせてください。

  • 携帯メールは何時まで?

    こんばんは。 携帯メールを送る時間帯について質問です。 自分も働いていて相手も働いている場合、 何時頃までメールのやりとりをすることがありますか? (私は普段は自分から送るなら23時までぐらいです) ふと他の人達は普段、どのぐらいの時間帯にやりとりしているんだろうと思い、質問してみました。 雑談メールで、受け取っても違和感ない時間帯、よろしければ教えてください。

  • 仕事中、ずっと携帯を見ている同僚

    ここ数日、隣の席の同僚の女性(30才・既婚)が勤務時間内にず~っと携帯を見ています。何をしているのかは不明ですが、ひどい時は5分おきくらいにず~っと見ていて、ほとんど携帯を見る合間に仕事をしているといった感じさえします。何かのきっかけでタガがはずれてしまったようです。私は彼女と職種も違うし、上司という立場でもないので今のところやんわり注意するということすらしていません。ただ、「子供じゃあるまいし、なに考えてんの?」くらいのことは思っていて、イライラさせられます。せめて誰もいない時にやるとか、わからないようにやってくれたらいいのですが…。ちなみに、彼女が携帯を見るのは彼女の上司が席にいない時に限られ、そこがさらに小賢しくてイヤ~な感じがします。その上司は多忙で席にいないことが多いため、ほぼ野放しの状態なのです。私の方が入社した年も先で年齢も少し上なので、やんわり注意するべきかどうか迷っています。しかし、できたらそんな嫌なことは言いたくありません。長時間勤務の職場だと、多少の私用メールや私用電話などは多めに見ている場合も多いと思うのですが、私はどうするべきなのでしょうか?私には関係ない…と放っておいた方がいいと思われますか?また、皆さんは職場にいるあいだ、自分の携帯で私用電話やメールをどの程度しているものなのでしょうか。内勤で特に長時間労働の方、参考までにお聞かせください。

  • 携帯メールのやりとりに掛かる時間

    普段あまりメールをしない方なので、たまにメールしたりすると悩んでしまうことがあります。 それは、メールのやりとりに掛かる時間です。 やりとりが始まってから終わるまで、3・4時間くらいかかってしまうんです。 私、文章や話をを考えるの苦手で、考えるのに人より長い時間をかけてしまう方なんです。 だから返信に時間がかかったり、どういう終わり方をしていいのか分からず 私がくだらない質問ばかりして、だらだらとおもしろくないメールが続けてしまいます。 多分相手も「おもしろくないけど、続けなきゃならないのかな…」なんて 思ってたりしてるんじゃないかと思うと、胃が痛いです。 普通、暇なときにするメールってどれくらいの時間で終わるもの なんですか? どの友達も、向こうから「はい、メール終了」的な ニュアンスの返信がめったに来ないんですが、 普通は続けるべきなんですか。 いつもは、私の方から 「風呂に入りたいから」 「宿題が残ってるから」などの 理由で止めてるんですが、 普通は、どんな感じの流れで終わるんですか。 意見を聞かせてもらいたいです。 伝わりにくい文章であれば、すみません。 どこが分からないのか言ってくれれば幸いです。

  • 男性のメールの書き方

    できれば男性の方のご意見いただけるとうれしいです。 女性はいくら忙しくても、恋人からのメールを返信したり、いつも通り気持ちの入ったメールを書くことができる場合が多いような気がします。それは、わずかでも恋人とやりとりしてる時間が、忙しいなかでほっと癒されるときになるからなのですが、 対して男性のほうは、そんなふうには余り考えないものなのでしょうか?仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? ちょうどいまそういう状態なのですが、本気で忙しくてそっけない文面になってしまうのか、あるいは、そもそも気持ちが冷めてしまってそうなっているのか、よくわからなくなっています。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう