• 締切済み

ロングトーンをやめてしまう

パート練習をして後輩指導してるんですが 楽譜の最後の吹き伸ばしを後輩が伸ばさないでつばを抜いたりします。 なんか辛くてやめちゃうらしいです。 僕が一人で吹き伸ばしてます。虚しいです。 注意したほうがいいですか? それともパート練習なんてそんなものですか? 僕としては、相手に失礼じゃないか?って言いたいです。

みんなの回答

回答No.3

・・・私見ですが >>なんか辛くてやめちゃう 1 吹きなおしでも良いから音を出させる。 2 せめて楽器を構えて吹いてるマネをさせる。 一緒に吹いて一緒に終わる・・・合奏ってそういうものでしょ? ステージ上、曲のエンドでひとりつば抜きしてたら、聴衆は引いてしまうよ。 パート練習を含めて、練習ってそのための練習でしょ!

bonnetable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ステージ上でおかしなことにならないように 練習のうちから癖をつけておかなければいけないということですね。 そういう風に説明してみようと思います。 なぜカチンとくるのかもちょっとわかってきました。

• dqpq05
回答No.2

>吹けなくてつばを抜くくらいは普通のことなんですかね。 楽器を下ろすとウォーターキーに手が行く、というのが癖になっている人は多いですからね。 >大体いつも最後の4拍くらいつば抜いたりピストンを動かしたりしながら待ってる感じです。 >携帯でメール見たりするということはしないみたいです。 この二つには超えられないほどの壁があるように感じるのですが・・・。 やはり、質問者様と後輩さんの間にコミュニケーションが不足している印象があります。 何かが出来ないということは必ず原因があるので、「出来ないことのみ」を怒る(怒ってはないですね・・・)のは何の意味もないことです。後輩さんの目線になって一緒に問題(ロングトーン出来ない)を解決していかないと、パートとして良くはならないですよ。

bonnetable
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコミュニケーション不足かもしれないです。 なにか緊張させてしまってるのかもしれません。 緊張して思わずそういう行動をしてしまうのかもしれませんね。 つばを抜かれるとカチンとくるのですが 僕にも原因があるということで納得しようと思います。

• dqpq05
回答No.1

>それともパート練習なんてそんなものですか? 僕としては、相手に失礼じゃないか?って言いたいです。 あなたがするべきなのは、その後輩さんが、なぜ長く音を伸ばすことが出来ないのかを一緒に考えて、長く音を伸ばせるための練習方法を考えてあげることです。 >楽譜の最後の吹き伸ばしを後輩が伸ばさないでつばを抜いたりします。なんか辛くてやめちゃうらしいです。 この時に「ダリー」みたいな態度なら失礼ですね(^^;

bonnetable
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だりー」とまではなってないと思うのですが 「音が出なくなっちゃったから終了ー」って感じで 大体いつも最後の4拍くらいつば抜いたりピストンを動かしたりしながら待ってる感じです。 携帯でメール見たりするということはしないみたいです。 吹けなくてつばを抜くくらいは普通のことなんですかね。