• 締切済み

電子サックスのお勧めはなんでしょうか

そろそろ人生のシルバー領域にかかりはじめています。 昔から憧れていたサックスで何か演奏したいと思っています。(しかし、楽譜を読めません。) まずは高価な本物ではなく練習用として電子サックスが良いかなと思いました。 webで検索してみるとヤマハのWX5、AKAIのEWI4000sなどがでてきましたが、今の私に妥当なのはどれなのかさっぱりわかりません。 私は練習として使うのだから音はヘッドフォンで聞ければよいと思っています。 ただ、吹き心地や指の動かし方?はより本物に近い方を望みます。 また、楽譜の見方と合わせて勉強&練習となりますので良い教材がありましたら そちらも合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.5

目標を明確にすべきです. 本心としては本物のサックスを吹きたい.のであれば,本物を,しかも最初のうちはどこかで先生について習うのがベストです. サックスっぽい雰囲気で,何か音が出れば楽器自体はとくにこだわらない,ということなら,EWIでもWXでもかまいません.独学でもいいでしょう. すでに回答が出ていますが,EWIやWXはサックスとは別の楽器です.本物に近いも何もなく,サックスを吹けない人がサックスの入門編としてやる意味はありません.サックスなどの楽器で一番やっかいなのが,ちゃんとした音を出すことそのものであり,指の動きとかはじつは些細なことです.とくに最初のうちは.指だけ動かす練習をしても,肝心の音を出すところが伴わないのでは,ほとんど得るものはないでしょう.運指自体もサックスと似た部分はありますが,同じではありませんし. ただ,サックス類の音量は半端ではないので,あまり家庭で練習するのに向いているとは言いがたいものです.サックスとは別の楽器として,という割り切りでEWIとかをやるというのは,考える価値があると思います. でも,譜面も読めない,楽器経験もないという場合は,何をやっても独学ではすぐに破綻します.とくに管楽器のようなものは音がある程度きちんと出せるようになるまでは,どこかで習うべきですよ. ちなみに私はフルートとWXを持っていますが,WXの方が「難しい」と実感しています.そのせいもあって,WXはここのところ死蔵状態ですorz

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

すでにサックスができる方が 音が出せないけど指使いの練習として使うなら いいと思いますが、 本物のサックスが出来ない方の練習用としては 電子サックスはオススメではありません。 本物はリードを震わせて音を出しますが、 電子サックスは吹けば音が出ます。 運指も本物よりも楽にできます。 譜面も全く読めないシロウトならば 音楽教室へ行く事をお勧めします。 体験教室みたいなのもありますし、 楽器のレンタルもあります。 譜面が読めない方が独学で始めて うまくいった人を見た事がありません。 より本物に近い、というよりむしろ別の楽器です。 サックスが出来るようになりたいなら ウインドシンセはやめたほうがいいです。

noname#259715
noname#259715
回答No.3

タッチに関してはWXがサックスに近いとは思いますが、今はEWIが主流かと。 EWIはWXと違ってストロークが無く、タッチセンサーになっているので若干の誤作動はあります(雨天時の演奏では大変)。ブレス調整の設定も可能ですから、誰でも吹けるようになります。こちらも購入して練習されてはどうでしょうか?http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4873122236/ref=mp_s_a_1_2?qid=1437741818&sr=8-2&pi=AA64_QL70&keywords=EWI+%E6%95%99%E5%89%87

回答No.2

はじめまして音符 「電子サックス」一般的には「ウインドシンセサイザー」等と呼ばれますが、これ、単体では音が出ませんよお。。。。 シンセサイザーという音源をコントロールする部品です。 コンピューターのキーボードやマウスの様なもんで、本体が無いと。。。。 ざっくり検索してみましたが、ヤマハのWX5は評判も良い製品ですが、簡単に扱う為の専用音源が既に販売されておらず、対応するシンセサイザーか、専用ソフトを活用したコンピューターに繋いで「音」を得るしか無いようです。 AKAIのEWIでは、本体に音源を内蔵していますので基本的な音は本体にヘッドホン/イヤホンを繋げば大丈夫です。 (高度でバリエーション豊かな音を得るには、外部のシンセサイザーやコンピューター等が前提に成ります。) 実は、サックスに限らず、ほとんどの木管楽器は小学生の頃に触れた「リコーダー」と根本的な部分では同じ様な物です。しかしリアル楽器は「音を出す」ことすらソレなりの訓練が必用なので、ウインドシンセではこの部分が最初からクリアされ、ちゃんと音が出てくれます。 演奏技法は、リアル楽器とさほど変わらず、演奏者次第。という事になるので、きっと楽しめると思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

小学校の音楽の教科書などを読み返すと、楽譜は読めるようになると思います。 少し予習した後、週1回くらいのレッスンを1年くらい習ってしまうのはどうでしょうか。

magohati
質問者

お礼

そうですね、ジックリとやりたいと思います。

関連するQ&A

  • サックスの楽譜の読み方

    先日からサックスを習い始めました。いずれ楽譜を見て演奏する日がくると思うのですが、ほとんど楽譜が読めない(ドレミなどはわかる)ので、先に勉強しておきたいのですが、わかりやすいサイトなどありますか? またサックスはピアノなどの楽譜と同じ表記になっているのでしょうか? その他サックスの練習方などについてもコツなどがあれば、お願いします。

  • ウィンドシンセサイザー選びについて

    WX-5かEWI4000sのどちらかを買おうと思っています。 本当は生楽器を始めたかったんですが、諸事情から断念したので、生楽器に近い音が出せる方を選びたいです。吹き心地は特にこだわりません。 また、それぞれの維持費も教えてください。

  • お勧めの演奏者、サックス高音の出し方を教えて下さい

    学生時代アルトサックスを吹いていて、10年ぶりに サックスに復帰しました。 もともと下手なのに、初心者かと思うぐらいに下手に なっていてビックリしました。音をよくするには 聞いて真似をするのが良いと聞きましたが、 たくさんの演奏者の方がおられて、どの方から 聞いていいのか分かりません。 そこでお勧めのアルトサックスの演奏者がいたら 教えてください。 好み等にもよるとは思うのですが、私個人的はJAZZっぽい 感じの音よりも、吹奏楽等で使われるような 柔らかい音の方が好きです。その他、この人の 音は参考になるや、JAZZの方でも構いません。 それと、今度の演奏会で急遽高い音が出る 曲を貰ってしましました。高いファ#です。 楽譜を貰ってからのこの1ヶ月頑張ってみたものの 音階なら何とか出るのですが、曲にして吹くと 高いミの音もままなりません。。 演奏会は1週間後です。今から出来る練習法、 出し方のコツ、なんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ヤマハ WX5について

    サックス練習用に購入を考えていますが、音源(アンプ)も同時に買う必要ありますか?ヘッドホンを直接つなぐだけでも練習用であれば十分なんでしょうか? またEWIと使い比べたことある方、感想をお聞かせください。

  • 安いサックスについて

    アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

  • 管弦楽器の難易度

    サックス、トランペット、ヴァイオリン、ピアノ、ウッドベース。以上の中で、全く楽器も触ったことも楽譜を読めないものがYAMAHAのレッスンで学ぶ場合、難易度の低い順を詳しくお教え下さい。また、サックス、ウッドベースの場合、ジャズバーで演奏させてもらえるには何年の練習、レッスンが必要でしょうか?

  • 長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜

    長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜を探しているのですが、現在廃盤になっているのが多く、なかなかいい教材が見つかりません。練習している巡恋歌はギターはCAPO2でEm、Am、Gと進んで行き、ハーモニカはAを使用しています。最初のイントロはわかるのですが、後半のギターカッティング前の間奏と最後を練習したいのです。とはいえ長渕剛さん自体もいろいろなアレンジで、ハーモニカを演奏されていて、特に間奏、と最後はどれがと言うのは難しいと思いますが...現在ネット販売で@ELISEという所で巡恋歌のハーモニカ譜を買ったのですが、これは歌自体をハーモニカで演奏するものでした。ギター譜も同会社で買ったのですが、譜面にハーモニカの部分はあるのですが、ハーモニカの吹吸の番号が書かれていないため、いまいちわかりません。そしてYAMAHAサイトのぷりんと楽譜という物を買ったのですが、ダマされました...巡恋歌でも巡恋歌92のほうでした。(譜面の名前は巡恋歌しか書いていなかったのに) 長々と書きましたが、単純に長渕剛さんの巡恋歌をギターとハーモニカで演奏したいのです。ハーモニカは初心者のため、楽譜が欲しいのです。しかし今は楽譜は手に入りにくいです。どなたかYoutube等にアップされている方みたいに演奏出来る人でしたら、直接間奏、及び最後の吹吸の番号を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう